AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2014/09/28)

今回も参加してきました、アンジュ・ヴィエルジュ公認大会!

場所:精文堂CARDBOX
人数:13人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTオルタネイト除去
ダッチ混合黒
ばやりωすリゼリッタ
ノワールリューネレミエル

KTオルタネイト除去
川口のアンフェスで気張りすぎたので、息抜きで作ったネタデッキです。
デッキレシピ見れば分かると思いますが、Lv3オルタネイトでLv2バニラを回収するだけです(笑)

1試合目 VS【除去葵】
KTは先攻。
マリガン時――
フレームが整備士×2、戌井
KT「あー、オリヴィア欲しいなー」
おもむろに整備士と戌井含む4枚を切る。

サイギア<やぁ
サイギア<やぁ
サイギア<やぁ
口笛<やぁ

(°∀°;)

2ドロー
エース2ミハイル<やぁ
Lv3カーリー<やぁ

(^q^)ふれーむひかない

ここは初心者講習会であろうか。
エース2ミハイルを出して速攻殴る羽目に。
そこから毎ターン、相手が展開する度にサイギア打ち込んでいたが、Lv2バニラを一切引かず、思うような展開ができない。
しかし、相手は場を乱されてリメイクが遅れ、1周目でLv4葵を出すことに。
そして他に殴れるPGがおらず、当然リンク7が失敗。
なんだかんだでダメージ2の状態でターンが回ってきて、ようやくLv2バニラを素引きして、最後もサイギアやってバニラ出してさくらでバニラアウェイクして勝ち。

2試合目 VS【さくら】
相変わらずKTの手札は謎だったが、序盤から除去+Lv2バニラを連打してダメージ差を広げる。
詰めターン、相手の手札は多かったが、除去+Lv4さくらでLv2バニラをアウェイクする事で問答無用に4ダメ入り、他のリンクも外さず勝ち。

3試合目 VS【さくら】
この試合では、なんと1度も除去を打ちませんでした(引かなかった)。
猫恩口笛サイギアで計12枚入ってるのに、なんでしょうね(=ω=;)
1周目にダメリバない状態で、Lv3カーリーのリンクが6枚中5枚フレームという大事故。
しかも、めくったカードは全てΣという……
KT「い、1点で……」
相手「あ、はい……」

返しのターン、相手の場は
Lv1オリヴィア:Lv4遥:Lv4ユーフィリア:Lv1戌井
で、KTの場は
Lv1戌井:Lv0:エース2ミハイル:Lv3カーリー

ここでだいぶ悩んだ記憶が。
相手がブーストさくら軸の【さくら】というのはオリヴィアからのサーチで分かってる。
となると、次ターン相手は十中八九Lv4さくら+BTさくらで展開するはず。
必然的にBTさくらを置ける場所は遥かユーフィリアの場所。
Lv4さくらはオリヴィアか戌井の場所。
相手の捨札見ても4弾ブーストが1枚も見えなかったから、恐らく入ってない。
ということは、Lv4さくらのリンク補助はユーフィリアでするはず。
こちらの返しターンもあると考えると、相手がブーストを置くであろう場所にLv4は立てたくない。
(どちらにせよ、あえてLv4を立てて3弾ブーストをリンク1回成功読みでガードするのは怖すぎてできない)

これらを踏まえ、KTの手札は
Lv1オリヴィア、Lv2バニラ、エース2、Lv3クレス、Lv4さくら×2、Lv4リューネ、サイギア
で、エナジー5、ダメージ2。
デッキが残り3枚だったので、とりあえずLv0の場所にLv1オリヴィア出してLv1戌井のリンクでリメイク(Lv0をデッキに戻すため)。
Lv1戌井:Lv1オリヴィア:エース2ミハイル:Lv3カーリー
オリヴィアのサーチカードだが、相手ターンにガードで使う分を考えると、今の手札の状態がベスト。
なので適当に圧縮。

相手のLv4ユーフィリアは、P14000までで、尚且つ次ターンも残る可能性が高い。
なので、ユーフィリアの前にさくら(P11000)を立てて1枚で完ガできるように と考えて、最終的に場が
相手:Lv1オリヴィア:Lv4遥:Lv4ユーフィリア:Lv1戌井
KT:Lv1戌井:Lv1オリヴィア:Lv4さくら:Lv4リューネ
という感じに。 残り手札は5枚。
無事、さくらとリューネのリンクは成功。
相手はさくらの初撃を完ガ+2リジェクトでダメージは3に。

返しの相手ターン、予想に反して相手は
Lv1オリヴィア:ブーストさくらA:ブーストさくらB:Lv4さくら
と展開。
リンク補助のユーフィリアを捨ててまでのブースト、これは殺しにかかってきてる……
相手のBTさくらAはリンク失敗で3点。 ダメージ:2→3
相手はBTさくらBで殴る。
前がLv4さくらなので、1回成功読みなら2枚で完ガできるが、2回成功読みだと一気に4枚必要になる。
相手の捨札には既に∀が3枚、通常フレームは除外含め11枚。
しかし、相手のデッキ枚数は10枚。
フレームが2枚くらいエナジーに飛ばされているとしても、11枚中フレーム4枚、∀1枚。
2回成功の確率はほどほど。
ここで2枚ガードしておきたいところだが、KTはビビって2回成功読みのノーガード。
……結果は見事に1回成功。 やらかしたなぁ(苦笑) 3→4
続いてLv4さくらがリンク成功し、BTさくら2枚がアウェイク。 4→5
BTさくらAはリンク失敗しているので、P13000。
前がLv1オリヴィアだから2枚ガードで止まるが……
KTのデッキは残り4枚。
捨札には∀が3枚、フレームが14枚。
こちらもフレームがエナジーに2枚ほど飛ばされていると考えると、デッキ4枚中に∀が1枚だけ残ってる計算。
KTのダメージは5で、手札は5枚のまま。
手札は
エース2リゼ、Lv2バニラ、Lv3オルタネイト、Lv4さくら、サイギア
次ターンのオリヴィアのサーチを考えても、この内、バニラとさくらは残しておかないと、返しで相手を倒せる見込みが激減する。
つまりガードに使えるのは3枚。
相手のBTさくらA、B共に完ガするのは不可能……
残りのデッキ4枚に賭け、ノーガード。

Lv1整備士<よぉ

いらっしゃいましたか。
てっきりフレームは2枚エナジーかと思ったが、どうやら1枚しか飛んでない模様。
これはラッキー。
相手のBTさくらBのアタックは手札2枚で完ガし、ダメージ7で生き残る。

そしてドローで来る∀(苦笑)

エナジーが5なので、オリヴィアでLv2バニラをサーチして場が
相手:Lv1オリヴィア:空:空:Lv4さくら
KT:Lv4さくら:Lv2バニラ:Lv2バニラ:Lv4リューネ
になる。
リューネは完ガされたが、さくらのリンクを成功させ、計10ダメージを与えて勝ち。
ガードで切らずに手札を残しておいてよかったと心底思いました。
※BTさくらBの初撃を2枚ガードしてれば余裕だったなんて言わない

決勝戦 VS【リューネさくら】
今日は葵とさくらとしか当たらないなー(棒)
そして安定の謎手札(手札事故というわけではないが)。

除去したら、相手に2回もナナップ打たれてゲロ吐きそうでした。
終盤、相手は
Lv4さくら:Lv4リューネ:Lv4ウェンディ:Lv4さくら
と展開。
途中、リューネがリンク失敗したせいで、さくら1体がリンクを外す。
これにより生き残り、返しで
Lv4リューネ:Lv4さくら:Lv4さくら:Lv4リューネ
と似たような盤面で返して勝ち。

結果は優勝(・∀・)ノ
息抜きで組んだネタデッキなのに勝ってしまいました。
しかし、一番やりたかったコンボはできず。 残念。
そもそも、先攻オリヴィア整備士リゼリッタが出来てない(笑)



ダッチ混合黒
1試合目 VS【さくら】
LV5さくら:LV4さくら:LV1オリヴィア:LV4東条
の場面で殴られて耐え切れず敗北。
もういい加減さくら規制はよ~(絶賛紅葉採用思案中)

2試合目 VS【Ω】
こちらが詰めのターンにカーリー失敗という痛手。結果相手に耐えられて返しで敗北。最近どのデッキにも愛されないのがツライ・・・。

3試合目 VS【レミエル】ノワール
最近やたらとノワールとの試合レポが多く感じるw
相手のリンク失敗にも助けられてカーリー、LV5ロザリーでごり押し勝利。

4試合目 VS【リゼリッタ】
前回リジェクトされまくって負けたリベンジマッチ!
今回はどうもお相手がハンド事故を起こしたようで流れで勝利。(お相手はドローのたびにLV4リゼリッタが来ていたようで愛を感じますね)

今回のデッキは前回川口アンフェスの時のデッキを少々改造したものだったのですが、このデッキ先攻1ターンから展開・アタックをしてごり押すことを想定したデッキだったのですが・・・今日はジャンケン全敗で後攻しか無かったよorz



ばやりωすリゼリッタ
1試合目、不戦勝。
2試合目 VS【除去アイリーン】(シキ)
相手のフレームの引きが多すぎて、なかなかリンク成功せず、リジェクトせず7点いれる
次のターン
ブーストロザリー:L4制服リゼリッタ:L4カチュア:L3新リゼリッタを展開して勝ち

3試合目 VS【リューネさくら】
あいかわらずのさくらデッキ
相手を7点まで追い込むも、2点から8点いれられて負け
ほんとさくら何なんだ…。
そしてウェンディの+4000がなかなか辛かったorz

4試合目 VS【さくら】
またさくらか…。
3ターン目に7点いれるも次のターンオリヴィア:ブーストさくら:L4さくら:L4さくらたてられて負け
いや、5点入っててこれは無理ですわ…。



ノワールリューネレミエル
1試合目 VS【除去アイリーン】
序盤からエース成功で常時劣勢の悪いペース
除去メタを引かず、場を埋められない状態が2ターン続き、最後にワンチャン生まれるもリジェクトされ敗北
敗北

2試合目 VS【さくら】
言うことなし(適当
いや、まあ冗談として、展開は良かったものの最後にブーストさくら、Lv4さくら×2が出てきて詰められる
もうさくら嫌いです、大嫌いです、紅葉入れます
敗北

3試合目 VS【混合黒】
フレームがあまり出ず、展開に苦戦する
やはり最後にブーストロザリーを出され、詰め、リジェクトせず
敗北

4試合目 不戦勝

私、紅葉を入れます。絶対に入れます(FFX並感


戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTオルタネイト除去】○○○○ 優勝
ダッチ混合黒】×○○×
ばやりωすリゼリッタ】-○××
ノワールリューネレミエル】×××-

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
前回← →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ