AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

【アニメ】「アンジュ・ヴィエルジュ」感想&考察 第7話「本当のともだち」

アニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」第7話の感想・考察です(・∀・)ノ
記事担当:KT

※注意※
当ブログはアンジュ・ヴィエルジュ公認サークルのブログですが、
アンジュをヨイショしたりはしません。
多分に偏見のある一個人が感想を述べているに過ぎないことを承知の上、閲覧下さい。
また、新規向けではなく既存プレイヤー向けの記事になっています。

感想考察記事
第6話「嘘の笑顔」←前   次→第8話「愛しさの理由」

第7話「本当のともだち」

脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督
高山カツヒコ 二瓶勇一 小柴純弥 塚本歩
大橋圭
村上竜之介
さのえり
山本亮
滝本祥子

●忙しい人向けの3行解説
1.風呂シーン続投(3分37秒)
2.タコボロスニキ中ボス確定
3.浄化でもパージはする

振り返り&ツッコミ

f:id:AICmember:20160824231153p:plain
エルエル「たかだか魚で500万だ1000万だぁ?お前、ここオカシイんじゃねぇの」
冷たい熱帯魚
エルエル「天音ちゃんは友達できた?」
天音「友達って、どこからが友達になるの?」
エルエル「それはやっぱり考えてることがテレパシーでピピーッって分かるくらい心と心が通じたら友達かな」
天音「えー、エルエルちゃんハードル高いよ」
エルエル「じゃあなんだろ?」
天音「うーんと、例えば……あ、はい!」
f:id:AICmember:20160824231208p:plain
エルエル「は、はい!」
天音「友達!」
エルエル「え?ハードル低くない?」

たしかに親しくない人とハイタッチはさすがにしないだろうから、あながちできたら友達かもしれない。
見知らぬ人と一緒に、泥酔して立てない見知らぬオッサンを帰りの電車まで担いで運んだことはあるけど()

f:id:AICmember:20160710063459p:plain
♪~ポンポコポンポンポンポコポンポン~♪
エルエル(ナレ)「この宇宙には5つの世界があった」

前略 テレビの前の視聴者様
このアニメに出てくる奴らは不良です。
だから決してこのアニメの真似はしないでください。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AICmember/20160825/20160825005701.png?1472054233
www.nicovideo.jp

魁!! クロマティ高校:10秒

ステラが本部へ通信
アウロラたちにレミエルの闇堕ちを報告
クララ「なんだか怖いですね……」
ルビー「へーきへーき。クララにそこまで拗らすような仲の良い友達はいないでしょ」
クララ「いますよ!ルビーさんマブダチじゃないですかー!」
ルビー「はぁ?クララはパシリよ、パ・シ・リ」
クララ「ひどい!そんなこと言うなら、もうチーズ蒸しパン買うの並んであげませんからね!」

f:id:AICmember:20160824231744p:plain
ルビー「えぇ!?ご、ごめんクララ。機嫌直して~」
クララ「嫌です!お昼の購買争奪戦はご自分で勝ち抜いて下さいっ」
ルビー「えぇー!?」

今まで散々イジってきたけど、クララの中の人ここ数話で垢抜けた感じがします。
専門用語が多く、セリフ量もそこそこあるので棒読みが改善され印象。
今後はアンジュではやる機会が無いであろう、泣いたり笑ったり照れたりといった感情の表現ができるようになるといいですね。

f:id:AICmember:20160824231758p:plain
エルエル「私、レミエルちゃんに嫌われちゃった」
紗夜先生のカウンセリング開始
紗夜「私のエクシードを出してみて」
f:id:AICmember:20160824231810p:plain
紗夜「チェイン・ルミナス!」
エール・フレンドで紗夜のエクシードを借りることができたエルエル
f:id:AICmember:20160824231848p:plain
紗夜「ほらね」

新技、チェイン・ルミナスっていうのか。
恐らく効果は仲間の位置を特定して(もしくは声に反応して)その場所を指し示してくれるというもの。
便利すぎだし、これ効果にどう「光」が絡んでるのか全く分からんのだが。

紗夜の言葉に、エルエルは天音とレミエルについて思い返す
風呂回想
f:id:AICmember:20160824232127p:plain
天音「レミエルちゃんも天使なんだね。羽綺麗~」
レミエル「ありがとうございます、でも片方しか無いですから」
f:id:AICmember:20160824232147p:plain
エルエル「ふーハラハラした。だって天音ちゃん、レミエルちゃんの前で翼の話するんだもん」
エルエルは天音の素直なところを長所だと考え直した

回想シーンでしか登場しないキャラクターを「メインキャラクター」と呼んでいいのだろうか。
中盤で死ぬカミナの兄貴もメインキャラだし、まぁいっか(適当

♪~テテテ テテテ テテテ トテテテーン~♪
f:id:AICmember:20160801014855p:plain
アゲハ「今日は戦闘車両と呼ばれる特殊兵器の操縦について訓練する!」
アゲハ「青の世界から取り寄せた最新鋭の陸上兵器、戦車だ!」
マユカ「せんしゃ?」
アゲハ「まずは縦列駐車からだ」

f:id:AICmember:20160824232607p:plain
マユカ「ごめんなさい!無理です、アゲハ中佐!」
アゲハ「まずは発進だ。エンジンをかけろ!」
マユカ「了解!」

f:id:AICmember:20160824232338p:plain
f:id:AICmember:20160824232555p:plain
アゲハ「はぅあ!誰が主砲を撃っていいと言った!!」
マユカ「アクセルとブレーキを踏み間違えまひた……」
アゲハ「操縦を代われ!手本を見せてやろう」

一発50万の弾がぁぁぁああああああ!!!
軍人コントも緑の世界まで続くと、さすがに胸焼けしてくる人が出てくるんじゃないですかね。
KTは黒の世界分だけでもうお腹いっぱいです。

f:id:AICmember:20160824233009p:plain
ステラ「巨大な爆発を確認。爆心は、七女神の宮殿、地下およそ500m」
エルエル「世界水晶のあるところだよ!」
一行は七女神の宮殿へ急行

今週のベストカット。
最近はアルマ姐よりも目立ってきましたね、ステラ。

f:id:AICmember:20160824233059p:plain
宮殿「オラこんな森ぃいやだ~」

七女神の実家ド田舎すぎぃ!
なんで見渡す限りの森なんだよwwww
こんな背景描写で来週からの白の世界編どーするんだ()

宮殿の地下に向かう道中で、聖闘士星矢セーラームーンよろしく一人ずつ各階層の量産闇堕ちプログレスやウロボロスを引き受ける仲間たち
f:id:AICmember:20160824233211p:plain
f:id:AICmember:20160824233220p:plain
f:id:AICmember:20160824233229p:plain

薄々気づいてはいたけど、タコボロス中ボス確定しましたね。
というか画面上だとボディが暗すぎて視認し辛いのどーにかしてくれませんかね。
アンジュ全体的に画面暗いよぉ

f:id:AICmember:20160824233315p:plain
レミエル「本当に来たんだぁ」
f:id:AICmember:20160824233331p:plain
エルエル「あたし、翼なんてどっちでもいいもん!レミエルちゃんでいてくれたらそんなの関係ないもん!」
レミエル「キュンッ」

f:id:AICmember:20160824233347p:plain
エルエル「レミエルちゃん!」
レミエル「エルエルちゃん!」

f:id:AICmember:20160824233405p:plain
レミエル「ンアーッ!(≧Д≦)」
そしてパージ
f:id:AICmember:20160824233427p:plain
エルエル「ずっと友達だよ……」
ソレゾレガヨービアッテーメーザメダスー

和 解 。
アルマリアは完全にソフィーナを振った感じですが、こっちは和解かぁ
美海ソフィーナはともかく、これならレミエルは即前線復帰できるように見えますが、大人の事情でラストまで回復カプセルの中で過ごします()

Cパート
f:id:AICmember:20160824234135p:plain

エンディング
f:id:AICmember:20160824234231p:plain

一原:18人
二原:12人
自社率高いし、そこそこ居ますね。

感想・考察

感想
正直、退屈になってきました(直球)
具体的には黒の世界編に入ってから。
1~3話がすごく駆け足だったのもあり、その後の話が冗長に感じられる。
ちょくちょく間に挟まる回想・風呂・軍人コントも、そろそろKT以外にも飽きてくる人が出てくる頃かと。
闇堕ちは既存のキャラに新たな付加価値を付けるにはもってこいだけど、各世界ともずーっとこの調子だとさすがに間が持たない。

あとすごく今更なんだけど、既存のファンが期待していたのは裸体だったのか?
KTはまだまだ「萌え」の勉強中で、どういう概念なのか完全には把握できてないから大口叩けないけど、
・裸
パンモロ
・パンチラ(鉄壁スカート含む)
だったら、一番下が比較的大分類を占めるファンから共感が強かったのでは?
元々青の世界は露出が少なく、黒や赤の世界で「露出度たけー!」「裸ー!」という話題で盛り上がり、オリヴィアや琉花などの独特な服装から垣間見える肌やチラリズムに心躍らせていたのが初期。
または髪型や、姉妹などの設定に萌えたり。
少なくとも画面内を光と湯気が支配するようなアニメになるとは予想していなかった。
もちろん需要なんてものは人によって違いがあるのが当然だが、アンジュ・ヴィエルジュというコンテンツでの客引きのやり方にズレがあるのではと感じてならない。
まぁ制作上の制約が多いように感じるので(監督のツイート見る限り)、割り切らなきゃいけない部分もあるか……

風呂シーン

1話 12分
2話 2分20秒
3話 2分20秒
4話 49秒
5話 4分8秒
6話 2分27秒
7話 3分37秒

累計27分
天音 > 風呂 > サナギ姉妹
という感じ。

f:id:AICmember:20160824235845p:plain
1話の時に「エンドロールにイシグロD見付からねぇ」と書きましたが、OPよく見たら居ました。
TCGではプロデューサーの荒井Pがアニメでは「企画協力」で、TCGでディレクターやってるイシグロDがアニメでは「プロデューサー」なんですね。
つまりイシグロDは既にプロデューサーも経験しているわけで今のイシグロDは実はイシグロDではない……?(意味不明
発見遅れてごめんねイシグロD
f:id:AICmember:20160825000510p:plain

考察
アプリでは、エルエルのイベントが始まった。
f:id:AICmember:20160825003238p:plain:w400
イベントページなどから、アプリでのエルエルは既に葵、ソフィーナ、マユカのエクシードも使える設定だと考えられる。
しかし、アニメではメインの4人+レミエルのエクシード以外は披露したことがない。
現在放送中の時点で葵たちのエクシードも使えるかは不明だが、やはりアニメと原作(TCG/アプリ)では、すべての設定が統一されているとは考えない方が無難そうだ。

f:id:AICmember:20160825003446p:plain:w400
前回の考察では、エール・フレンドはエクシードの持ち主よりも威力やレベルは下がる という考察をしたが、アプリでは「借りたエクシードを使いこなす必要がある」ということが判明した。
アニメでは黒の世界編でナイアがアヴェンジェリアのダメージ吸収を披露しただけでエルエルにも扱えるようになったいたため、使いこなすのにさして努力は必要ないという見方になる。
例えばマユカからグリム・フォーゲルを借りたとして、特訓不足だと途中で折れたりするのだろうか。

龍騎「折れたぁ!?」

本来の持ち主よりも威力が下がるのが「完璧に使いこなせていないから」という理由なら、使いこなせてしまったら本家と同等の強さで駆使できるのか。
特訓が必要ということなら、アプリの設定ではユーフィリアのような失敗した時のリスクが大きすぎるエクシードは借りるのを躊躇するかもしれない。
エール・フレンドは、汎用性の高い代わりに
・友達になる必要がある
・威力は下がるor特訓が必要
という点もあるので、格ゲーで出たら玄人向けなキャラになりそうですね、エルエル(何の話

●関連記事
aicblog.hatenablog.jp

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ