AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

「救済と希望の剣」新カード考察6

引き続き、新しく判明したカードの考察です(・∀・)ノ

覚醒 アルスメル
クリスマス リゼリッタ
秘めたる魔力 ソフィーナ
紡がれる力 イレーネス
茶道家 ユノ・フォルテシモ

※ブースター6弾「救済と希望の剣」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。
※「希望」「奇跡」「ユニゾン」「エース4」「永続」の説明テキストは省略しています

f:id:AICmember:20141206010600j:plain:w240

覚醒 アルスメルU
プログレスカード
レベル5/黒/P10000/G-/S2
《自》[他のあなたのプログレスを1枚選び、フォールする。捨札からカードを1枚ゲームから取り除く]
このカードが登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、このカードは「ブースト」の効果で捨札に置かれない。
この効果はターン終了時には失われない。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-2ΣΣΣ】
あなたの山札を見てプログレスを1枚まで選んで公開し、手札に加え、その山札をシャッフルする。
そのターン中、このカードのパワーを+8000。

KT
黒の退却しないブースト。
リンク率、リンクのフレーム要求、リンク効果、パワーパンプのどれもブーストウェンディと同じ。
一般的なデッキでは4弾ブーストのPG強化の登場時効果の方重宝されるので、ブーストが場に残ることで得があるデッキに入れたいところ。


クリスマス リゼリッタU
プログレスカード
レベル4/黒/P10000/G4000/S1
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-ΩΩΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+8000し、
そのターン中、あなたのカード名に「リゼリッタ」を含むプログレス2枚につき、このカードのストライクを+1。

KT
沙織に続くリゼリッタ新規のLv4PG。
リンクのフレーム要求はΩ縛りがキツいが、リンク9-5で8000パンプするのは魅力的。
さらに、場の「リゼリッタ」PG2枚につきストライクが+1される。
つまり、場が4面リゼリッタネームドなら、P18000でS2と、Lv4ロザリーに次ぐΩの高火力になる。
Lv4ロザリーはLv3相手に強いが、こちらはリンク率が良く、シフト以外で登場しても効果が発動する。
Lv2帯には優秀なエース2リゼリッタがいるが、展開力はそこまで高くないため、性能は微妙だがLv3帯を多めに入れてLv1ユニから展開することで展開力不足を補いたい。
1弾のLv3リゼリッタはP12000止まりなので、できればP14000まで上昇する3弾Lv3リゼリッタを展開したいところだが。
最終的な盤面にリゼリッタが4枚揃えばいいため、Lv4帯を出す用にLv2ロザリーを使うのも手。
Lv2ロザリーはLv1ユニと相性が良いため、Lv3多めの構築なら活躍するだろう。
このカード自体は高火力だが、場のほかのリゼリッタネームドの強化効果は特に有していないので、何かパンプ手段がないと1弾Lv4リゼリッタとは相性がイマイチ。
3弾Lv3リゼリッタとこのカードを複数並べてパワー押しするか、エース2リゼリッタと一緒に3弾Lv4リゼリッタを並べてパワーパンプの足りない「リゼリッタ」PGをパンプしてアタックを通しやすくするなどして、状況によって展開を盤面を調節したいところ。



f:id:AICmember:20141211110208j:plain:w240

秘めたる魔力 ソフィーナU
プログレスカード
レベル3/黒/P8000/G4000/S1
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-2ΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000し、
そのターン中、他のあなたのカード名に「ソフィーナ」を含むプログレスすべてのリンクを+1。
そのバトルの終了時、あなたの山札を見てカード名に「ソフィーナ」を含むプログレスを1枚まで選び、
このカードのいるプログレスゾーンにフォールして置き、その山札をシャッフルする。

KT
Links全員に与えられたLv3サイクルのソフィーナ版。
P13000止まりだが、後からブーストソフィーナを立てればちょうどP14000になり、打点不足は解消される。
とはいえ、詰めターンで使うよりは経過ターンでLv4展開用に使いたいところ。
実際にはLv2リクルソフィーナのリンクさえ成功すれば、無理にこのカードを使わなくとも展開速度は十分に得られるので、その時々によって使い分けをしたい。



f:id:AICmember:20141213111645j:plain:w240

紡がれる力 イレーネスC
プログレスカード
レベル3/黒/P8000/G4000/S1
《自》このカードがプレイされて登場した時、
あなたの山札を見てカード名に「イレーネス」を含むプログレスを1枚まで選んで公開し、
手札に加え、その山札をシャッフルする。
この効果で手札に加えたカード1枚につき、あなたの手札を1枚選び、捨札に置く。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(6)-1ΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+4000。

KT
プレイで登場した時に、デッキから「イレーネス」PGをサーチできる効果を持つ。
「プレイ」と指定されているので、lv1ユニやリザレクト・ソングの効果によって登場した場合は発動できない。
サーチ手段に乏しいΩ……しかもキャラデッキにおいて、強力な効果を持つLv4奇跡イレーネスをサーチできるのは嬉しい。
反面、P12000止まりというパワー不足であり、攻撃的な【イレーネス】において戦術とイマイチ噛み合わないので、詰めターンまで残しておくのはあまり得策ではない。


茶道家 ユノ・フォルテシモC
プログレスカード
レベル3/黒/P8000/G4000/S1
《自》あなたのアタックフェイズ開始時、他のあなたの黒のプログレスを1枚選び、
そのターン中、パワーを+1000し、リンクを+1。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-ΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。

KT
5弾Lv3レミエルと同じ効果の黒PG。
あちらは片翼レミエルの効果でアタックする前に退却するのが前提で運用されるので打点不足はあまり気にならなかったが、黒Ωはそうはいかない。
攻撃的な効果が多い黒Ωにとって、P13000止まりは運用に困るところ。
ただし、+P1000してうまみのある黒ΩPGは1弾Lv4リゼリッタや5弾Lv4イザベーラなどを筆頭に結構いるので、このカード自身のパワー不足を解消できれば、非常に良い働きをする。



「救済と希望の剣」収録カードリスト - AICブログ

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ