AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2014/10/12)

先週は台風の影響で行かなかったので、2週間振りです。
アンジュ・ヴィエルジュ公認大会!

場所:精文堂CARDBOX
人数:15人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KT美海さくら
ニックカレン軸白
ダッチΣ軸緑
ばやりωすアウロラ
ノワールレミエル

5弾が発売された後、初めての公認大会。
どれくらい緑がいるのか注目です。
ちなみにKTは喉と鼻の調子が悪くて風邪気味です。
皆さん、体調管理はしっかり行いましょう!

KT美海さくら
前回に引き続き、ネタデッキでの出場。
練習で回した際には1ターンの間に22ダメージを叩き込むという痛快さを見せましたが、本番ではどうやら。
オリヴィア使わないデッキは2弾環境の一度【カレン】使った時以来なので、ちょっと引きが心配です^^;

1試合目 VS【ドロー軸混合青】
2ターン目にブーストさくらを素出しするというネタプレイ。
それが発端か、この試合中、アタックリンクが1度しか成功しないという謎リンク。
特にリジェクトもなく、当然負け。

2試合目 VS【沙織】
1試合目の謎リンクが、「もしかして今日ずっとこんな感じかな?」と思ったが、そんなこともなかった。
Lv2深雪で手札増やして、LINKs美海とLv4さくらでごり押し。
合計ダメージ数は、残念ながら18点止まりでした(テヘ

3試合目 VS【ワロタ姫】
相手はヒメリエ=ワラック軸の白継続。
またもや誘惑に負け、2ターン目にブーストさくらを素出し。
やっぱり、ブーストと勤勉少女あると出しちゃうよねっ(出さない
遊んでる間に相手の場が
Lv4ワロタ:Lv4ワロタ:Lv4ナナ:Lv4ワロタ
となる。
対してこっちの場は
LINKs美海:Lv4さくら:LINKs美海:Lv4雫
という感じ。
ほっっとんどアタック通らなくて負け。
Lv4麻耶さえ引いてれば、ごり押せた……かな? 残念。

4試合目 VS【アウロラばやりωす
序盤はエース2で被ダメージを減らすが、相手が夢幻結界を貼ってきて大ピンチ。
仕方ないから
Lv4雫:Lv4さくら:Lv4麻耶:エース2沙織
というダメージ数は少ないが、アタックを通していくスタイルで決め、勝ち。

結果:
とりあえず、2ターン目にブースト出した試合は全部負けてますね(苦笑)
景気付けにしてもお遊びは程々にってことですね。
今日は体調悪い状態での参加だったわけですが、特にプレミは無かったのにプレイング以外で色々と問題を起こしてしまって、対戦相手の方にはご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ない限りです><;
・デッキシャッフルで自分のデッキを2、3回連続でブチまける
・オルタネイト持ちじゃないのに、シフトで捨札に置くはずのPGを手札に加えちゃう
 ↑対戦相手に指摘してもらって気付いた
・カードを机の下に落とす
・ターンの開始時、置いていた手札と間違えてエナジーを見てしまう
などなど、今自分で思い返してみても酷い有様です。
これが体調不良によるものかは分かりませんが、とりあえず明日は絶対にこのような事が起きないように心掛ける所存です。



ニックカレン軸白
1試合目 VS【苺さくら】
後攻1ターン目
LV1ミト、LV1整備士、LV1スプレ、Lv2メニルで場を埋め相手を殴る、相手が先行で深雪を出し効果で桜、ブーストをサーチしていたので轢き殺す気でした。

2ターン目
カレンをスプレからシフト、ペネルをメニルの上から出してミトの上にメニルを出し
Lv3メニル、Lv1整備士、Lv4カレン、Lv4ペネルにこのターンアタックした時Lv4カレンが成功し効果を使っていなかった
整備士の上にLv5メニルが登場、リンクも成功し相手のダメージが7に。

3ターン目
相手がLv4桜、桜ブーストを出してきたが殺しきれずこちらにターンが回る、メディシンを使いLv4スプレを出しLv3メニルの上にLv5メニルを出しそのままゴリ押し勝利

2試合目 VS【さくら】
すっかり忘れた
今日は3試合しかしてないかと思った

3試合目 VS【Σ軸緑】ダッチ
今回はハンドが完全に事故で二ターン目にだしたカレンまで蛹で退却されたためペネルでエナジーを増やしブースト連打でごり押し勝利

4試合目 VS【葵除去】
先行1ターン目
Lv1ミト、Lv1整備士、Lv1ゼシカ、Lv2メニルを展開し殴る、マリガン時に葵と猫恩、口笛等が捨てられていたため大量展開、ひき殺しを狙って行きました。

2ターン目
相手が焼いてこなかったためLv4カレンとLv4ペネルを展開、場面がLv1ミト、Lv1整備士、Lv4カレン、Lv4ペネルに、このターンミトが成功していたため整備士が効果を使わずアウェイクしていたためカレンの効果でLv4スプレが登場、
Lv1ミト、Lv4スプレ、Lv4カレン、Lv4ペネルに

3ターン目
やることもなくLv1ミトの上にLV5ペネルをシフトしアタック



ダッチΣ軸緑
1試合目 VS【アウロラ(ばやりωす)
お相手のLV2新アウロラのリンクが成功するも「アウロラ」がめくったカードにおらず効果を使えず2点与えるウーマンになること2回。
その間もこちらが除去を打ちつつ展開していき勝利。

2試合目 VS【レミエルさくら】
今回のお相手はLV2新レミエルのリンクが失敗し続け、リジェクトもあまりせず、こちらの除去も刺さりとアンジュあるあるの幸運スキルEを発動した模様。なしくずしで勝利。

3試合目 VS【カレン軸白】(ニック)
相手は後攻2ターン目にペネルがリンク成功し一気にエナジーが5に。その返しにこちらもLV4ユウヒなどを展開するもLV2、LV3が何対か残っており、相手の豊富なエナジーからのLV4、LV5の展開に対してガードが足りずごり押されて敗北。

4試合目 VS【ドロー軸混合青】
序盤からお相手が「満月兎の加護」を使ってこちらのリンクが成功しないとダメージが入らない展開をされて中盤でこちらのダメージが6点、相手が4点で返しは無いだろうという状況。
お相手のハンドは4枚。ガード値などを考えて、もうLV4ユウヒのパワーでごり押すしかないなと思ったのでLV4ユウヒ3体とLV4マユカでアタック。
結果は功を奏してマユカ以外のアタックが通り4点入れて勝利。



ばやりωすアウロラ
1試合目 VS【Σ軸緑】ダッチ
1ターン目にL2アウロラ成功!!
『いやー、仕事するわー』
・・・。
アウロラいねーじゃねーか!!
『仕事しねーorz』
ダッチ『www』

2ターン目
ハロウィンアウロラ失敗、新アウロラでアタック!!
成功!!
『いやー、仕事するわー』
アウロラい(ry

そして相手にダメージがさほど入らず負け
これは辛かった

2試合目 VS【さくら】
またしても新アウロラの撃沈
しかも相手に7点までいれるも、恒例のさくらブーストで負け
もう慣れた・・・。

3試合目 VS【沙織】
負け

3試合目 VS【美海さくら】KT
KTさん参照。



ノワールレミエル
1試合目 VS【葵さくら】
後攻で開始し、最速ではないにしろオリリゼ、ローリスの展開を行っていく
3ターン目に片翼と双翼を出すものの、ブーストがなくて決定打にならず
返しのターンにブーストとさくら、葵を並べられてゲームオーバー
相手がこれなら、まあ、そうなるな
負け

2試合目 VS【さくら】
先行を取り、オリリゼの展開
2ターン目にLv3サポレミエルと片翼レミエルを出し、更にレミエルのリンクから双翼を出すことに成功
次ターンにブーストを出し、詰め
勝ち

3試合目 VS【継続パンプ(?)】
後攻開始で展開は1戦目とほぼ同じ
しかし今回はリンク成功もリジェクトもせず、フレームが引きこもってたりと散々
最後にブーストで押し切られ敗北
負け

4試合目 VS【レミエルさくら】
ミラー戦、後攻で開始
しかしお互いにやりたいことができないグダグダな試合に……
双方、片翼レミエルを2枚並べて展開を試みるもののそれもできず
結局相手のカサンドラに手札を削られ、ちまちま蓄積していたダメージにより敗北
負け


戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KT美海さくら】×○×○
ニックカレン軸白】○○○○ 優勝
ダッチΣ軸緑】○○×○
ばやりωすアウロラ】××××
ノワールレミエル】×○××

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
前回← →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ