AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

第2回ラウラ杯in精文堂CARDBOX(2015/11/28)

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポです(・∀・)ノ

場所:精文堂CARDBOX
人数:20人
大会形式:スイスドロー/決勝トーナメント

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTアリア
ダッチクレア
ばやりωすΩラウラ(当時から少し変更あり)

KTアリア
1試合目 VS【黒Ω】(かんのさん) ×
相手の先2で4点くらう。ノーリジェ(0→4)
相手の先3でLv4アビーが2回成功。ノーリジェ(4→8)
2回バトルダメージが発生する = 死
アンジュ……なんて恐ろしいTCGなんだ……

相手のLv4アビーのリンク2回成功時、あまりにも同様し過ぎて
「すみません、もう一度(めくれたフレーム)見せてもらっていいですか」
と相手の持ってるカード束を見たら
それは手札だった。
かんのさん「えっ」
KT「えっ」
KT「ああああああああああああああああ」

そこからは謝罪ラッシュでリンク+4。
ジャッジキル超余裕な反則ですが、笑いながらプレイ続行を許可してくれたかんのさんに感謝!(本当にすみませんでした)
∀3枚めくれてるのを見て「2回成功だな」と確信した後、Σフレーム入りのデッキだと思い出して「もしかしたらアイコン9個のうち、1個くらいΣが紛れていたのでは」ともう一度めくれたカード束を見ようとしたという経緯ですね。
「先1でドローゴーした」に続き、KTのアンジュ黒歴史に新たな1ページが刻まれました。
試合内容は、まぁ、ノーリジェと酷い試合でした(笑)

2試合目 VS【黒緑Ω】(八百さん) ○

3試合目 VS【クレア】(ダッチ) ×
エナジー6枚中、5枚フレームが噛む相手のデスカット具合。
その状況下でLv2アリアがリンクで
Ω∀Ω∀1
とめくり、ガードされてもないのに素で2回成功という大ポカをやらかす。
そのせいでその後のLv4ラウラ、Lv4リュミエールがことごとく外れ、手札+2枚とLv4アビーが場に出るという流れを逃す。
この2枚のリンク失敗と、エナジーにフレームが幽閉されたために下がったリジェクト率によって無事死亡。
結構いいところまで押せたが、相手7点の状況での2連続リジェで負け。

4試合目 VS【黒緑Ω】エクシアさん) ○
お互いに初手事故からスタートした泥沼試合。
中盤もお互いにLv4ルルーナのリンクを外して更に泥沼化。
相手のLv4アインスをLv4アリアで上手くスルーして勝ち。



ダッチクレア
1試合目 VS【黒Ω】ルーデン ×
先1ラッシュルビー成功、エルセア、エルセア、L3スレイ成功で2点入れられる。
猫でスレイを除去るが相手のエナジーが潤沢だったためリカバリーが早くリュミアビーで場面を整えられてしまい、初ターン以外除去れなかったのもあり、押し切られ負け。

2試合目 VS【Ωデッキ】SHOWHEY ○
相手の先1姉ルビーの登場リンクが失敗したので返しでマユカリゼ、L3ソフィーナで相手の展開を阻害。
2ターン目にL1咲、リザソン→L4スレイで展開されるもアタックリンク失敗でこちらのダメージは2点。
スレイの効果でマユカがフォールしたので展開補助できたのでスレイをエクスシアで除去りたかったがリンク失敗。
致し方なくL4遥でスレイをかわすアウェイクで点を稼ぐ方向に。
その後も相手のリンクがあまり成功せず、クレアを展開して確ダメ入れて勝利。

3試合目 VS【アリア】(KT) ○
こ こ で 身 内 か
詳しくはKTのレポで書いていると思うので省略。

4試合目 VS【赤Ω】八百 ○
先2のターン終了時、L2セニアのサーチで残りの山6枚が非フレームという修羅の山を見た。(このときダメージ1)
相手がバーンもしくはL3ルビーなどでダメージが増えるとほぼ確定死亡でしたが、ガードをして6点で抑えられたので、返しでアマノ遥でごり押し勝利。


予選は3勝1敗で何とか7位で決勝トーナメントへ行けました!

決勝トーナメント
1試合目 VS【黒Ω】(はるるん) ○
まさかの予選1位の方と対戦。
相手が先1でL1何か、L1カミュ、L3スレイ展開。個人的には殴られなかったのは有難い。
後1でL1マユカ、リゼ→クレア、L3ソフィーナ、クレア→L2マユカと理想展開。しかもソフィーナのリンク成功。L2マユカはスレイ対面だったので殴れず。
2ターン目にL4スレイを立てられるが、L1マユカのおかげで場面が

L3ソフィーナ L2クレア L2マユカ L1マユカ

L3ソフィーナ L4クレア L5テルル L4クレア(リザソン)

L3ソフィーナ L5ウェンディ L5テルル L4クレア(リザソン) となり、

相手のL4スレイが1週目成功していたのもあり、7点まで入る。
返しはこちらのダメージが3点で2面穴なのもあり、余裕を持って耐えてクレアのトップ操作で勝利。

2試合目 VS【黒Ω】(ルーデン) ×
本日2回目の対戦。今度も先攻取られるも善戦しましたが、こちらのリンクでフレームが出すぎたり失敗したりで惜しくも負けました。
正直このあたりから疲れて覚えてない……

3試合目 VS【黒Ω】(ちゃも) ○
決勝でもなく、割とゆるい空気で遊んでた試合。
相手のラウラ展開は失敗し、こちらはミギリ2回収からのアタックリンク素成功などある意味いつも通りな試合。
相手が7点、こちらが5点のダメージで相手のリュミエール成功。1リジェすればこちらの勝ちの場面、相手はメルビナを出してワンチャン。
悲報:相手は目の前が真っ白になった。

ということでラウラ杯結果は3位でした!
感想としては後攻で強い動きができるとシグマでも通用するのかなという印象。
周りみんなアビーリュミメルビナとか怖すぎンゴ……



ばやりωすΩラウラ(当時から少し変更あり)
1試合目 VS【黒緑Ω】 ×

2試合目 VS【黒緑Ω】 ×

3試合目 VS【赤Σ】 ○

4試合目 VS【Ω】 ○

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTアリア】×○×○
ダッチクレア】×○○○ 
 決勝:○×○ 3位
ばやりωすΩラウラ(当時から少し変更あり)】××○○

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ