読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

アンジュフェスティバルseason2 inKADOKAWA(2016/12/11)

イベントレポート 大会レポート

フェス角川の大会レポです(・∀・)ノ

場所:KADOKAWA富士見ビル
大会形式:スイスドロー
参加人数:142人

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KT血盟書ソフィーナ
ばやりωすカレン

KT血盟書ソフィーナ
実はKT、フェスティバル……いわゆる権利戦はなんだかんだ初出場。
season1及び、season2の東京1回目は予定が合わず不参加。
学園祭だけ出てのんびりしてました。

デッキはというと、まぁフリーや店舗大会での戦績がイマイチ続きでした。
普通、ソフィーナってのは先2で頑張ってハンデスしてダメージ入れて先3って感じなんですが、このデッキは先2でハンデスもダメージも無くても先3で無理矢理詰めに行くっていうスタンスなんで安定性に欠けるんですよね。
まぁその爆発力が好きで作ったのでとやかく言うこともありませんが(笑)
1試合目 VS【黒Ω】(ルーデンの後継者さん) ○
Lv4アビー3面の盤面を7点で耐え、返しで勝ち。

2試合目 VS【美海】(Dさん) ×
先行握るも、先1の盤面が

エース1ソフィーナ Lv1マリー Lv0 Lv0

という事故。
しかし、引き運の無いKTにとってこの手の事故は日常茶飯事
むしろ、エースが引けているだけ幸運です。

手札にもう1枚のマリーがあったので、先2で薔薇との絆ソフィーナを出して殴る。
しかし、ここでトップマリーを積み込んだのにも関わらず7-3失敗。
さらにそのターン、立て続けに7-4、5-3ですべて1足りないリンクをしてしまう。
おかげでリンク外して展開弱いのに山札のフレームはスッカラカンという悲惨な状態に。

しかも、リメイク時に水着ソフィーナがエナに食われており、当初手札7枚待機の予定が5枚待機に。
相手はハンド6枚待機。
先3でこちらの盤面は

Lv2不穏ソフィーナ 黒曜ソフィーナ ソフィリゼ 理至ソフィーナ

+血盟書+EXインフェルノ
の盤面。
やはり先ほどの手札補充2枚分の損が響いて、相手の手札が1枚残る結果に。
しかし、一応盤面は揃っている。黒曜が1枚しか無いのが不安だが、リンクが当たればなんだかんだ勝てるのだ。

2面外すのだ。

相手が7点で止まるのだ。

負けたのだ。

なんつーか、色々噛み合わない試合でした(苦笑
結局、先2でもリンク全外しだったので、合計で8回リンク中3回しか当たってないわけですね。
超弩級の事故でも、プレミでも無いんですが、細かい運要素をことごとく外していくと、やはり負けてしまうんだなぁと実感しました。
ちなみに、詰めターン、リンクを外すことも想定に入れて登場リンクの成功してる理至→ソフィリゼの順番で殴ったのですが、見事に成功→失敗で、さらに相手がソフィリゼを残った手札1枚で不発読みしていたという、全てにおいて判断が裏目に出た試合でした。

3試合目 VS【エルエル】(ルイスラさん) ○
後1でこちらが殴らないのが効いて、相手がリンク失敗。
先3で盤面を荒らされるが、元から手札に詰めカードを残しておき、さらにエルエル自体が手札補充するタイプではないので、返しでそのまま詰めて勝ち。

4試合目 VS【ナイア】(みっしぃさん) ×
除去撃たれてテンポ崩されるも、なんとか盤面を巻き返す。
後2で手札7枚、ダメ2点で相手に先3を渡す形に。
しかし、その後2の最後のリンク、無識ソフィーナのリンクで山札を見た時、山札が14枚ほどあったにも関わらず、

フレーム残り2枚

そう、直前のリンクで毎回2回成功しないギリギリの枚数のフレームを出し続けてしまった結果である。
こういう時のためにキーパーをピン挿ししているのだが、サーチ時にデッキに居ない。
元からナイアが除去撃ちつつの理想展開で調子が良かったのもあるが、さすがに手札7枚でもほぼ「6点貰ったら終わり」の状態は切り抜けられるわけもなく、負け。
なんというか、最後のサーチ時はマジで絶望でしたね^^;

5試合目 VS【ナイア】(夢旅人さん) ○
早々にダメ3点貰い、雲行きが怪しくなる。
しかし、次ターンにはその反動と言うべきか、リジェクトが多め。

序盤にダメリバを多めに貰っていたのが幸いし、万全ソフィーナのリンクを当てて相手のキーカードを落とす。
相手はナイアルルーナ+パラディウムという中々に硬い盤面だったが、そこはソフィリゼのトップ操作と黒曜の確ダメで効率よくダメージを入れて勝ち。

6試合目 VS【ユーフィリア】(さばだめさん) ○
先行取られるも、そこそこ理想盤面で返すことができた。
ここでも後2で万全ソフィーナ十八番のキーカード落とし。
手札7枚待機だったので相手の先3を耐えきり、後3で詰めて勝ち。

7試合目 VS【エルエル】(lolipisさん) ○
相手が先2で手札が少なくなったのを見計らって、後2で黒曜+万全で相手の手札を荒らしまくる。
それが相手のリメイク直前だったのが効き、相手は先3で大事なところのリンクを外す。
返しの後3で勝ち。



結果は5勝2敗
以前に、「決勝トナメ進出程度の中途半端な結果なのに見せびらかされても困る」とのお言葉を貰ったことがあるんですが、これはあくまで「報告」なので、別に1位になっても威張るわけでもなく、仮に全敗だとしても何食わぬ顔で公開します。
入賞した時だけレポ書いて、悪い戦績の時はレポ書かないってのはブログとしてどうなのかと思うので、びみょ~な戦績の時も書くわけですね。

f:id:AICmember:20161212235129j:plain
さてさて、勝ち負け自体は5勝2敗だったわけですが、結果を見るとオポが低いのなんの。
5勝2敗勢の中で下から2番目のオポの低さ。
まぁこればっかりはスイスドローだから仕方ない……のではなく、終盤での負けよりも序盤での負けの方がオポが弱くなる傾向があるので、やはり2試合目を落としたのが痛手でした。
権利獲得者は、両ブロック共に上位7名。
5勝2敗ラインではありますが、オポ弱すぎなので全然惜しくないですね。
てなわけで、結果はAブロック12位でした!

ちなみに、40分の制限時間内に終わらなかった試合は、7試合中2試合。
もうちょっとスムーズにプレイができるといいですね。



ばやりωす【カレン】
1試合目 VS【ルビー】(しずるさん) ○

2試合目 VS【ソフィーナ(キャスタさん) ×

3試合目 VS【美海】(タムラさん) ×

4試合目 VS【美海】(BLUEHAWAIIさん) ×

寝不足でプレミ。
皆さん、大会前はきちんと寝ましょう。

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KT血盟書ソフィーナ】○×○×○○○ Aブロック12位
ばやりωすカレン】○××× ドロップ

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ