AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

今日のカード考察(11/25~28)

11月25~28日分の「今日のカード」考察です(・∀・)

天真爛漫 イリア
煌めく紅光 ルビー
信じる力 アーシア
封印の弓 フェルノ・ガーディーヴァ

※ブースター6弾「救済と希望の剣」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。

f:id:AICmember:20141125053453j:plain

天真爛漫 イリア
プログレスカード
レベル2/赤/P6000/G4000/S1
《自》[手札から「天真爛漫 イリア」を1枚捨てる]
このカードがプレイされて登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、3枚引く。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-1ΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+4000。

KT
今弾で登場したLv2フィーリアと同様の同名カードを捨てて3ドローできるサイクル。
Σでのドローは貴重で、アクションを引くのに適している。
しかし、ただACを引き込みたいだけならもっと使いやすいLv1パールがいる。
Lv1リゼリッタやLv1ユニから登場しても効果が発動しないので注意。



f:id:AICmember:20141126001738j:plain

煌めく紅光 ルビー
プログレスカード
レベル4/赤/P9000/G4000/S1
《自》希望(バトル終了時、手札からそのアタックでリンク失敗したプログレスのいるプログレスゾーンにフォールで置ける。)
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-ΩΩΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+9000。
あなたの手札のカード名に「ルビー」を含むプログレスを1枚選び、
捨札に置いてよい。
置いたら、さらに相手に1ダメージ与える。

KT
累計4枚目となるルビーのLv4。
手札コスト1枚を要するが、P18000でバーン1ダメージを与えられる希望持ちで、非常に攻撃的なカード。
捨てるカードは「ルビー」ネームドを指定されているので、ある程度「ルビー」カードを多めに採用しておく必要がある。
ルビーカードにはユニゾンもあるため、展開後も手札にルビーネームドを確保しておく事はさほど難しくはないが、このカードを複数並べるとなるとその枚数分手札にルビーネームドが必要になるので、ややキツいかもしれない。
ブーストルビーと組み合わせたりして、うまく手札コストを確保したいところ。
アタックリンクはフレーム要求が厳しい。
が、ルビーカードはLv2やユニゾン持ちLv4など、フレーム要求がΩのみのカードがいくつかあるので、今更気にするほどのことでもないかもしれない。
採用するかは微妙なところだが、ルビーのキーパーであるLv1アンバーも一応手札コストにできる。
手札コストを払うかは任意のため、手札のルビーを温存しておくことも可能。
その場合でもパワーパンプはされるので心配ない。
持ち前の希望を活かして高速展開し、ユニゾンルビーで手札コストを確保しつつブーストも並べることができれば、与ダメージが伸びにくいバーンにしては結構な詰め性能を引き出すことができる。



f:id:AICmember:20141127000244j:plain

信じる力 アーシア
プログレスカード/Σ
レベル1/赤/P6000/G4000/S0
《起》リンク-メインフェイズ【【フォール】,リンク(5)‐2Σ】
あなたの捨札のレベル1以下のプログレスを1枚まで選び、プログレスゾーンに置く。

KT
インリンク持ちのΣフレーム。
捨札からフレームをアウェイク状態で出せる。
Lv1ユニなどの「プレイされて登場した時」に効果が発動するLv1は無理だが、Lv1リゼリッタやLv1ゼシカ、Lv1トルテなどはこのカードの効果で出してすぐ効果が使える。
また、これと同名カードも出すことができるので、このカード2枚でループが組める。
アーシアAのリンク成功→Aの場所にアーシアBを出す→アーシアBリンク成功→Bの場所にアーシアAを出す→繰り返し
リンク成功さえすれば、Ωデッキよりもはるかに早いスピードでデッキの掘削が可能で、最悪このカード2枚でリメイクまでこぎつけることもできる。
とはいえ、ここまで現実的でない運用法もそうそうないわけだが、採用するのであれば、いざという時のために覚えておいて損はない。
※ちなみに、後攻1ターン目でLv1アーシア→リザレクトソングからLv4フォーレンティーナとつなげると、アーシアのリンクが毎回7-3にできるため、ループコンボが成功しやすくなる

……戯言はこのくらいして、実際にはどうように使うかというと、Σ版の変則Lv1ミトだと思えばいい。
このカードからLv1リゼリッタなどを出せばエナジー2分の得になる。
このカードの最大の特徴は、そのプログレスゾーンのプレイ権を行使することなくPGを出せるというところ。
※アーシアをプレイして出してそのアーシアの場所にLv1以下のPGを捨札から出した時を除く
このカード含め自分の場がすべて赤PGの時にこのカードのリンクでLv1リゼリッタからLv2初詣アウロラを出した場合、そのアウロラのいるPGゾーンはまだ1ターンに1度のプレイ権を使っていないので、1エナジーでアウロラの場所にLv4を立てることができる。
ほかにも、このカードのリンクでLv1ゼシカを出してエナジーを2アウェイクすると、そのゼシカの場所に残り2エナジーでLv3が立てられる。
通常の方法で出すと、どうやっても出したターンに自身の上から高Lvをシフトすることは不可能だったゼシカだが、これによってゼシカ以外の盤面が揃っている常態でゼシカを経由して高LvPGを出すことが可能になった。
このカードのリンクがきちんと成功することが前提ではあるが、Lv0を1枚だけ残してエナジーをすべて使い切って展開し(3面展開)、このカードのリンクでLv1ゼシカをLv0の場所に出せば、手札コスト1枚でLv3を出すことができる。
手札コスト1枚で一気にLv3を出せるのは非常に強力。
Lv1ラウラを絡めればもう1枚エナジーがアウェイクできるのでLv4を出すことも可能。
色々書いたが、とりあえずこのカードのリンクが成功すればデッキ5枚掘削+1エナジー得ということ。
手札消費しない点も大きいが、やはり自身のリンク成功や捨札に依存するので、実戦で使うには少し安定性の面で不安が残る。
また、先攻オリリゼ→2ターン目にLv1アーシアからLv1リゼという展開をするとフォール対象が足りなくなる(lv2をフォールする必要がある)。
Σに待望のリメイク速度を速めるカード……どころか、捨札から展開するフレームによってはこのカード1枚から十数枚デッキを掘れるため、非常に「面白い」カードだといえる。



f:id:AICmember:20141128000128j:plain

封印の弓 フェルノ・ガーディーヴァSR
プログレスカード
レベル4/赤/P10000/G4000/S1
《常》あなたのターン中、このターンの間に他のあなたのプログレスのリンクが合計で2回以上成功していたら、このカードのパワーを+4000し、リンクを+2。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-ΩΩΩΩΩ】
相手は自分の山札の上から3枚を公開する。
相手は公開したカードからリンクフレームのないカードを1枚選び、自分のダメージゾーンに置き、残りのカードを捨札に置く。
そのターン中、このカードのパワーを+3000。

KT
学園祭でヴィジュアルが公開された際に結構好評だった赤PG。
絆に似た効果を持っているが、こちらは他のPGが2回リンク成功する必要があるため、事故率が結構高い。
絆適用でアタックリンクは9-5になるものの、フレーム要求がΩのみで厳しい。
リンク効果は、相手のデッキトップ3枚の中から非フレームをダメージゾーンに置くというもの。
相手のデッキトップ3枚がフレームでない限り、ほぼほぼ確実にダメージが通る。
むしろ、ここでめくった3枚の中にフレームが多くあればあるほど、こちらにとっては得になる。
逆に、めくった3枚すべてが非フレームだった場合、2点分を損したことになる。
似たような効果を持つ4弾Lv4ルビーを比較してみる。

ルビー「デッキトップ2枚」リンク9-2ΩΩΩでP16000まで
・フレーム1枚、非フレーム1枚:バーン無し、バーンダメージが入らない分、若干損
・フレーム2枚:バーン無し、2リジェクト分の得
・非フレーム2枚:バーン有、合計4ダメージで得 ←最も得
フェルノ「デッキトップ3枚」絆×2、リンク9-ΩΩΩΩΩでP17000
・フレーム3枚:バーン無し、3リジェクト分の得
・フレーム2枚、非フレーム1枚:バーン有、2リジェクト分の得 ←最も得
・フレーム1枚、非フレーム2枚:バーン有、損得なし(バーンダメージ入る分、若干得?)
・非フレーム3枚:バーン有、本来2点入った分の損

上記の比較で考えると、絆効果×2のせいで事故率が高い分、Lv4ルビーより結果が「得」になることが多い。
また、絆×2は事故原因にもなる反面、パワーが+4000されるのでガード1枚でリンク不発読みされないという利点もある。

ノワール
リンク基本7-ΩΩΩΩΩで選んだカード次第では確定で1点バーン
他で2回リンク成功していたら4000パンプ、リンクが+2され、成功率がぐっと上昇します
2章の子達と似てますがフェルノは「2回」成功していなければいけないのがネック
必然的に後からアタックする必要がありますね
パワーも17000までしか上昇しないのでサポートなければLv4の前でガード2枚で止まってしまいますね…
それでも確定1点バーンもしくはフレーム3枚除去は強いです、詰めに欲しい1枚ですね

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ