読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

12章発売記念大会in精文堂CARDBOX(2016/7/24)

発売記念大会のレポです(・∀・)ノ

場所:精文堂CARDBOX
人数:15人
大会形式:スイスドロー/シングル

KTソフィーナ
ダッチステラ

KTソフィーナ
前回の春日部での発売記念大会から改良した【ソフィーナ】デッキ。
除去はエース1への回答として口笛。
上級除去は打っても手遅れ感があるので見送りました。

1試合目 VS【ステラ】(ダッチ) ○
先 週 も や っ た よ 。
相手がEXオープン足りない事故だったので相手が先3で全面Lv4だったけど勝ち。

2試合目 VS【ナイア】(イシケソさん) ○
よう……5年ぶりだな……(違

KT2点:相手2点の状態で先3。
ダメリバが無いので倒しきるか3ソフィーナあたりでハンド増やして返しを耐えるか悩む。
相手の手札は6枚なのでキル圏内。
ダメリバ無しが袖を引っ張る感じだったので、とりま相手のハンドを荒らして手札増やしてエンド。
返しを耐えて勝ち。
初手が悪かったのでインディゴに助けられた試合だった。

3試合目 VS【シノン】 ○
相手のLv4アリアのリンク失敗のおかげで被ダメがグッと減った。
エキストラターンに入ったが、既に点差がついていたのでEXT2ターン目にそのままエンドして勝ち。

4試合目 VS【カレン】 ○
ここまで上がってくるカレンとか怖すぎなんだけど。

リジェクトほとんどしなかったけど被ダメ自体を抑えて、後3で勝ち。
後2キルも狙えたけど、やはりダメリバ足りなくて諦めた。

というわけで優勝でした(・∀・)ノ

美海はいたけど紗夜はいなかった。
この前の発売記念と今回回してみて、後2キル全然狙っていってもいいかもってことを感じました。
日和って返し耐えること考えがちだけど、もっと強気で攻めてもいい場面はある。
相手の手札枚数次第だけど、とりあえず2点入っていれば狙えるはず。
12章環境は美海・紗夜・ソフィーナの内、手に馴染んだデッキでやると思います(=ω=)



ダッチステラ
1試合目 VS【ソフィーナ(KT) ×
初手マリガン前:Lv4 Lv4 Lv4 Lv2 白ブート
(白ブート以外切るかぁ)
初手マリガン後:Lv4 Lv4 Lv4 Lv1ペネル 白ブート
2ドロー:Lv4 ダイバー
……まぁペネル出してブートからゲイルステラ出せるしまだ……。

2ターン目ドロー:Lv5 Lv4
……。(ゲイルステラ2体目素出し)

3ターン目ドロー:Lv2 Lv1
来るの遅いんだよなぁ(Lv4水着、アクセルステラ素出し)←この時点でエクシード表無し

はい、負けました。

2試合目 VS【白Ω(カレンアリア)】 ○
今回は割と回ったようで回ってない動き。(ゲイルステラが早出し出来なかった)
ただ、相手の方がリンク当たらずでこちらのリジェが強くとアンジュの闇を垣間見て勝利。

3試合目 VS【白Ω】 ○
相手が後2でラウラ→ミコナ→カレン→新ペネルとラウラカレンループで展開するがこちらも先3で盤面揃ってたのでステラダイバーで詰めて勝ち。

4試合目 VS【ルビー】 ○
個人的に2位が掛かった勝負。そんな時でも事故は起こるもので先1エクシード表&Lv1ジャージステラでターン終了()
相手はダメリバなしで親愛ルビー成功で展開で差が生じ、こちらにダメリバもくれない。
先2でゲイルステラとジャージステラを使いエナジーブーストして何とか追いつきたいところではあるが後2で4点まで入れられ、ルビー相手だと確殺圏内と厳しめ。
先3ケアで除去絡めて展開し、ハンドも7枚の状態で
ゲイルステラ:ゲイルステラ:コブラステラ:ステラ&ユフィ(対面除去)
の盤面で返し。
相手がLv4で全体4000上昇や登場リンク持ちを引き込めず、ワンチャンあるかと思ったが1点及ばず敗北。

今日の感想「アンジュ辛い(涙目)」

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTソフィーナ】○○○○ 優勝
ダッチステラ】×○○× 

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ