AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2014/08/17)

AICを立ち上げて初めてのショップ大会です!
……まぁ、大会の参加自体は初期からずっとしているわけですが。

場所:精文堂CARDBOX
人数:12人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ
KTハンデス
ダッチ黒軸カーリー
ノワールリューネレミエル

●レポート(書き手は各自)
KTハンデス
1試合目 VS【青軸さくら】
相手が後攻1ターン目で除去するも、こちらはコボルトでLv4フランボワーズを出して優勢に立つ。
相手の詰めターンで5リジェクトして耐える。
返しの自分のターンでブーストウェンディとか出して勝ち。

2試合目 VS【青軸アウェイク】
試合が長丁場になり、エキストラターンへ。
相手がLv4苺、ブースト葵、Lv4葵とか色々並べてきたけど、手札5枚を全てガードに回し、リジェクトもして5ダメージに抑える。
返しのターン、相手のダメージが6点になったので、ターンエンドして勝ち。
……多分、このバトルで22分はかかってたかと(汗)

3試合目 VS【青軸さくら】
ここでもコボルド大活躍。 除去られたところにLv4ウェンディを出し、展開を有利に進めた。
以前に大会初出場した際にKTを負かした相手さん。 その時は【リューネ】でした。
相手の詰めターンを7ダメで耐える。
相手の手札が4枚だったので、Lv4ウェンディ→Lv4ウェンディ→ブーストウェンディとパンプを流して最初以外の全てのアタックを通して勝ち。

決勝戦 VS【リューネ】
相手は「カード足りなくて……」と、ピン挿しの多いリューネ主軸のデッキ。
Lv4にはリューネ以外にヴァレリア、さくら、ソフィーナなど、色々入ってました。
オリヴィア入ってるデッキでは、割とこういう「欲張りな」構築も強かったりするんですよね^^;
フレームには1弾フローリア、ナナ、ココノなど懐かしのカードも見受けられました。

負 け た 。

リューネ×2とヴァレリアで押され、リューネAが2回成功、リューネBが1回成功。
リューネBの効果処理時に相手はデッキから3枚しか捨札に置かず。
KT「あっ(察し」
ダメージが
KT:5
相手:3
で、KTにターンが返ってくる。
考えた末、
Lv4フラン:ブーストロザリー:Lv4ウェンディ:Lv4ウェンディ
と並べ、アタック。
当然相手は全てリジェクト。
相手のデッキが3枚になったところでアタックを止め、ターンエンド。
相手「えっ、エンドですか!?」
KT「はい。 デッキの中全部フレームですよね」
相手「あれ、なんで分かるんですか」
KT「最後にアタックしたリューネの効果で3枚しかデッキ圧縮してなかったんで」
相手「あっ! そうかぁ……」

そして相手ターン。
相手は当然ドローでフレームを2枚引き、おそらくエナジーにもフレームが入っていたかと。
ブーストが出てこなかったので、なんとか相手のアタックを凌ぎ、7ダメで耐える。
KTにターンが返ってくるが、リューネの再度圧縮によってダメージが入りにくく、相手のダメージは6点止まりで、返しで負け。

結果は3位でした(=ω=)
決勝戦で負けたのに2位じゃないのは、スイスドロー形式だからです(くやしー)



ダッチ混合カーリー
2試合目 VS【青軸アウェイク】
特にミスはなかったもののお相手の葵&葵ブーストの火力に押し切られ敗北。

2試合目 VS【レミエルリューネ】ノワール
手札事故から先攻2ターン目に2エナジー余らせるという劣勢の中相手にLV4リューネを3体並べられる辛い展開に。
その後展開が
ダッチ(ダメージ6) :LV4カーリー:LV4カーリー :LV4カチュア:LV2リゼリッタ
ノワール(ダメージ4): 空白   :LV4 リューネ:LV4リューネ:LV4リューネ
この時点で相手はリメイク直後の山札だったためここで決めなければ敗北の場面。
カーリーリンク成功!→ダメージ2点
カチュアリンク成功するもガードを切られ完ガ。リゼリッタのパワーを+4000する。
リゼリッタリンク成功!ダメージは……リジェクトなし!
リューネの隙を突いての勝利

3試合目 VS【ソフィーナさくら】
相手に2ターン連続で除去をされて苦しい展開に。場面が
ダッチ(ダメ3):LV3ロザリー:LV4カーリー :LV1フローリア:LV1整備士
相手(ダメ5) :LV4さくら :LV4ソフィーナ:LV4さくら  :LV1わんこ
の状態に。内心敗北も覚悟したところ相手のさくらが1体リンク不発に終わり7点で耐える。
その後LV4カーリーとLV2リゼリッタをLV1勢の上にシフトし、殴り勝ち。

4試合目 VS【ロザさく】
自分の先攻1ターン目、場面を
LV1オリヴィア:LV1ゼシカ:LV2リゼリッタ:LV2リゼリッタという理想的な動きで終了。
次ターンにさらにLV3ロザリーとLV2リゼリッタを追加してアタック。4点叩き込む。
さらに次ターンにはLV4カーリー2体とカチュアをシフト。
相手にほぼ何もさせず勝利!



ノワールリューネレミエル
1試合目 VS【リューネ】
三ターン目のリンクが殆ど失敗、火力が出ずにそのまま押し切られて敗北

2試合目 VS【黒軸カーリー】ダッチ
レミエルを引かずリューネ三面という訳のわからない展開
結局リジェクトせずそのまま敗北

3試合目 VS【沙織】
ここでも登場、妖怪1足りない
最後はリューネがリンクでブーストを全て消すという戦犯を犯し敗北

4試合目 VS【さくら】
更に登場、妖怪1足りない
逆にいいところがないくらい酷い有り様
リンクしないリジェクトしない、と最悪の流れで敗北

総評
デッキや相手云々の問題ではなく今回は運が無さすぎた


結果
KTハンデス】○○○× 3位
ダッチ黒軸カーリー】×○○○
ノワールリューネレミエル】××××

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
 →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ