読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

KAWAGUCHIアンジュフェスティバル(2014/09/21)

やっほー!リンクしてる?(足立区で「こんにちわ」の意)
ども、AICメンバーのKTです(・∀・)ノ

今回はAICメンバー数人で川口アンフェスに参加してきました!
早速、大会レポをば。

場所:カードキングダム川口駅前店
人数:32人
大会形式:予選:スイスドロー/シングル&決勝:トーナメント

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら
ダッチ黒軸混合
ばやりωすユーリン軸イレーネス
かったー美海

KTダッチは精文堂のショップ大会に出た後、川口のカーキンでリーダーのばやりωすかったーと合流。
サークル「ダイヤモンドシャワー」のリーダー、シキさんと共に精文堂組として挑みました。

予選は16人ずつのAB2つのリーグに分かれ、それぞれのリーグの上位4名、合計8名で決勝トーナメントを行う形式でした。
AリーグKTかったー
Bリーグダッチばやりωす
という感じに綺麗に分かれました(笑)

KTハンデスさくら
予選スイスドロー
1試合目 VS【ヴァレリアミハイル】
相手は後攻1ターン目でLv2テルル+サイギア。
こちらのLv2ウェンディが除去られるが、返しでコボルドからLv4フランボワーズ登場。
相手はLv4ヴァレリアでワンチャンするが、失敗。
さらに次のターン、相手は
Lv4ヴァレリア:Lv4ミハイル:Lv4ユーフィリア:Lv0
と展開。
ミハイルで1回復し、ユーフィリアがまさかの2回成功。
相手のダメージは5→3に。
KTは返しの先攻4ターン目で
Lv4ウェンディ:Lv4さくら:Lv4さくら:ブーストウェンディ
と展開。
Lv4ウェンディでハンデスし、BTウェンディを更に4000パンプしてガード不可に。
さくら2人がリンク成功し、ゴリ押して勝ち。

2試合目 VS【黒Ω】
先攻1ターン目、KTは手札事故でまさかのLv1リゼリッタエンド。
あ、デジャブだ…
しかし、フレームを全く引かなかったおかげで1週目のリジェクトが強い。
後攻1ターン目
相手「サイギアで」
KT「コボルドでフラン出します」
後攻2ターン目
相手「猫恩でフランをバウンス」
KT「コボルドでフラン出します」
相手「」

相手さんは、なんか達観した目をしてました…
そのまま高レベルで押して勝ち。

3試合目 VS【メタ入り黒Ω】
KTは後攻。
マリガン時―
初期手札5枚中、フレームがリゼリッタのみ。
リゼ以外を全て捨ててマリガン。
戌井<やぁ
リゼ<やぁ
ミト<やぁ
ミト<やぁ

(゜Д゜)

2ドロー
オリヴィア<やぁ
コボルド<やぁ

(゜Д゜)

手札7枚中、6枚がフレーム\(^q^)/オタワに行きたい
とりあえずオリ→リゼ→ミトと展開。
KT「ミト、とりあえず掘ろう」
ミト「成功よ」
KT「」
結果的に場が
Lv1オリ:Lv1リゼ:Lv1ミト:Lv1戌井
に。
更に相手は返しのターンでLv3カチュアをシフト。
泣きっ面に蜂である。
その後、見事にノーリジェクト・ノーリンクを達成し、負け。

4試合目 VS【葵さくら】
ここでもコボルド大活躍。
相手が
ハンデス効果持ちPGは、相手の手札が0枚の場合はパンプされない」
と勘違いしていたらしく、ジャッジを呼ぶ羽目に。
相手曰く、「この前のアンフェスでは、ジャッジがパンプしないと言っていた」とのこと。
KTは、当日に精文堂ショップの店員さんと「アンジュではジャッジがあまりアテにならない」という話をしていただけあって、ちょっと心にくるものがありました。
ちなみに、ハンデス云々については公式サイトのQ&Aに記載されています。
試合は勝ち。

決勝トーナメント
1試合目 VS【葵さくら】
相手の3ターン目
相手
Lv3雫:エース2沙織:ブーストさくら:Lv4さくら
Lv3ハリエット:Lv4ウェンディ:空:Lv1オリヴィア
KT
KTのダメージは3点。
前ターンにブーストウェンディで穴空け&手札補充したが、かなり満身創痍。
相手「エース沙織でアタック」
KT「1枚で完ガ」
相手「あ、2回成功で」
KT「」 ダメージ3→4
相手「Lv3雫でアタック」
KT「2枚で完ガ」
相手「あ、2回成功で」
KT「」 4→4
相手「ブーストさくらでアタック」 4→5
自分でも信じられないくらいにリジェクトが強いが、あと6点(2+1+3)を防ぎきれる気はしない…
しかし、ここにきて相手のLv4さくらがリンク不発。 5→
相手「うわー! いらんところで2回成功するからぁ!」
おかげで生き残り、返しのターンで勝ち。

準決勝 VS【ロザさく】(らいかさん@なぎ屋)
相手は我らAICと同じく公認サークル「なぎ屋」のらいかさん。
序盤、相手に除去を打たれるが、コボルドでLv4ウェンディを出す。
KTのターン、相手は前ターンにブーストテルルで回復し、ダメージ2。
ターン開始時、KTの場は以下のとおり。
空:Lv3:Lv4東条:Lv1
Lv4ウェンディ:Lv3ハリエット:Lv1戌井:Lv1ミト
KTのダメージは6。
相手はダメージ2で手札5枚…どうやってこのターンで倒せばいいんだ…

…まず戌井の効果でデッキトップを見ると、非フレーム2枚にフレーム1枚。
既に2周目終盤でデッキ枚数は残り4枚、捨札を確認すると∀が出きってない。
KT「(これは…)」
リエットの効果でレベルを2に上げた戌井の所にLv4さくらをシフト。
ミトのリンク。 予想通り2回成功で先ほど使ったエナジー2枚をアウェイク。
1エナジーでウェンディの場所にブーストロザリー。
2エナジーでハリエットの場所にブーストウェンディ。
1エナジーでミトの場所にLv2プリシラ。 更に効果でLv4プリシラを手札から出す。
これで場が
ブーストロザリー:ブーストウェンディ:Lv4さくら:Lv4プリシラ
に。
リエットとミト2回成功でエナジーを3も得できてるのは嬉しい限りです。
まずはプリシラで殴るが、リンク失敗。 ダメージ:2→3
その後、BTウェンディのアタックを完ガされる。
前のゾーンが空いてるBTロザリーでアタック。 ダメージ:3→4
Lv4さくらで殴る。
通常ならLv4相手なので2枚で完ガされるが、ミトによって+2000、BTウェンディによって+2000されているので、P18000まで上がり、3枚要求になる。
相手の手札は2枚なので、ガードできず。 ダメージ:4→5
さくらの効果でBTウェンディとBTロザリーをアウェイク。
BTウェンディでアタック。
しかし、ここで相手は意地の2リジェクト。 ダメージ:5→5
BTロザリーでアタック。
KT「これ、全部通らないと負けじゃ…」
相手「……負けました」 ダメ―ジ:5→

なんだかんだで最後のターンに相手は計5リジェクト… さすがです。

決勝戦 VS【ロザさく】
序盤から相手のリジェクトが強く、逆にKTはリジェクトあまりせず。
相手が後攻2ターン目でLv4東条のリンクを成功させたのもあって、KTの先攻3ターン目で相手ダメージ2、KTダメージ4。
手札にはBTロザリーとBTウェンディがあり、どちらを出すか迷っていたが、相手の手札が5枚あり、KTがさくらを握れてなかったのもあり、ブーストウェンディで手札を補充する方針に。
手札にコボルド3枚はキツイ…(苦笑)
結果的に6ダメまで持っていってターンを渡す事に。
相手は手札にブーストがなかったらしく、デッキ3枚の状態でオリヴィアでサーチ。
なんとその3枚の中にブーストルビーがあり、相手は
Lv3:Lv4ロザリー:ブーストルビー:Lv4さくら
と展開。
相手のロザリーのアタックを手札4枚使って完ガするが、相手はいい感じに失敗。
結果的にLv4さくらが成功し、耐え切れず負け。
序盤で相手にダメージを与えられなかった&さくら引けなかったのがキツかったです><;

結果は準優勝でした(・∀・)ノ
景品受け渡しの時のエピソードは記事下部で。
デッキレシピはページ上部・下部に載せておきます。



ダッチ黒軸混合
予選スイスドロー
1試合目 VS【除去葵】
初戦のお相手は予選トーナメント1位通過の方でした。(この時点で勝敗は察してね♪)
実はこのお相手とは春の青蘭学園祭でも対戦したことがありまして思わぬところでリベンジマッチの機会が!(前回対戦時も負けでしたw)
相手の後攻1ターン目の展開がリゼリッタ×2とユラでエースミハエルを3面並べられてもう辛い辛い。
こちらも口笛などで除去をしましたがハンドにLV2があまりおらず相手の除去が刺さりまくった印象でした。
自分のダメージが5点まで入り返しは無い状況(相手のハンドに葵)でブーストウェンディのアタックを残して相手のダメージが5点。
リンク成功ダメージは……「サイトギア」「サイトギア」「オリヴィア(ドヤァ)」
……ブーストロザリーならワンチャンだったかな?惜しくも敗北。

2試合目 VS【Ω】
お相手は「ルビー」や「テオドーチェ」などの入ったΩデッキ。
お互いマリガン後のハンドで事故ったようでなんとも言えない泥試合っぷり。
最終的にお相手にLV5アーシアとルビーでオーバーキルされました。

3試合目 VS【カーリー混合】
まさかのカーリーミラー対決がここに!これは負けたくないですね。(ちなみにこの試合はスタンディングバトルでした。普段座ってるので新鮮で面白かったですw)
お互いにカーリーが場に出る試合展開で一進一退の攻防の末LV5ロザリーとLV4カーリーでごり押す形で勝利! 

4試合目 VS【混合(?)】
お相手のデッキは「東条」や「クレス」が入った∑寄りの混合デッキでしょうか?珍しい印象でしたね。
試合の流れは流石アンジュというところか、お相手のリンクは失敗し、こちらのリンクは成功しつつダメージも通るという稀に起こるワンサイドゲームになり勝利です。
予選落ち

川口アンフェスに出た感想としては「地域で環境が全然違う」というものでした。
1番驚いたのは「エース」の使用率でした。
いつもの店舗大会では大体レベルアップのLV2勢が占めているのでやりづらい印象を受けました。
こういった催しがあるとやっぱり盛り上がりますね!最後に上位入賞しつつお楽しみ賞すら掻っ攫っていった「KT」貴様は許さん(川口アンフェス参加者総意)



ばやりωすユーリン軸イレーネス
予選スイスドロー
1試合目 VS【さくら】
ミトが2体成功するも出すカードがなくただの無駄堀り
2ターン目にはダメージが7となってしまい敗北

2試合目 VS【オールスターΣ】
相手が先攻でオリヴィア、戌井を展開
後攻でL3カチュアを展開
4ターン目苺先輩の攻撃
『完ガだZE!!』
2回成功で負け

3試合目 VS【さくら】
イレーネスが2回成功するもロザリーが成功せず、リジェクトしないまま負け

4試合目 VS【?】
展開する前に負けたのでデッキわからん 負け
予選落ち



かったー美海
初投稿になりますかったーです。
今回の大会は、青蘭祭2014春から使っている美海デッキです。
予選スイスドロー
1試合目 VS【除去葵さくら】シーランドさん@なぎ屋)
対戦相手はサマーカップ準優勝のシーランドさんでした。
相手はかなりの強敵で、私のライバル葵のデッキであるので、かなり燃えました!
私が先行で1ターン目、ハンドにLv1整備士、Lv1花見美海がいたが、Lv2がいない!?なんと手札事故!?
しょうがないので、先ほどの2枚出して終了。
シーランドさんは、プログレスを出した後に、Lv1花見美海をサイギアでデッキトップに!!
私の2ターン目は・・・・・・またLv2来ない!!困った・・!?
勤勉少女とLv4進化美海がいる!!いい仕事と思いきや・・・
シーランドさんの2ターン目に今度はLv4進化美海が猫恩でハンドに・・・
やはりなかなかうまく展開させてくれませんでした。
しかし3ターン目に2度目の勤勉少女で再度Lv4進化美海を出しましたが、終始Lv2がハンドに来なく、
相手は順調に展開されて、敗退してしまいました。
私はLv2遅刻美海がきてくれれば、もっと展開できて、もう少し攻めることが出来ると思いましたが、
シーランドさんは勤勉少女を2回使われた方が嫌で、Lv2だとサイギアで確実1点だったと言われたので、
ハンドの悪さが吉となりましたが、負けてしまいました。

2試合目 VS【オールスターΣ改造?】
すみません、相手のデッキ構築がいまいちわかりませんでした。
この試合はハンドがよく、先攻3ターン目に、Lv2クリスマス美海:Lv3エース美海:Lv3エース美海:Lv4進化美海と
いい展開が出来ました。見事な快勝でした♪

3試合目 VS【東条さくら】
またもやハンド事故ですか!?
今度はハンドが軽すぎかつリジェクトもしない、3ターン目でLv4兎莉子でリンクフレーム2枚引いたりと、
かなりの不運で完敗でした・・・。

4試合目 VS【結界回復】
相手の先攻1ターン目に霧限結界を使ってきて、いったいどのようなデッキなのかと思ったら、
Lv4ミハイル、Lv4ココノ、Lv4ユーフィリアと回復デッキでした。なかなか面白いと思いながらのバトルでした。
先程の戦いとは違い、Lv1ミトは成功し、リジェクトは多かった、と運よく展開でき、
最終的に、Lv4美海:Lv4進化美海:Lv4美海:Lv4進化美海といい展開はでき、快勝できた♪
実際、かなりの長期戦になり、私の先攻5ターン目、4回のデッキリメイクまでいってましたwww
予選落ち

最終結果は2勝2敗でした。大きなプレミとかはなかったと思うので、
全体的なプレイングとデッキ構築にまだ穴があるのかと思いました。
本日のベストプレイは、後攻1ターン目にLv1ミト:Lv1整備士:Lv1花見美海:Lv2遅刻美海の展開が出来たことです。
デッキ構築を見直し、更なる進化、そして打倒葵を目指していきます!!



景品受け渡しTIME
KTは準優勝だったので、以下の景品を貰いました。
●しらび先生サイン入りLv4アビー
f:id:AICmember:20140923012958j:plain:w400
●最新ブースター(4弾)を10パック
f:id:AICmember:20140923013017j:plain
SRがホロのルフェ
Rフレームにミト戌井が出たのは嬉しいですね。 あと、ホロのミトも。 
周りの人にめっちゃ睨まれました。 「2位のくせに」って(笑)

そしてここからはお楽しみ賞
ランダム抽選で景品が貰えます。
店員「ここからはお楽しみ賞です!」
店員「まずは特製デッキケースを貰えるのは……」ガサゴソ

店員「KTさーん!」
一同「はぁ!?」
物凄いブーイングの嵐でした。
入賞した奴がお楽しみ賞持ってくなって話ですよね^^;

●特製デッキケース
f:id:AICmember:20140923014019j:plain:w400

店員「えー、次に! ポイント300分です!」
一同「おぉぉぉぉぉ!!!」
店員さんの手には袋に詰められた300ポイント分の束が。
店員「さぁ、誰かなぁ……」ガサゴソ



店員「……KTさーん!」
一同「はぁぁぁぁぁ!!?」

KT「どうどう(笑)」
……なんか、本当にすみませんでした

●300ポイント
f:id:AICmember:20140923014544j:plain:w400

ついでに今回のMVPトップ3の紹介です!(←mostじゃない
1位《メイドロボ タイプHU49ミト
毎ターン使えるエナジーを1増やしてくれたり、ここぞの場面で2回成功してくれるなど、今回の戦績はこのカードによるものが大きいです。
終盤まで残ったLv4フランボワーズを1000パンプするなど、いやらしい働きも多々ありました。
2位《服従するコボルト
今回大活躍。
特にLv4フランなどのリンク率の高いPGとの相性がバツグンです。
3位《漆黒の旋風 ウェンディ
KTのデッキのエース。
ハンデスしつつ相手のガード要求値を増やせるので、相手の手札が4枚とかでもアタックを通しやすくなります。
もちろん、Lv4さくらがあってこその決定力ですが、それを支えているのはこれらの重要なカードたちです(=ω=)

そんなこんなで、大会が終わったのはなんと22時! ショップの閉店時間ですね(笑)
「疲れたー」だの「頭痛がー」だの言って帰路についたAICメンバーでした。

それでは、また次回お会いしましょう!(・∀・)ノシ

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら】予選○○×○/本戦○○× 準優勝
ダッチ黒軸混合】予選××○○
ばやりωすユーリン軸イレーネス】予選××××
かったー美海】予選×○×○

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ