読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

青蘭学園祭2015秋 関東(2015/10/18)

イベントレポート 大会レポート

関東勢にとってはぴったり1年振りの学園祭。
お待たせしました、関東学園祭大会レポートです(・∀・)ノ

場所:アキバスクエア
人数:???人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTΩグッスタ
ダッチΩラウラ
ばやりωすインテフィクト軸緑Ω
ノワールレミエルクレア

チーム「可能性の蕾
A:ばやりωす、B:ゲストメンバー、C:ゲストメンバー

ばやりωす【インテフィクト軸緑Ω】
1試合目 VS【Ω砲撃アインス】×
アインス砲撃でハンドを全て切られ、返しで何も引けずドローゴーして負け

2試合目 VS【Ωグッスタ】×
ダメージが多く入ってしまったがルルーナアインスで徐々に追いつくも、アインスが失敗したターン相手側のドローが強く、押しきられて負け

3試合目 VS【遠薙姉妹】○

4試合目 VS【黒Ω】○

5試合目 VS【赤Σ】○

6試合目 VS【葵クレア】×

7試合目 VS【Ωラウラ】○


チーム「AIC+c
A:KT、B:ダッチ、C:ゲストメンバー

KT【Ωグッスタ】
初動は【赤Ω】に同じく。Lv4アビーを並べて耐久するΩデッキ。
1試合目 VS【青Σ】○(ちそまっ。:ASEEDさん)
Lv4ルルーナで相手の早出ししたLv4希美とLv4遥をフォールして勝ち。
捨札を見た限り、試験週間を入れていなかった模様。

2試合目 VS【コピシル入りアマノ】○(Yoshi Iland:イタシタさん)
相手が初ターンからコピーシルトを立ててきたのでLv4スレイ2面並べて蓋。

3試合目 VS【緑Σ】×(荒廃稲妻:ランタンさん)
後攻1ターン目、Lv1エルセア+Lv4アビーのみという事故。
さらに2ターン目にリザソン打つべき場面でなぜかLv1ルビーを立てる(リンクも失敗)。
Lv4アビー×2、Lv4ルルーナ×1とするはずが、Lv4アビー1枚、Lv4ルルーナ1枚、Lv1ルビーの始末。
このプレミが響くも、相手の詰めターンで最後のLv4アインスのアタックを完ガして、返しでトドメかと思いきや――
KT「完ガで」 ダメージ:6
相手「2回成功で」
KT「あ、リジェしない」 ダメージ:
2回成功にやられたような感じだが、そもそもプレミしなければよかった話なのでもったいないことをした……(反省)

4試合目 VS【赤Ω】○(ルビーを愛でる会:雪音さん)
Lv4アビー3面+Lv4ミシスで、アビーのストライクを4にしつつミシスのパワーをP29000まで上げる。
返しの相手ターン、初撃で2ダメ入ったのでパワー+30000を振る。
ひどい試合だった。

5試合目 VS【青Ω】○(TEAMACE:?)

6試合目 VS【アマノ】×(お賽銭は10円:チョコレート賢者さん)
Lv4アビーを引かず、捨札にも落ちなくてLv4ミシスで回収できず。
相手の詰めターン、KTがなぜか4桁の足し算を間違える史上稀にみるプレミ
相手「アマノアタックで」
KT「捨札にレイナ見えてるからP22000までか」
KT「(前面がLv4ルルーナだから……ガード2枚か)」
相手「レイナ出しマース」
KT「ん? これガード足りなくない?」

なぜこんなプレミをしてしまったのか。
しかもルルーナ前のアマノは前のターンで一度受けており、その時は普通に3枚ガード切っていた。
……なぜなんだ。
しかもこの3点分を防げていれば生き残れていた。
そしてこのプレミのせいでこの試合はチーム負けで2敗ラインに……メンバーには非常に申し訳ないです><;
暁天とアビーが全く捨札に落ちずにミシスで回収できず、終始スレイルルーナミシスの3種で盤面を回していたのもキツかった印象。

7試合目 VS【赤Ω】×(かりそりーぬ連合:ルイスラさん)
相手先2で暁天アウロラ
KT「今のダメージが1点だから……まぁ4、5点くらいには抑えたいな」
デッキ「リジェないよ^^」ダメージ:1→7
KT「ひぇっ」
相手「うわっ」←思わず声が漏れる対戦相手

KTの後攻2ターン目。
KT「相手は1点。こっちも暁天当てれば、ワンチャン……」
デッキ「ないよ^^」暁天リンク失敗
KT「(^ω^;)おっ」
相手「あぁ……」←思わず声が漏れる対戦相手

ボッコボコでした。
後攻1ターン目でLv4ラウラからLv4アビー出てれば耐えられていたかなというところ。

結果:4-3
3敗の内、2試合がプレミによる負け。
最後の試合はともかく、上記2試合は本当にもったいない。
6試合目に関しては、自分でも信じられないミスをしてしまった。
原因としては、
1.Σ相手の経験値が不足していたこと
2.デッキを組むのが時期的に遅く、回し不足だったこと
の2つが主。この反省を次回に活かします><



ダッチラウラΩ
1試合目 VS【砲撃アインス】 ×
後攻1ターン目にL2あずさ失敗、マックのドローでフレーム引かず、マックを場に出してという開幕初手事故。
その後の展開ではリザソン含めてスレイ2面立てるも相手のL1マユカの展開補助を許してしまったので、ここはアビーを並べるべきだったと反省。
相手の砲撃アインスがニクス失敗で未遂で終わるが、相手のリジェクトが硬く4点までしかダメが入っていなかったので詰めきれず敗北。
アインス相手ならスレイよりもアビー優先でしたね。今思えばプレミでした。

2試合目 VS【シールドセニア】 ×
後攻1ターン目、L2ルビー成功するも出せるものもなく終了。2連続後攻初手事故は辛い。イライラが隠せなかったですごめんなさい。
フレームが2枚しか見えなかったのでリジェクトするかと思ったがそんなわけもなく、3点入り、後攻2ターン目にスレイ2面並べ、アタックリンク成功したので山にフレームが無くなり6点まで入る。相手のシールドもあり、ダメージが通らずに返しでセニア3面で殴られ敗北。

3試合目 VS【ペネルダイバー】 ○
後攻1ターン目、ようやくフレームが引けてリュミエルセアスレイ展開。ペネルが出てくるまで時間を稼ぎつつダメージを通し、アビースレイの並びでごり押しで勝利。
相手のリンク失敗も目立ったので結構危ない試合でした。

4試合目 VS【ルビー】 ○
相手のチーム名が「ルビーを愛でる会」安定の偽装チーム名かなーと思ったら本当にルビーデッキでした。煽ってすみませんでした(汗
ようやく先攻が取れて、ラッシュルビー、マック、リュミ、エルセア、L2ルビーの理想展開。初手からアタックリンクも成功する。2ターン目に盤面が

L2ルビー L2ルビー L4スレイ L4アビー (EGMA使用)

となり、アビー以外のリンクが全て成功し、相手のダメージが6点に。返しで4章ルビーが来るもアビーのおかげで2点止まり。暁天アウロラで詰めに行き勝利。

5試合目 VS【アマノEX】 ○
先攻1ターン目にラッシュルビー2面でとにかく山を掘る謎展開。相手の後攻1ターン目がL1ユーフィリア、リザソンアマノでフレームが4枚めくれていたのでダメリバ与えずに良かったところ。
とりあえずアマノ相手なのでスレイを立てましたが、返しのエクスシアで退却。ハンドがあまりよくなかったのでラウラで展開補助し、横に展開。相手がアマノ、エクスシアで4面並べたところでルルーナ2面立てて相手を全フォールすれば問題なかったはずがまさかの2面失敗。負けたかなと思いましたがルルーナの13000ラインが功を奏し、対面アマノをカサンドラ2回成功込みでガード出来たので、7点でターンが返ってきて何とか勝利。
恐らく相手の殴る順番次第では負けていた可能性が大きかったので反省。というかヒヤヒヤしたのはルルーナのせい。

6試合目 VS【リュミアビー】 ○
序盤の展開はほぼミラーで主な差はこちらがアビー1面に対して相手がリュミ1面。途中でラウラ2面展開し、2体目失敗してヤバいと思いましたが、何とかルルーナ成功で持ちこたえてリジェクトのも助けられ、暁天アウロラ、スレイ、アビーの並びで勝利。
先攻取ってなければ負け濃厚の試合でした。

7試合目 VS【ヴェノムリーナレイナ】 ○
1番生きた心地がしなかった試合。相手の先攻1ターンがリゼリッタ→L2レイナ、フランでL3リーナ、L1リュミエールをサーチ。こちらはあまりやれることがなかったのでエルセアスレイ展開で相手の初動を遅くさせ、早めにダメージを蓄積させたいところ。
相手に2ターン目にリーナヴェノムの構えを作らせてしまったので、こちらはスレイ3面でとにかく相手の殴り回数を減らし、3ターン目までダメージ1で留まるが、相手に6点与えたところで盤面が

相手  ヴェノム ヴェノム レイナ ヴェノム
ダッチ スレイ  スレイ  スレイ アビー 

となり、さらにベッドも打たれて相手のハンドが常に7枚でほぼこちらのアタックが通らない状態に。このターンでレイナは失敗したのでダメージは相手6点自分3点となり、とにかくこちらのアタックを通すにはアビーを出さなければパワーが届かなかったので、ミシスからアビーを持って来たかったのですが失敗。スレイ2面をミシスとルルーナに変更となりアビー失敗、ルルーナ失敗で1点も通らず相手にターンが回り、盤面

相手  ヴェノム ヴェノム レイナ ヴェノム
ダッチ スレイ  ルルーナ ミシス アビー 

で相手のアタック。アビー1面で何とか凌げるかなぁと思っていた矢先に、スレイ前のヴェノムが2回成功。8000上昇で計算狂いまくり。2点入り5点となったところで時間制限となり自分の返しで終了宣告。ルルーナ前のヴェノムはアビーで10000振っていたので2枚で完ガするも失敗で通らず。アビー前のヴェノムも失敗で1点だがリジェクト。残るはレイナのアタックだがハンド3枚ではガードしきれないので通し。リメイク直後のリンクだったのですが、ふと「これ外させたら勝ちじゃね?」……デスカット……デスカット……
デスカット成功!! 1点リジェクトして勝利しました!
内容的には完全敗北でしたがまさかの逆転勝利でした。

ということで個人成績は5勝2敗と勝ち越し。やはり午前中は負けて、飯食って糖分補給すると勝てるというジンクスが……。
プレミも所々あったと思いますが、概ね良い結果だったので満足のいく大会になったと思います。初手事故だけは勘弁。


f:id:AICmember:20151022233242p:plain



ノワール【レミエルクレア】
1試合目 VS【遥アウェイク】〇

2試合目 VS【美海】〇

3試合目 VS【赤Ω】×

4試合目 VS【ユフィ】×

5試合目 VS【赤Ω】×

6試合目 VS【アウロラ】〇

7試合目 VS【青Ω】〇

8試合目 VS【遥アウェイク】×

9試合目 VS【アーシア軸赤Σ】×

10試合目 VS【希美軸アウェイク】〇

11試合目 VS【レミエル】〇

12試合目 VS【リゼリッタ】〇

13試合目 VS【緑Ω】〇

14試合目 VS【遠薙姉妹】〇

15試合目 VS【青Ω】×

16試合目 VS【青Ω】〇

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTΩグッスタ】○○×○○××
ダッチΩラウラ】××○○○○○
ばやりωすインテフィクト軸緑Ω】××○○○×○
ノワールレミエルクレア】10勝6敗

チーム戦績
可能性の蕾」4勝3敗 ○○○×××○
AIC+c」4勝3敗 ×○×○○×○

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ