読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

青蘭ウィンターカップ2014 in 精文堂(2014/12/23)

ウィンターカップ出てきました!
名前が同じなだけでショップ主催のBOX争奪戦ですけど!

場所:精文堂CARDBOX
人数:18人
大会形式:
・予選スイスドロー/シングル
・決勝トーナメント/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTリーナ軸白Σ
ばやりωすイレーネス
ノワールリーナ+双翼レミエル

KTリーナ軸白Σ】
結局ワロタ(Lv4ワラック)を抜いてLv4さくらを入れることに。
ブーストテルルの枚数を1→2にしたかったけど、手元になかったのでブーストリーナを3枚にして、ブースト4枚体制にしました。
その他は大きな変更点ナシ。
●予選スイスドロー
1試合目 VS【青軸さくら】
相手のLv4よつばに翻弄されるも、Lv4リーナでサーチできるので地道に手札を充実させて耐久試合に。
途中、相手が詰めターンとして展開し、

相手 Lv2さくら ブーストウェンディ Lv4さくら Lv4よつば
KT Lv2ペネル Lv4リーナ+ Lv4テルル Lv4リーナ+

となる。
※「+」は継続パンプしたプログレ
相手のブーストウェンディ、Lv4さくら共にリンク成功するも、継続パンプのおかげでアタック通らず。
返しで勝ち。

2試合目 VS【希美】

相手 Lv4千尋 Lv3希美 Lv4希美 Lv4千尋
KT Lv4リーナ+ Lv4リーナ+ Lv4 Lv4リーナ+

という盤面で、割と有利に進めていたにも関わらず、永続AC流星を張られてLv4千尋がP15000まで上昇し、Lv4リーナと同値をとられる。
ジリ貧で負けるのが見えたため、Lv4さくらとブースト展開から詰めにかかるが、そのターンだけ相手のリジェクトが異様に硬くて、7点で耐えられる。
返しで更にLv4希美を新たに立てられ、ブーストテルルの空いた穴にちょこちょこ1点ずつ入れられて負け。
惜しかったです><;

3試合目 VS【美海】
相手は後攻2ターン目で3弾Lv4美海、Lv2リクル美海、Lv3リクル美海のリンクを成功させるという強運。
Lv3リクル美海から出てきた真ブースト美海と3弾Lv4美海が、共にP19000まで上昇するので、Lv4リーナではなくLv4テルルで応戦することに。
これ以上相手のP19000PGが増えないように早期決着にしたいところ。

相手 Lv2リクル美海 真ブースト美海 3弾Lv4美海 Links美海
KT Lv2ペネル Lv4テルル Lv4テルル Lv4リーナ

という盤面だったが、相手に猫恩を打たれ、ブースト美海の前のLv4テルルがバウンスされる。
Links美海のリンクが成功し、一気にダメージが5点まで入る。
返しのターン、相手のダメージは3、手札は7枚、さらに相手のデッキ内のフレーム率は異常に高いという状況。
除去メタACのメディシンを握ったはいいものの、果たしてもう1ターン耐えられるかは微妙なところ。
次のターンにLv2リクル美海の場所にブースト美海や3弾Lv4美海が立てられでもしたら、ガードが足りなくなり、Links美海のストライク付与効果によって大ダメージは免れない。
KT「(このターンで決めるしかないか……)」

相手 Lv2リクル美海 真ブースト美海 3弾Lv4美海 Links美海
KT ブーストテルル ブーストリーナ Lv4テルル Lv4さくら

満を持してさくら展開。
ブーストテルルのPG強化効果は、Lv4さくらに与えたいところをぐっと我慢して、Lv4テルルに。
これでリンク成功時のパワー値と、相手の素パワー値は、

相手 6000 11000 10000 10000
KT 18000 15000 18000 14000

という感じに。
多分これが一番要求値が多い。
最大で3+3+2+2+2+2=14ダメージだが、相手手札は7枚あるので、ある程度まで与ダメは減ってしまうか……?
KT「ブーストテルルでアタック」
相手「キーパー使います」

現 実 は 甘 く な か っ た 。
ここでキーパーが成功。
これでブーストリーナに加え、Lv4さくらの初撃を完ガできるようになった。

しかも、ここでまさかのブーストテルルがリンク失敗。
あわよくばブーストリーナと合わせて2点回復して、次のターンに……と考えていたが、これは痛い。
しかも何がヤバいって、これで手札2枚でブーストテルルの2回目のアタックが完ガできてしまうということ。
これはマズい……
そこからはLv4テルル、ブーストリーナ、Lv4さくらとリンク成功するが、やはりブーストテルルの失敗が大きく、相手ダメージは7点止まり。
ブーストリーナのリンク成功によってKTのダメージは4になったが、相手にターンが返る。
直前に相手の手札を全て削り切ったおかげか、相手は新たにPGを出すことなくそのままアタックへ。

相手 Lv2リクル美海 真ブースト美海 3弾Lv4美海 Links美海
KT ブーストリーナ+ Lv4テルル Lv4さくら

KTの手札は0枚。 万事休すか……
相手は3弾Lv4美海のリンクを成功させ、手札が5枚に。 KTダメージ:4→6
当然、もう1枚手札を増やすべくブースト美海で殴ってくる。
しかし、ここでまさかのブースト美海がリンク2回成功。 KTダメージ:6→7
そのせいか、次のLv4Links美海のリンクがまさかの不発。
目の前はLv4さくらなのでアタック通らず。
相手「マジかー!」
ここでLinks美海でストライクを増やして、目の前が空いてるLv2リクル美海と合わせて合計5点を叩き込む相手の算段が、一瞬にして1点止まりに。
つまり、次のLv2リクル美海のアタックをリジェクトすれば生き残る……



まぁ、しないですけど

これで2試合連続8-7で負けてます。
この詰めのあと一歩足りなさは一体なんでしょうか。

4試合目 VS【ペネル】
後攻1ターン目で相手がリザレクトソングからLv4ペネルを出し、なんとダメリバなしでリンク成功。
一気にエナジーが5になり、あっという間にLv4ペネルがP12000に。
しかし、相手が

Lv4カレン Lv4ペネル Lv4ペネル Lv0

と展開した時に、Lv4カレンがリンク失敗。
返しでLv4さくらを織り交ぜた展開をし、ダメージを通して勝ち。



ばやりωすイレーネス
●予選スイスドロー
1試合目 VS【?】
猫恩などをして相手の展開を妨害し、相手が7点のまま4ターン目に新イレーネス4面をして勝ち
正直あまりの展開のよさに相手のデッキを忘れるほどでした
すいませんorz

2試合目 VS【リーナ】
イレーネスデッキは手札持ちが悪いですね汗
相手の展開が速く、L4リーナが成功していく・・・。
新イレーネスが一枚でとまりなおかつ相手はサーチや回復をしていく
勝てるはずもなく敗北

3試合目 VS【ルビーガーディーヴァ】
なかなか相手は事故ハンドだった・・・。
手札にブースト、L4ガーディーヴァがなくこちらの攻撃をたえきれず勝ち
そのあと彼は、ブーストガーディーヴァを抜くことを決意したのだった

4試合目 VS【リーナ】
負け


2勝2敗だった為決勝リーグは無理かなぁ・・・っと思ってたら何故かいけちゃったので、決勝リーグのレポもいきまっす。

●決勝リーグ
1試合目 VS【奇跡青Σ】
相手の3ターン目先攻

Lv4千尋 Lv4希美 Lv4希美 Lv4希美 Lv4さくら

と展開。
盤面は悪かったがリジェクト率は悪くなかった。
ただそんなの関係なしにこやつらは1点~8点を決めてくるのだった・・・。
ほんと怖いね、あの子たち・・・。

結果は初戦負け・・・。
色々課題が増えたので、調整していきたいと思いました。



ノワール【リーナ+双翼レミエル】
1試合目 VS【リーナ】
いきなりのミラーマッチ、先行での開始
テンプレ通り、Lv2リーナからの展開で攻めていく
相手はLv1を使っての展開を取ってきたため、より早くLv4リーナを出してターンに備えることに成功
その後はブーストを居すわらせ、Lv2の前に双翼レミエルを立ててプレッシャーを与えようとしたところそのまま点数が入って詰め
8-3勝利

2試合目 VS【フェルノミシス】
ハンド事故によりLv2、3のリーナを引かない事態
仕方なく先行1ターン目でリザレクト・ソングを使用する羽目に
しかしそれが功を奏して2ターン目でブースト、Lv2ペネル(効果使用)を出し、デッキを圧縮することに成功
その後相手がミシスやフェルノを並べて来て、ミシスの登場時リンク、及びフェルノのリンク2回成功があったものの、リジェクトに助けられる
ブーストの回復もあり、4点に抑えて盤面を揃え詰め
8-4勝利

3試合目 VS【希望ギミックさくら】
初手マリガン込で手札が全てフレーム、かつオリヴィアなしでの開始、さらに先行2ドローでLv4リーナ2枚を引くという大事故が発生
それにより大幅な展開遅れになってしまった
相手はLv2カサンドラでLv4アルスメルその他をサーチし、希望で展開という、速度の速さ
しかも居座りでLv5アルスメルが後攻2ターン目で出てきてしまう始末、もうどうしようもない
反撃しようにも、相手は最小限の展開でコンスタントにハンドを維持しているので攻めきれず、Lv5での波状攻撃により結局敗北
8-4敗北

4試合目 VS【リーナ】
先行での開始で、ペネル展開で攻める
途中まで互いに同じような展開方法だったが、相手がLv4テルルを出してきたことにより少しずつ打点が入らなくなっていく
しまいには相手の連続リジェクト、及び2回成功でのガード貫通などがあり手札が総崩れし、踏ん張り切れずに敗北
8-2敗北


使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTリーナ軸白Σ】○××○
ばやりωすイレーネス】○×○× ベスト8
ノワールリーナ+双翼レミエル】○×××

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ