読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

精文堂タッグマッチ(2016/1/24)

大会レポート イベントレポート

久し振りにAICメンバーが4人集まった大会です(・∀・)ノ
今回はタッグマッチということで、AICとあぺぺ勢+ちゃもさんでペアシャッフルを行いました(=ランダムマッチング)。

場所:精文堂CARDBOX
人数:50人25組
大会形式:スイスドロー

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
ばやりωすラウラ
KTティタニア
ダッチティタニア
ノワール白緑Σ

チーム組み合わせ
ばやりωす&ちゃも
KTノワール
ダッチ&あっきー

なんと今回は参加人数50人。
いつぞやの青蘭学園祭北海道が26人でしたが、そのおよそ2倍ですね。
一介の店舗大会とは思えない大盛況っぷりでした。

ばやりωすラウラ
1試合目 VS【ルビー】 ○

2試合目 VS【赤Σ】 ○

3試合目 VS【ティタニア】(ダッチ) ×

4試合目 VS【赤緑Ω】 ○

5試合目 VS【苺遥】 ×



KTティタニア
10章環境でのお気に入りデッキの1つ。
先2で3章Lv4アーシアのリンクを当てて往復8バーンかますロマン砲デッキ。
構築はLv1エクス軸で、とかく早いリメイクが特徴。
1試合目 VS【ペネル】 ○
先攻取るも、1回目(リメイク済)の3章Lv4アーシアが痛恨のリンク失敗。
……どころか次ターン2回目のリンクも失敗。
しかし序盤からのパンチ数のおかげでそのまま殴り勝ち。

2試合目 VS【黒緑Ω】 ×
後攻だが、展開は良い。
しかし、リメイク前のACウンディーネで7枚ドローしたら6枚フレームという大ポカ。
このせいでリメイク後のリンクとリジェクトがガタガタすぎて負け。
山札のフレーム比が高いのは分かっていたので、ウンディーネを打たないというのも選択肢にあったと反省。

3試合目 VS【黒緑Ω】 ×
1回目のアーシアリンクを外し、2回目も外して長期戦に。
これでいい加減トドメだ!と3回目のリンクも外す。
なんやねん……

4試合目 VS【黒Ω】 ×
ここでも1回目アーシア失敗。
リメイク後のリンク8-5ってこんなに当たらないものだったっけ……?
ここまで累計6回アーシアリンクで一度も当たらないという逆に清々しい結果。
ここで対戦相手に
「ティタニアはお互いに5枚以上のカードを捨てたらバーン効果発動しません」
と言われて腰抜かしそうになった。
「あ、それ裁定問い合わせた時の画像ありますよ」と横からキマさんがメール画面の画像を見せてくれる。
KT「いや、これは『お互いのドローしたカードの合計が5枚以上だったらバーンが発動するか』という質問で、その場合はできませんと回答を貰っているだけで……」
相手「ジャッジ呼ぼ。」
KT「それがいいですね」
というわけでジャッジと当日店舗に来ていた大和田先生両者から「できる」との判定を受けて無事続行。
「メール画面見せられても信用するなよ!」とは言えませんが、自分が今揉めてる事象とメール内での質問内容が一致しているのかはよく確認するのが吉です。

なお詰めターンにお互いの手札が少なくてティタニア2面いるのにバーンできなくて負けた模様。

5試合目 VS【黒Ω】(あっきーさん) ○
後攻だが、ようやくアーシアのリンクが当たり後2キル。
リンクが当たれば強いんです(白目)

リンクを当てることが前提のデッキでリンクを外すといかにキツいか身に染みました。
このデッキを使うことを止めることはないですけどね(笑)
感想としては、やはり10章Lv4エクスシアの効果はティタニアの補助で、相手のハンドを崩す目的では使用できないということ。
まぁこのデッキにおいてのエクスは本当にティタニアのサブウェポンですが。
KTとダッチの【ティタニア】デッキはほぼ同じデッキレシピですので、アーシアのリンクが当たったらどのくらい強いのかは後述のダッチのレポを見てもらえると分かります。
とりまリメイク後に8-5当てる修行してきます^^;



ダッチティタニア
1試合目 VS【青Ω】 ○
相手が後攻1ターン目にハンド0になったので序盤からダメージが通り、先3でティタニアバーンを決めて勝ち。

2試合目 VS【深雪】 ○
先1初手にL1エクスシア、新学期ソフィーナのみで捨て札にL2がいなかったのでフランで安定かリュミでL1引くかの択。
強気でリュミを選択するもダメはリジェクト2ドロー非フレームで1エナ余る痛手。
相手がマリガンで2枚しか切ってなかったので初手崩れに期待してウンディーネ発動し、これが功を奏して相手はL1エクスシア、親愛ルビー失敗の展開。
その後L2ユフィで展開補助からアーシアでティタニアを並べて先3で勝利。

3試合目 VS【白Ω】(ばやりωす) ○
先1でフランリュミエクスの理想展開から次ターンのパーツがハンドになかったのでウンディーネでワンチャン。
そこそこパーツが揃う良い引きで、相手はどうやら事故った模様。
相手のハンドをエクスも絡めて掻き乱して相手にやることやらせず勝ち。

4試合目 VS【赤Σ】 ○
相手のエクスこたつむりからのアゲハでレベルを下げられ、先2でL1エクスが使えず、L4を2面並べられずと厳しい状況。
相手がサーチでアマノをハンドに加えていたのでL4エクスでとりあえずお茶を濁しつつこちらの盤面を強化し、最終的にアマノアーシア展開でごり押し勝利。

5試合目 VS【白緑Σ】ノワール) ○
本日2回目の身内戦。自分とノワールが全勝同士でお互い負けたくない試合でした。
先1理想展開からの先2でアマノアーシアウンディーネからエクスティタニアを並べ、相手の後2でのハンドを崩して先3で詰め切り勝ち。

ということで結果は5戦5勝で全勝でした!!
ちなみにジャンケン全勝でした。まぁそういうことでしょう。



ノワール【白緑Σ】
1試合目 VS【ミルドレッド】○

2試合目 VS【黒Ω】○

3試合目 VS【黒緑Ω】○

4試合目 VS【青Ω】○

5試合目 VS【ティタニア】×

~~~~~~~~~~~~~~~
結果としては、AICメンバー全体でいつもより勝率が良かったと思います(ただしKTは除く)。
ペアシャッフルを快諾してくれたあぺぺ勢+ちゃもさんにも感謝。
ばやりωす「シャッフル方法統一したら勝率良くなった」
KT「アーシアリンク7回やって6回失敗」
ダッチ「先攻取ってアーシア当たれば勝てる」
ノワール「リーナ全く使わなかった」

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
ばやりωすラウラ】○○×○× 個人3勝2敗
KTティタニア】○×××○ 個人2勝3敗チーム6勝4敗
ダッチティタニア】○○○○○ 個人5勝0敗チーム6勝4敗
ノワール白緑Σ】○○○○× 個人4勝1敗チーム6勝4敗

AICメンバー全体 20戦14勝6敗

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ