読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

15章発売記念大会in精文堂CARDBOX(2017/3/19)

15章発売記念大会のレポです(・∀・)ノ
久し振りにAICメンバー(ほぼ)勢ぞろい。

場所:精文堂CARDBOX
人数:10人
大会形式:スイスドロー/シングル

KT血盟書ソフィーナ
ばやりωすカレン
ダッチステラ
ニックカレン

KT血盟書ソフィーナ
アーク来て1キル性能が上がりました。完全に1キル特化軸です。
先攻は動きに安定性が出て、後攻は手札補充・後2でのハンデスが容易になった点がいいですね。
1試合目 VS【ナイア】 ○
後攻。
先2で本気ナイア立てられるも、うまく被ダメ調整して7点で後3を貰う。
相手ダメ1点&手札7枚待機だったが、いつも通りの動きで後3そのまま詰めて勝ち。

後2で合計5枚ハンデスするつもりが2面もリンク外して1枚しかハンデスできなかったので結構辛い試合だった……

2試合目 VS【アウロラ ○
後攻。
後1、訪問ソフィーナ+素出しからのエース3面展開で有利に立つ(なお持て余す
相手先3で暁天アウロラ当てられるも、潤沢な手札を活かして6点で耐える。
この時点で相手の手札は風前の灯火だったのでまったり後3キル。

3試合目 VS【カレン】(ニック) ○
先攻。珍しくエース2面展開に成功。
先2で2点叩き込み、順調。

相手の後2で0点の状態から一気に5点貰うも、それをさらに一気に裏にされてダメリバ0枚。
そして回ってくるこちらの先3。
KT「ソフィリゼ効果で手札8枚捨てまーす^^」
相手「上限枚数持ってても関係ねぇじゃねーか!」

この重要な場面でKTは呑気に2面リンクを外すが、既に相手ダメ2点も入っていれば後の祭り。
いつも通りの黒曜+血盟書+EXインフェルノの確ダメ祭りで勝ち。



この時点で(スイスドローの)階段が崩れたので優勝(・∀・)ノ
やはりアークは偉大(迫真
もちろん、EX0ブレイズテラーやLv4故郷ソフィーナも大活躍でした。



ばやりωすカレン
1試合目 VS【レミエル ×

2試合目 VS【セニア】 ×

3試合目 VS【ナイア】 ○



ダッチステラ
1試合目 VS【アウロラ ○
先1ゲイル立ててタイムレスでエナジー加速し先2開始時6エナに。
相手の後2のアタックで謎の4リジェ。
ダメリバが無い状態だったがトップ盛りEXでごり押し&リンク素成功で勝ち。

2試合目 VS【レミエル ×
後1で トルテ→フェイズシフト→ゲイル 終了。
ハンドにLv4しかいなかった……当然負け。

3試合目 VS【セニア】 ○
相手がスプラッシュホバーでエナ加速に成功し理想展開で盤面固められて負け濃厚。
でしたが最終盤面でコブラ2回成功して事故勝ち。



ニックカレン
1試合目 VS【セニア】 ○
先行1ターン目に事故でエース、メイキングしか場に出せなかった。
2ターン目に夕食、メンテ、テスト、計測を出す。
テストのリンクが成功しこのターンで相手に3点入れる。
テストのリンクが成功したのでラヴァーズと交換し相手のダメージを全て裏にする。
後攻2ターン目、相手のダメージリバースが無く、デッキがまだ1周目であるため失敗読みでダメージを抑える。

3ターン目、夕食とメンテを計測とラヴァーズにシフト。
計測でトップを盛りダメージを稼いでいき、最後ラヴァーズの4点が入り勝ち。

2試合目 VS【ルビー】 ○
先行1ターン目に、サンタ、夕食、メンテ。
先行2ターン目、事故で盤面が計測、夕食、メンテ、新年に。
アタックし相手に2ダメ両方裏にする。

後攻2ターン目に相手が冬をまとう紅玉等で盤面を4コストでほぼ埋める。その後紅葉の神隠しを使用。
アタック時最後の1体が2回成功し3点ダメージを貰う。

先行3ターン目、神隠しの効果でレベル上げが出来ず、盤面が計測 計測、メンテ、ラヴァーズに。
計測が一体攻撃を入れられたが、もう1体とメンテがガードされ相手5点。
ラヴァーズが2回成功し6点中4点が入り勝ち。

3試合目 VS【血盟書ソフィーナ(KT) ×
後攻展開が上手く出来ずテストを出すがリンク失敗。盤面強くできず。
先行2ターン目、相手のターンに2ダメ入る。
後攻2ターン目にダメージを全て裏にする。
返しで相手が2回リンクを外したが先行2ターン目の2ダメが響き負け。

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KT血盟書ソフィーナ】○○○ 優勝
ばやりωすカレン】×○×
ダッチステラ】○×○
ニックカレン】○○×

↓店舗側のレポートはこちら↓(デッキ分布などが載ってます)
精文堂CARDBOX-3月19日(日)アンジュ・ヴィエルジュ「四天に舞う乙女たち」発売記念大会

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ