読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

今日のカード考察(9/22~26)

今日のカード カード考察 緑の門を喚ぶ少女

9月22~26日分の「今日のカード」考察です(・∀・)

入浴中 カサンドラ
砂城の令嬢 シャルロット
夢見る魔王 メルビナ
最強魔王 メルビナ


※ブースター5弾「緑の門を喚ぶ少女」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。

f:id:AICmember:20140922004618j:plain

入浴中 カサンドラ
プログレスカード/Σ
レベル1/黒/P6000/G4000/S0
《起》[【フォール】]
そのターン中、あなたが次にプレイするアクションのレベルを-1。
この能力は1ターンに1回しか使えない。

KT
アクションカードの消費エナジーを軽減できる。
Lv1のアクションはLv0になり、エナジー消費は0になる。
レベル軽減はそのターン中のみのため、Lv1の永続ACをエナジー消費0で発動し、次のターンにLv3のACをエナジー消費1で発動するという芸当が可能。
Lv1整備士でも似たような運用ができるが、あちらは必然的にLv1のACと組み合わせるのに対して、カサンドラはLv2以上のACとも相性がいいのが特徴。
整備士の方はPGのシフトにも使えるので、総体的に見れば、除去を使うことのない先攻1ターン目にオリヴィア → 整備士 → リゼリッタ ができる整備士に分がある。
しかし、特筆すべきは、このカードがΣフレームだということ。
今までΣデッキで除去メインのデッキを組むには、どうしても整備士に頼らざるを得なかったが、このカードの登場により、Σ単でも除去をふんだんに使え、リンクのΣ縛りがキツいレベルアップ効果持ちのLv2や、葵やユーフィリアなどのLv4などをリンク事故を気にせず投入できるようになった。

アンジュ関連性0%ですが、この考察書いてる最中に「ふんだんに」の漢字が存在しないことを知りました。 日本語って難しいですね。
ちなみにKTは「好事家」という言葉も好きです。 変換してみてください(ググったら負けな)。



f:id:AICmember:20140924001455j:plain

砂城の令嬢 シャルロット
プログレスカード
レベル4/黒/P9000/G4000/S1
《自》ユニゾン(登場時、あなたの手札が3枚以下なら
山札を見てこれと同名のカードを3枚まで選び手札に加え、
山札をシャッフルする。)
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-1ΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。
そのバトルの終了時、あなたのプログレスを2枚選び、
それぞれを向きを変えずに入れ替える。

KT
新たな効果、「ユニゾン」を持つPG。
ニゾンの特性上、ターンが経過する毎にサーチできる期待値がガクガク減っていってしまう。
オリヴィアがいるなら、デッキの中を確認しつつ、3枚サーチできるようならサーチする という運用も可能だが、いかんせんサーチできる枚数が不安定。
後半のアタックリンクは、休日ルナと同じポジションチェンジ効果。
究極のロマンになるが、シャルロット+Lv4さくら+氷結竜の息吹で、2面除去が可能になる。
乙なデッキが作りたい人は是非。



f:id:AICmember:20140925210321j:plain

夢見る魔王 メルビナ
プログレスカード/Σ
レベル1/黒/P6000/G4000/S0
《起》[【フォール】,他のあなたのプログレスを1枚フォールする]
他のあなたのプログレスを1枚選び、アウェイクする。

KT
メインフェイズで他のプログレスをアウェイクできるPG。
Lv1シャルと組み合わせることで、2ターン目で∀を3枚デッキに戻すことが可能。
……まぁ、だからなにという話だが。
今のところ、特に実用的な運用法は思い付かない。



f:id:AICmember:20140926002249j:plain

最強魔王 メルビナ
プログレスカード
レベル4/黒/P9000/G4000/S1
《常》あなたのダメージが5枚以上なら、
このカードのパワーを+3000。
リンク‐リンクステップ開始時【リンク(7)‐ΣΣΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+6000。
あなたに1ダメージ与えてよい。
そうしたら、そのバトルの終了時、相手に1ダメージ与える。

KT
まず、ダメージ5で自分にターンが返ってくる事がない。
リンクは7-4で、比較的序盤から成功しやすいが、その時点ではダメージ5はほぼない。
常時効果と組み合わせればP18000まで上昇し、バーン効果もある……が、P18000でバーンというだけで考えたら、Lv4ニーヴェの方が圧倒的に使いやすい。
「自分がダメージを受けた時に~」という効果のカードが出れば運用に幅が広がるが、それは水着ユーフィリアの頃から言われていることである。


前回← →次回:10/3

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ