AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2014/08/31)

場所:精文堂CARDBOX
人数:18人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら
ダッチ迷走Ωデッキ
ばやりωすセニア軸葵レミエル
ノワールウェンディ軸ハンデス

●レポート(書き手は各自)
KTハンデスさくら
1試合目 VS【さくら】
相手の後攻2ターン目でダメージを貰いまくって、KTダメージ4に。
先攻3ターン目のハンデスで相手手札のLv4さくら2枚を落とすも、重要なところでミトがリンク失敗
返しのターンにオリヴィアからブーストさくらを引っ張ってこられ、ジリ貧で負け。
対戦相手曰く「運がよかった」とのこと。 まぁ、アンジュですから(苦笑)

2試合目 VS【ナナミハイル】
相手はLv4整備士+Lv4ナナ+Lv4ミハイルという鉄壁の陣。
ナナはリンク失敗するも、ミハイルで回復され、相手のダメージはに。
最後に残ったエースミハイルのアタックをガードするか悩んでいると……
KT「ま、現時点で5点だし、次はないか☆」
ということでノーガード。 きれいに入ってダメージ
返しのターン、エナジーを全て使いKTの場は
ブーストウェンディ:ブーストロザリー:LV4さくら:Lv1ミト
ロザリー「黒足りないっすよ」
ここでミトのリンクが成功してエナジーアウェイクしても、手札にLv2がいないので無理orz
KT「えーい、ままよ!」

2 回 成 功 。

手札のLv3ハリエットを出す事で、なんとか場に黒3体。
そこから合計16ダメージ叩き出して勝ち。
相手曰く「あれ、アンジュってこんなに早かったっけ?」。 南無三。

3試合目 VS【赤軸改良オールスターデッキシグマ】
相手は一時期KT、ばやりωすと肩を並べてショップ大会優勝常連だった方。
デッキは除去を抜いてLv4ルフェを入れた感じ。
ミトがいい働きをして、相手先攻2ターン目でのダメージを1に抑えるというゲーム展開(ミトの前のLv2がリンク不発だったので)。
しかし、相手の3ターン目に
Lv2テルル:Lv4ルフェ:LV4ユラ:LV2アーシア
という展開で合計ダメージ7の内、1回しかリジェクトせず、一気にダメージが7に
返しのハンドが弱くてトドメを刺せず、負け。

4試合目 VS【さくら】
相手「あれ?なんでKTさんここ(2敗者卓)にいるの!?」
KT「いやー、今日は調子悪くって」
言葉通り、リメイク後の2ドローでフレーム2枚引くわ、詰めターンでミトがリンク失敗するわで散々。
相手の詰めターン、KTがブーストを出しまくったおかげで穴が2つでダメージ
ハンデスによってハンドを崩された相手のアタッカーはブーストさくらとLv4さくらのみ。
Lv4さくらは1・2発目を両方完ガできるから、ダメージ合計は(ブーストアウェイクで)。
4点リジェクトすればまだ……!
相手「ブーストさくら、4点で」
KT「あ、死にました」
相手「えぇ!?」
2周目でノーリジェクト。 これもうわかんねぇな。

てなわけで散々な戦績でした。
いつもはだいたいn勝1敗なんですが、久し振りに2敗以上した気がします(汗)
3敗したのはおそらく2弾の頃以来。
まぁ、こんな日もあるよねってことで、次回頑張ります(=ω=;)



ダッチ迷走Ω
1試合目 VS【準オールスタ∑デッキ】
お相手は∑オールスターデッキにリューネやルフェを加えた防御の堅い構成の模様。
終盤お相手のリューネが不発するもルフェが2回成功し2リジェクトが確定している状態でターンがこちらに。場面を
LV4ロザリー:LV5ルビー:LV4ロザリー:LV4ニーヴェ
という形にし、(全員シフトしたばかり)ロザリーにルビーの効果を付与しアタック。
片方ロザリーがガードされ、ニーヴェもリンク失敗するも他がすべて成功し計8点のダメージを与え押し切った形で勝利。

2試合目 VS【ハンデスデッキ】ノワール
中盤ダメージがノワール2点、ダッチ5点と返しで決めないと厳しい状況に。さらに除去も打たれ、場面はLV3ロザリー:LV4黒木:LV1フローリアしかいない場面、何を血迷ったのか展開を
LV5ロザリー:LV5ルビー:LV4ロザリー
……LV5ロザリー効果使えないやん orz
当然敗北。テキスト内容はしっかり頭に入れないとネ☆

3試合目 VS【沙織デッキ】
今回のお相手はパワーでごり押して2パンしてくる青の拳闘士沙織さんメインのデッキ。私のトラウマの1つですね(笑)
とにかくガードをさせてくれないデッキなので早期決着を狙うべく責めて行きたいところですが、ハンドにはフレームが5枚来る事故。先攻ならまだしも後攻でこれは辛い……
後攻3ターン目にはこちらのダメージが5点となりここで決めなければ返しはないでしょう。幸い2ターン目にフローリアが成功していたのでハンドは潤沢。場面を
LV4ロザリー:LV5ロザリー:LV4ロザリー:LV1ミト
と4点叩き込むウーマン3体でごり押す形に。結果としてはお相手がリジェクトせず12点叩き込んでの勝利!
やっぱりロザリーは頼りになりますね(*^ワ^*)

4試合目 VS【葵さくら】
中盤までは互角の戦いだったが決め手はお相手がさくらにかまいたちを付与したプレイング。
さくらのアタックをガードして生き延び、返しで倒せればと思っていたところ
相手「これって2回目のアタックでもかまいたち効果適用されるんですかね?」
ダッチ「え?……あっ(察し)」
ゲーム終了のお知らせ☆



ノワールウェンディ軸ハンデス
1試合目 VS【オールスター軸リューネ】
ノ「そういやお互いに見たことないデッキですね」
相「おや、そうですね」
互いに初お披露目のデッキだったらしく、途中までは順調だったが、リューネが出てきた瞬間一変

リジェクトはされるのに、こちらはリジェクトしない

よくあることといえばそうなるんですが、フレームが引きこもってしまったため、押し負けてしまいました
Lv4サンドリアが一週目で成功したときは「おっ?」とも思ったのですがね…
8-7敗北

2試合目 VS【Ωストライク】ダッチ
ダッチ=サンとの一戦
ノ「まぁた身内かよ……w」
ダ「まぁた身内か…w」
同じ事を考えていたようです
展開としては、序盤からLv2サンドリアが着実に成功を決めていき、デッキトップ操作をしていく
そのおかげで大きなダメージもなく、後半へ
最後の守りでダッチ=サンが

空:4ロザ:5ルビー:5ロザ

というプレミを犯してくれたのもあり、なんとか耐え切り返しで2点叩き込み無事勝利することができました
5-8勝利

3試合目 VS【さくら(だったかな?それくらいしか印象に残ってない…)
バトル前に情報は得ていたので対策として投入していた「紅葉の神隠し」を引きたかったものの、最後まで引けず
互いにオリヴィアの焼き合いという過激なスタートを切るという(オリヴィアェ…)
最後はLv1サンドリアでLv5ロザリーを引っ張ってき、押し切り勝利

さくらが出てくる前に場を整えられたということがかなり大きいと思われる…?
5-8勝利

4試合目 VS【レミエル+ゲイン(?)】
特筆することもなく淡々とゲームが進んでいくというあまり記事的に美味しくない展開
3ターン目のLv5テルルの攻撃をガードで耐え切り、返しのターンにLv5ロザリーで決める!
……と思ったのですがそこは相手のリジェクトに苦汁を飲まされる………
相手の返しで再びLv5テルルが出現、そのまま押し切られてしまいました
8-7敗北

総評
ウェンディ軸ハンデス……のはずなんですが、今回はやけにサンドリアが活躍した大会でした…
なぜだろう?前日にワンドロでサンドリアをちゃんと描いてあげたからでしょうかね?
どちらにせよ、まだ発展途上のこのデッキでここまでやれたことに関して、可能性を感じるものがありました
少しづつ手を加えていけば強くなるのでは…?と思わせる一日でした


使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら】×○××
ダッチ迷走Ωデッキ】○×○×
ばやりωすセニア軸葵レミエル】○××○
ノワールウェンディ軸ハンデス】×○○×

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
前回← →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ