AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

今日のカード考察(11/10~14)

11月10~14日分の「今日のカード」考察です(・∀・)
指揮官 ミギリ・ヴェザルス
美しき武人 フィーリア・グレンハルト
特務隊新兵 ユニ・ジェミナス
公正遵守インテフィクト
クルタボルグ フィーリア・グレンハルト

※ブースター6弾「救済と希望の剣」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。

f:id:AICmember:20141110004502j:plain

指揮官 ミギリ・ヴェザルスR
プログレスカード
レベル4/緑/P9000/G4000/S1
《自》希望(バトル終了時、手札からそのアタックでリンク失敗したプログレスのいるプログレスゾーンにフォールで置ける。)
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-ΩΩΩΩ】
相手のプログレスを1枚選び、フォールする。
選んだプログレスは次の相手のアウェイクフェイズでアウェイクしない。
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

KT
希望持ちの緑PG。
Lv4レクティ、Lv4ブリューナと同じく、フォールする相手PGを選べる。
リンクのフレーム要求がすべてΩなのがやや厳しいところ。
Ωの希望の特性上、1ターン目にLv2を出してアタックし、その上に希望持ちを出すということもできるが、リンク7-4なら序盤からのリンク成功も望める。
序盤にフォール効果を打って相手に影響が出るかは、相手の場と手札次第だが、どうしようもなければ相手のLv1オリヴィアなりLv1フローリアなりをフォールしておくだけでも多少の効果は得られる。

ばやりωす
希望持ち!!
全部Ω要求だが、リンクは一周目でも成功しやすいですね!!←ここまでKTさんと同じことしか言ってないw
でも、早く出す必要性はなさそう・・・。
レクティでおk



f:id:AICmember:20141112001203j:plain

美しき武人 フィーリア・グレンハルトC
プログレスカード
レベル2/緑/P6000/G4000/S1
《自》[手札から「美しき武人 フィーリア・グレンハルト」を1枚捨てる]
このカードがプレイされて登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、3枚引く。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-1ΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+4000。

KT
プレイ時、手札から同名カードを捨てることで3ドローできるLv2。
単純にリンク成功を必要としないハンドアド+2は強力。
ただし、Ωではサーチ手段に乏しいため、Lv2を出すであろう序盤に同名カードが手札にあるかは微妙なところ。
一応、Lv2のフレーム捨てサーチサイクルを使えば、一気にこのカード2枚をサーチすることができるが、せっかくサーチで圧縮したデッキからさらに3ドローするかは微妙なところ。
サーチサイクルが自身+16枚あるカードの内2枚が手札にあればいいのに対して、こちらは4枚あるカードの内2枚が手札にないといけないので、発動条件は厳しいと言える。
アクションを手札に加えられる可能性が高まるという点で差別化していきたい。

ばやりωす
まずイラストがいいですね!!
えろかわいい
うひひh(自主規制)
3枚引いてリンク失敗、希望の流れがよさそうか・・・。
なら成功わんちゃんでヴリューナ互換かなー・・・。
場に一緒にいるかわからんが、L4深雪と相性はいいはず



f:id:AICmember:20141112001208j:plain

特務隊新兵 ユニ・ジェミナスR
プログレスカード/Ω
レベル1/緑/P6000/G4000/S0
《自》[他のあなたのプログレスを1枚フォールする]
このカードがプレイされて登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札をシャッフルし、
あなたの山札の上から4枚見てレベル3以下のプログレスを1枚まで選び、
このカードのいるプログレスゾーンにフォールして置き、残りのカードを捨札に置く。

KT
今弾の強フレームその1。
デッキトップ4枚と運要素が強いが、最大でLv3を出せる。
状況によってはLv1リゼリッタ以上のポテンシャルを発揮する。
Lv1ユニ→Lv3テオ→テオ効果で手札からLv3カチュア という流れができ、非常に強力。
地味に4枚デッキ掘削ができるのも、リゼや整備士にはない魅力。
上記の流れを無理に使わないまでも、レベルアップ効果持ちのLv3サイクルを出すだけでも十分に展開を有利にできる。
Σにおいて、Ωフレームを入れる場合、構築によっては整備士よりも良い働きをするかもしれない。
とにかく、Lv2とLv3を合わせて10枚以下しか入ってないとかいう構築以外では、十二分に採用圏内だろう。

ニック
今回出た強力なフレーム
1ターン目からLv3のプログレスを出すことが可能なので先行カチュアをだしてΣをメタるなど楽しい事ができる、たとえできなくてもLv3のプログレスが出ればアドが取れる
運が良ければ効果で出てきたテオなどの効果が使えるので更なる展開ができる
効果でめくった4枚のカードは捨てられるためデッキの圧縮まで可能

ばやりωす
1ターン目からL3カチュアやレベル付与がだせる強力なカード!!
L3テオ互換とあわせるとさらによし。
あとは4枚デッキを掘れるのが上手い
ウインターカップではたくさんでてきそうなカードといえる。



f:id:AICmember:20141113001640j:plain

公正遵守インテフィクトU
アクションカード
レベル1/緑/G4000
《常》永続(エンドフェイズのルールで捨札に置かれない。)
《自》いずれかのプレイヤーが自分のカードの効果で、そのカード以外のプログレスをプログレスゾーンに置いた時、そのプログレスをフォールし、そのプログレスを置いたプレイヤーに1ダメージ与える。

KT
先攻で張れることができれば、Σは身動きが取れなくなる。
ただ、パールで手札交換しつつ紅葉張る方が汎用性が高いのはご愛嬌。

ばやりωす
1ターン目先攻に貼ったらかなりつおい
相手がΣデッキやユニを後攻で使う方にはだいぶ苦戦を強いられる・・・。
引けたらラッキー程度に2枚ほどいれとこうかしらwww



f:id:AICmember:20141114000621j:plain

クルタボルグ フィーリア・グレンハルトSR
プログレスカード
レベル4/緑/P10000/G4000/S1
《常》奇跡2(このカードのリンク失敗時、さらに2枚めくって再判定してよい。これは1ターンに1回しか使えない。)
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-1ΩΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。
あなたの手札を1枚選び、捨札に置いてよい。
置いたら、さらにあなたのプログレスを1枚選び、相手のターンの終わりまで、『あなたがこのカードのバトルの結果でダメージを受ける際、かわりにあなたが受けるダメージは0ダメージになる。』を与える。

KT
受けるダメージが0になるという特殊な効果を持った奇跡持ち緑PG。
似たような運用法のLv4テルルと比べると、
Lv4テルル
・止めたいPGの前に立てる必要がある
・なるべく複数体並べたい
・Lv4ロザリー以外はだいたい1枚ガードで完ガできる(≒1体に付き手札1枚が必要)
※ただし、相手によってはガードすら要らない
・バーン効果は止められない
Lv4フィーリア
・止めたいPGの前に立てる必要はない
・なるべく複数体並べたい
・1体につき手札1枚が必要
・バーン効果は止められない
という感じ。

テルルは相手によってはガードすら必要としないため、相手の動きの見れずにハンドコスト1枚要求が確定してるフィーリアは若干手札面で心配がある。
フィーリアは止めたい相手PGの前に出さなくてもよいという特徴があり、お互いに除去で盤面が乱れている場合、次ターンで相手が強PGを展開してくるであろうところにLv4を立てられない時にこの効果が役立つ。
緑にはヤク中(※ヤックインザボックス)という展開の味方がいるので、その点でも差別化したいところ。
現状ではテルル以上にピーキーなカードと言える。

ばやりωす
緑Ωもやっと貴重な戦力がきましたね♪
レクティと一緒に場を固めているととてもいい動きができそうw
奇跡持ちなのでリンク成功率も悪くはない
(また緑Ω組もうかなw)

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ