AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

12章発売記念大会inトレジャー×トレジャー(2016/7/18)

発売記念大会のレポです(・∀・)ノ

場所:トレジャー×トレジャー カスカベの店
人数:7人
大会形式:スイスドロー/シングル

KTソフィーナ

KTソフィーナ
まだまだ構築は探り探り。
SRLv2ソフィーナの枚数どうしようかなーとも思うが、とりあえず無難な3枚。
この大会を終えた結果、ユラOUTのフランIN確定ですね。
後攻でEXが腐るとはいえ、初手事故回避するのはやっぱり大事だった(小並感
除去の枚数は最後まで悩んでました。4除去増やして2除去を減らす方針でいいと思うけど、エース1相手にどうすっかなぁというところ。
猫入れてないのは馬鹿すぎたけど、今回は痛い目見なかったのでまぁ以後気を付けるってことで。

1試合目 VS【ステラ】 ○
相手の表向きEXが多いのに対してこちらは常時カッツカツ。
これがアニメヒロインとソフィーナの違いか。
やはり後攻だとEXオープンが間に合わない感じ。
展開方法も改良の余地が。
試合は危なげなく勝ち。

2試合目 VS【ナイア】 ○
初手でアトリエソフィーナしかフレームを引かない事故。
そしてLv2も引かない。
インディゴがあるのが唯一の救いだったが、ここで「あぁ、フラン必要か」と痛感。
未来ソフィーナ完全主軸の強気構築だからこんなこともあるよねって話。

序盤相手の手札が7枚だったが、理至ソフィーナでガンガン削る。
相手が凸凹展開だったので闇薔薇で穴開けて相手の後3を耐える。
そのまま先4で勝ち。

3試合目 VS【ステラ】 ○
ステラ多いな?
でも回してて楽しいのは同感。可愛いし。

先3回ってくるも、相手2点。
しかし相手の手札が3枚だったのでまぁ余裕やろってってことで、

Lv4理至ソフィーナ Lv4理至ソフィーナ Lv4黒曜ソフィーナ Lv4万全ソフィーナ

の盤面。
2枚目の理至ソフィーナで相手のハンド2枚にした後は万全ソフィーナにEX6インフェルノ付けて0枚に。
そのまま黒曜ソフィーナで確ダメ入れつつトップ6枚見て、インフェルノの確ダメ分余って勝ち。

てなわけで優勝でした(・∀・)ノミウミウマー

今回は完全にソフィーナの試験運用でした。粗が見つかりまくりで参っちゃうね^^;
以下、ソフィーナデッキについてのメモ。参考にはなり得ませぬ。
●Lv1
未来ソフィーナは超強いので主軸にしました。というかコレがないとEXのオープンが間に合わない。
フラン全抜きは愚かだった。
一度も使わなかったのはユラとキーパー。
まぁキーパーはそもそも今回引かなかったので後手の時に活躍することを願う。
後手の際にエース1ソフィーナをどこに立てるかが重要になってきますねKTはさっぱりでした(苦笑)

●Lv2
まぁこんなもんかと。
あんまりSRにインディゴサーチを割きたくないので3枚。
後手の時に夜空ソフィーナが山札から消える現象がちょっぴり怖い。でも3枚は邪魔だよ……

●Lv3
案牌。
インテ無いんでブートやリザソンから出てくるのを対面に固定できる程度だけど、返しで4除去+理至ソフィーナすればまぁ。
【美海】と違ってエースの上にLv4立てる余裕は無いんで4枚必須かと。

●Lv4
頂きと黒曜を2:1にするか1:2にするかずっと悩んでいたが、なんだかんだチャージ6とかゲキムズなので黒曜1安定。
ダメ制限はないので最後のアタックで投げると滅茶苦茶強い。
黒曜とインフェルノのおかげで【ソフィーナ】は6点入れれば勝てるデッキになりましたゾ(言うのは簡単
真理ソフィーナワンチャンあるけどどうだろう。
序盤向けだけど最終ターンで仕事しないからやっぱり理至ソフィーナ安定か。
でも相手の手札7枚で理至ソフィーナ登場リンク外した時は猛烈に欲しい。

●AC
インディゴ、展開、除去、血盟書の4択か。
インディゴ…フラン軸じゃないなら必須。必要無い賢者なら入れなくてもいい。
展開…後手でも困ることはそんなになかった。
除去…Lv3ソフィーナの兼ね合いから、あると強い。でも返しでリザソン電脳が見える。不毛か?
血盟書…あれば5点入れるだけで勝ち確。でも永続サーチ出す余裕ないので一長一短。

●戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTソフィーナ】○○○ 優勝

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ