読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュフェスティバルseason3 in角川(2017/3/25)

フェス角川の大会レポです(・∀・)ノ

場所:KADOKAWA本社第3ビル
大会形式:スイスドロー
参加人数:144人

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KT血盟書ソフィーナ
ダッチステラ

KT血盟書ソフィーナ
15章になって安定性が増したので自信アリ。
リンク当てれば勝ちで外せば負けなのは相変わらず(笑)
1試合目 VS【エルエル】(くろさん) ○
先攻。先2でそこそこ点が入ったので先3はまったり勝ち。
相手は結果、本大会で3位の方でした。

2試合目 VS【マユカ】(コムスビさん) ○
相手が極端に事故っていたので勝利。

3試合目 VS【美海】(ヤマダさん) ×
後攻。相手は本大会2位の方(上位率高くない?
相手の動きは良く、先2で全面Lv4揃えられる。
ガードするものの、ダメリバ無しで蒼穹当てられる&リジェ無しで4点まで持って行かれる。

相手の先3、こちらは手札7枚待機だったが、既にダメージ食らい過ぎで耐えきれず負け。

4試合目 VS【ロザリー】(Sylphy.Lさん) ×
先2でダメリバ有の7-3リンクを外す(7枚めくってフレーム1枚
さらに詰めターンの先3、まさかのリンク3面外しで負け。
エナには4枚中3枚フレームがくっていたが、それを加味しても外し過ぎィ!

先攻貰った試合を落とすという【ソフィーナ】使いにあってはならないことをしてしまった……

5試合目 VS【紗夜】(刹那さん) ○
終始有利に動く、が
ここでもなんと先3詰め切れないという失態を犯す(またリンク失敗
しかし、手札は残しておいたので相手の後3を耐え、返しの先4で勝利。

先3キル落とした時点で負けみたいなもんですね。

6試合目 VS【ステラ】(ふらうろすさん) ×
KTは後攻。
相手は先1、先2とダメリバ無しでLv1ステラのフォールリンクを当て続ける。
KT「(すげぇ、リンクではピッタリ3枚フレームめくって、効果ではしっかり3枚とも非フレームめくってる……)」

後2で故郷ソフィーナのリンク外す。今日はこればっかの気がする……
ここでさらに理至ソフィーナの登場リンク成功してて相手の手札4枚以上なのにアタック時にもリンクする超初歩的プレミ。
狙いすましたかのようにリンク2回成功するも、効果は特に無しの2点。
さらにこのターンで4点ほど入れたはずがすべてリジェクトされる(相手0点)

KT「まぁ0点から詰められるし、ダメリバ与えてないメリットと思えば……」
こちらはダメ1、手札7枚。
しかし、相手はこの先3でもダメリバ無しでリンクを当てまくり、直前の2回成功でスッカスカになっていた山札ではリジェクトもせず、ぽこぽこダメージ入って負け。

ブン回っていたと言えばそれまでですが、今日一番に強かったです。
プレイングも目を見張るものがあったので感服でした。
そしてプレミが直接敗因になっただけあってめっちゃ後悔した。

7試合目 VS【エルエル】(メリアさん) ×
こちらは後攻。
相手は先2でダメリバ無しの状態から笑顔→蘇生した絆を紡ぐ翼→聖夜とすべてのリンクを当てる(マジかよ
しかもこちらは1周目とはいえ1点もリジェクトせずにこれまた4点入る。

この時点でダメージに散歩ソフィーナがダメージに飛びまくってエースから出せるレベルアップ効果持ちのLv2が山札から絶滅する。
さらに後2で故郷、無識のリンクでどちらもギリギリ2回成功に届かないリンク(フレームアイコン8個)で山札からフレームが絶滅する。
しかも水着ソフィーナはエナに幽閉されており、手札6枚待機で止まる。
こちらの残り山札は6枚だが、無識ソフィーナのリンクで山札の見ている。もちろんフレーム無し。
相手の先3はなるべく被ダメを抑えるようにガードを切るが、4点ダメが入った時点で即負けなので後の祭り。

手札事故以外のあらゆる事故をコンプしたかのような試合でボロ負けでした。



まとめ
今日の試合ではそもそも「理想の詰め盤面」がほとんど作れず、作れてもリンク外しまくって論外。
勝った試合も相手の事故や泥沼化した結果など、いつも通りの勝ち方が一切できなかった。
負けた試合は相手がダメリバ無しでリンク当て続けたのもあるが、後2で毎回リンク外すかフレーム出過ぎて(2回成功はしない)返しの山札がモロくなった結果がほとんど。
せっかく15章で後2の動きが強くなったのに、その後2で動きを活かせていない試合ばっかで悔しいですね。
この一日で一度も手札事故が無かったのは素晴らしいんですが、それだけにリンク外したりプレミだけでボロボロ負けてしまったのがなんとも。

4試合目とか最終戦はもう何したら良かったかすらわからないんだけど、5試合目6試合目とか反省点多すぎるところもあるので、今後も精進します!

結果3勝4敗でした。
大会で負け越したのもしかしたら初めてかも?(涙
KTのいたAブロックは上位に権利者が多く、権利が14位くらいまで下がってました。
5勝ラインなら確実、4勝ラインでもオポ強ければ、って感じでしたね。



ダッチステラ
1試合目 VS【ロザリー】 ×
相手の先2で礼装打たれてリメイク出来ない上にハンドにLv4を引けない。
盤面整わず相手のダメージ4点から到達点の確ダメとマキシマムブーストのトップ2枚盛りからのバーン使っても届かず負け。

2試合目 VS【ユーフィリア】 ○
相手先1で永続サーチユフィからスプラッシュホバー展開。
後攻2キル目指す勢いで盤面4452とゲーティア貼って6点まで入れる。
その後2点まで回復されるが確ダメ2面とサンタ、コブラでギリギリ打点が届いて勝ち。

3試合目 VS【アウロラ ○
相手が後攻2ターン目の時点でエクシードチャージが3枚しかないプレミ。
アウロラの2点バーンが無くなり安全にターンが返ってきたので先3で詰めて勝ち。

4試合目 VS【ナイア】 ×
ハンドにLv2がいない状態でLv1がリフレッシュしかいない事故。
先2もアタックせず相手にダメリバ与えずリンク失敗を願うが9-5をしっかり当てて来て7点入り、相手のハンドも多く詰めきれず負け。

5試合目 VS【アウロラ ○
後攻初ターンにゲイル・ソニックが場に出せずエナジー加速展開が出来ずヤバめ。
相手の先3でリンク失敗に助けられ、ターン返ってきて何とか勝ち。

6試合目 VS【ソフィーナ ○
相手のソフィーナがKT式のような先3ワンキルしてくるような動きではなく、確実に後3貰える展開だったのできっちり詰めて勝ち。

7試合目 VS【レミエル ○
先1でまたリフレッシュいるのにLv2いない事故。
ただ相手もエースレミエルが1枚しかデッキに残っていない事故。
後2で刺されなかったので先3でサンタ2面出してバーンでごり押し勝利。


ということで戦績5勝2敗で勝ち越し。順位はBブロック15位でした。

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KT血盟書ソフィーナ】○○××○×× Aブロック30位
ダッチステラ】×○○×○○○ Bブロック15位

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ