読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2016/1/31)

大会レポート

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポです(・∀・)ノ

場所:精文堂CARDBOX
人数:10人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTインテフィクト軸緑Ω

KTインテフィクト軸緑Ω
10章ではΣとΩで1つずつお気に入りデッキを作りました。
タッグマッチで使用した【ティタニア】がΣで、これがΩの方。
レシピ見れば分かりますが、先1でインテ張りつつLv3スレイ立てて、余裕があったらアインスルルーナで蓋するデッキです。
かなりのロマンデッキですが、こちらはサブルートが非常に多く、理想展開できなくてもある程度動けるのが特徴。
1試合目 VS【アマノ】(ダイノスケさん) ○
先攻を取ってエミリーでグルグル回すも、一向にインテフィクトを引かない。
おかげで相手後1でブートキャンプを許してしまう。
しかし、こちら先2でのLv4ルルーナのフォールと既に場にいたLv3スレイが良い仕事をして勝ち。
試合後エナジーを見たら初手の時点でインテが2枚。そりゃ引かないわ。

2試合目 VS【ラン】(イシケソさん) ○
相手は永続ACエンハンストを使ったラン主軸のオルタネイトデッキ。
相手の展開が単調だったので先2でLv3スレイを2体並べ、先3でLv4アビー×2と共に詰め。

3試合目 VS【ユーフィリア】 ○
3週間前に苦しめられたユフィデッキ。ガード不可怖いです。
相手が先攻で8章Lv2ユフィを出す。
しめしめとインテを張りつつLv3スレイを立てて待機。
しかし相手はST絆Lv2ユフィの登場リンクで巧みに盤面のレベルを上げて3パン。
こちらが全くリジェせずにたった1回のアタック通しただけで4点に。
相手の手札が少ないのを見て次ターンに回すもんかと
Lv3スレイ×2、Lv4アビーで詰めにかかる。
相手2点の状態から合計12ダメージを叩き込むが、相手が7点で生き残り。
ワンチャン返しで負けも見えたが、Lv3スレイ×2のおかげで相手は3パン+7章Lv4ユフィのリンクが外れてガード可能に。
返しで勝ち。一応、ガード不可の状況でもLv4アビーで耐えられていた模様。

4試合目 VS【クレア】シーランドさん) ○
先攻取るもフレームをエミリーしか引かない&Lv2も引かないという超弩級事故。
KT「あっ(察し」
インテ張ってエミリーを場に出すという最悪の形でターンエンド。

相手はエクス軸なので後攻でエクス1回使って1ダメで下記展開。

Lv1マユカ Lv2スレイ Lv1エクス Lv1樹莉

こちらは先2でLv3ユノからこたつマユカ前にLv3スレイを出してなんとか2パン。
ダメリバ無かったのでリュミくらいは引きたかった…
しかしLv3ユノが素で成功し、相手ダメ4点。
相手返しで

Lv2千尋 Lv3ソフィーナ Lv1エクス Lv4レミエル

の展開。
ガード切って大天使レミエル外れたので1点で抑える。
返し、ハンドがよろしくない。

Lv3スレイ Lv1ルビー Lv1リュミエール Lv4アビー

相手のLv3ソフィーナの妨害もあり、2パンに留まるが、Lv3スレイのクロスリンク成功からのLv4アビーリンク当てて勝ち。

結果:優勝(・∀・)ノ

初めてのマトモな対人戦で、事故もあったけど程よく回って満足。
感想としては、やはりLv3スレイ+インテを突破するのは困難だということが再認識できた。
ラウラorクレア+AC試験週間で突破できると思われがちだが、そもそもサーチの利かないACが頼りで、どちらにせよアタックフェイズ中のアマノクレアレミエルすべてが封じられる。
どちらかと言えばエクスorマユカからのLv4リーリヤ即出しや希望の方が怖い。
今回戦いたかった【黒Ω】とは当たらなかったが、結局インテでエクスブーキャン嫉妬仮面をけん制しつつLv3スレイで展開妨害というのは変わらないだろう。
まぁ先攻取られたら負けるんですがね(笑)

思ったより相手の展開妨害をインテスレイが一手に引き受けてくれて、ルルーナの出番は無かった。
1ターンクッションを置く前にアビーで詰めることが多かった印象。
次回も頑張ります(=ω=)b

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTインテフィクト軸緑Ω】○○○○ 優勝

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ