AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

スタートカップ(2014/08/24)

先日行われたスタートカップのレポです(・ω・)ノ
通常の大会と異なり、「オールスターデッキ」の「シグマ」か「オメガ」を使ってのブルーミングバトルになります。
デッキ内容が同じなので若干レポが書き辛いですが、「実際のところΣとΩのどっちが強いか」を検証できれば幸いです(まぁ、1箱だからあんまり意味無いんですけどね)。

場所:精文堂CARDBOX
人数:14人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ
KTΣ
ニックΩ
ダッチΣ
ばやりωすΩ

KTΣ
1試合目 VS【Ω】
KTは先攻でオリヴィア+ユラの理想展開。
相手は後攻で整備士+Lv2+サイギアの理想展開。
お互いに考えうる最高で出だしで始まっていよいよ運とプレイングの勝負に。
後攻2ターン目に相手は再度サイギア
2枚しか入ってないのによく引くわな……
お互いに序盤から全力という展開でいい勝負だったが、相手側が徐々に「Lv4が引けない事故」に陥り始める。
そしてついに相手はLv4がイザベーラしか引かず、エナジーがあまる結果に。
対してKTはオリヴィアとLv4サンドリアでLv4を手札に確保し、次ターンで勝利。
相手「やっぱLv2じゃなくてオリヴィアを除去るべきだったのかなぁ……」
KT「うーん、難しいところですよね……」

2試合目 VS【Σ】ダッチ
相手が毎ターン除去を打ってきてキツいキツいwww
そして相手3ターン目、相手がダメリバない状態で2体のLV2で殴ってきたので、それぞれ1枚ずつガードして不発読みするも、2体ともリンク成功。
一気にダメージがになり、次ターンに死亡orz
相変わらずダッチとの相性が悪いKTであった(苦笑)

3試合目 VS【Σ】
初手にオリヴィアがいない…… しかし手札にはフレーム4枚…… これはっ
とりあえずサンドリアを出してリンクしてみると、まさかの素で成功。
なんとかオリヴィアを呼んでくる事ができた。
相手はオリヴィア+サンドリア+ユラで殴らない展開。
KTはロリドロで相手のオリヴィアをボトムに。
相手「うー、オリヴィア狙ってくるかー」
ここで相手にダメリバを与えると、ボトムに落としたオリヴィアをサンドリアで回収される危険性が高いので、ユラ+アウロラで殴らずターンエンド。
これが効いたのか、相手のサンドリアはリンク失敗。
オールスターデッキシグマ同士の戦いでは、いかに序盤に相手のサーチ手段を封じるかが重要だと薄々気づき始めました。
しかし、お互いに相手にダメージを与えないように立ち回った結果、ここから驚異の泥試合に。
相手は苺先輩で押し、KTはLV4サンドリアとココノで守備を固める結果に。
相手3ダメ、KT3ダメでKTのターン、ココノで回復し、ダメージ2に。
KT「よし、これで返しで死ぬ事はないな」
相手「うわぁ……」
観衆「うわぁ……」
とっくのとうに終わった他のαドライバー&店員さんが集まるように。
相手はダメージ6。
苺先輩×2とユーフィリア、サンドリアで押してくるが、サンドリアで補充した手札を使ってガード三昧。
返しターンで勝ち。



ニックΩ
1試合目 VS【Ω】
1ターン目お互いにサイトギアを打ち合う
2ターンめ相手がサイトギアが引けずこちらがサイとギアをうち場を荒らす、そのままゴリ推して勝ち

2試合目 VS【∑】
リジェクトが強すぎてダメージが全く入らずそのまま負け

3試合目 VS【Ω】
咲量産のせいか相手がリジェクトせずひき殺しで勝ち



ダッチΣ
1試合目 VS【Ω】
お相手が手札事故を起こしたようで序盤に展開で差が大きく開きこちらが優勢に。
中盤相手にLV2ビートされ、5点までダメージが入ったもののLV4ユーフィリアやココノで回復しつつダメージを与え勝利。

2試合目 VS【Σ】KT
こちらの先攻、マリガン後の手札には3枚の除去があり個人的には好きなハンド。
1ターン目にLV2テルルでのアタックでリンク成功。相手に2ダメージ入りおいしい展開。
2ターン目には相手に除去を入れつつアタックするもガードされダメージ入らず。
3ターン目、自分の場は【LV2さくら:LV2テルル:LV1アウロラ:LV3クラリッサ】
この場面でアタックし相手はことごとく失敗読みでガードを切るもこちらのリンクはすべて成功ww
相手のダメージを5点まで入れる。
返しで相手は苺先輩を2体並べこちらを倒しにかかるもリンク不発もあり届かず。
次ターンLV0とLV1をドローで引くもアタックが通り勝利。

3試合目 VS【Σ】
初手にLV1、LV4しかなくドローでもLV4しか引かない事故。
中盤の攻防はこちらがアタックを果敢にするもののリジェクトされ続けなかなかダメージが入らず、相手はこちらにダメージを入れないためかアタックせずにエンドするプレイング。
最終的にお互いリメイクを5回ほどしてエナジーも満タンに。フレームの枚数がリメイク、エナジーによって減っていきこちらがリンク、リジェクト共に失敗するようになり敗北。
お相手この試合だけでなんリジェクトしたことか……10は軽くしてましたよ……orz



ばやりωすΩ
1試合目 VS【Ω】
デッキを空けたばかりで混ざってなく2ターン目終了時に自分が7点、相手1点・・・。はい負けました

2試合目 VS【Σ】
L4清川とL4ルビーががんばってくれました!!勝ち

3試合目 VS【Σ】
自分もよくまわってたけど相手もかなりデッキが回っていたため負け


使用デッキ
KTΣ】○×○
ニックΩ】○×○
ダッチΣ】○○×
ばやりωすΩ】×○×

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ