AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

ビギナーズツアー(2014/8/16)

やっほー!リンクしてる?(足立区で「こんにちわ」の意)

ども、AICメンバーのKTです(・∀・)ノ
今日はビギナーズツアーに参加してきました!
今回はその時の話とミニ大会のレポートをば。

ショップに到着すると、運営からは荒井Pが単身で来ていました。
受付前に準備を終わらせた荒井Pと少しだけ話す時間があったので、アンジュ始まって以来ずっと思っていた事を話してみました。
※会話内容は一部盛ってます
KT「そろそろアンジュも1周年ですね。 ポイント景品に新たにセパレータが加わり、今日のビギナーズツアーの参加賞もデッキケースと、関連商品が充実してきて嬉しい限りです」
荒井P「はい、おかげさまで」
KT「そこでちょっと提案なんですが」
荒井P「はい」
KT「そろそろ関連商品としてカードファイルも欲しいなぁ……と」
荒井P「ファイル…… バインダーですか。 皆、あまり使っていない印象が強いんですよね……」
ユーザーA「持っていても、携帯する事はないんです。 家にはちゃんとありますよ」
ユーザーB「要らない―― (言い直す感じで)使っていないSRを管理するのに使ってます」
ユーザーB「できればスリーブをつけたまま入れられるやつにして下さい!」
KT「というわけで、これを機にどうかご検討お願いします」
荒井P「分かりました!」

長年(1年未満)αドライバー仲間との話に挙がっていた「アンジュのカードファイルが欲しい」という願い、勝手ながら伝えてきました!
商品化する事を願っています(チラッチラッ

初心者講習
荒井P「今日、『本当に』アンジュ初めての方!」
『本当に』と強調してきたので、いつもはネタで挙手する常連組(私たちです^q^)も挙手せず。
20人あまりの参加人数の内、「真の意味で」初心者の方は2人だけでした(笑)
荒井P「えー、では、その他の方は経験者ということで……申し訳ありませんが、今回はこのお二人に個別でルール説明を致したいと思います」
一同「はーい」
荒井P「テーブルにスターター、オールスターデッキをご用意しておりますので、経験者の方は時間まで適当な相手とバトルをお願いします。 ……もちろん、ルールで不明な点がありましたら聞いて下さい!」
KT「やっぱスターターでしょ!」(スターターの席へ
ユーザー「ですよねー!」(駆け寄って来る
とか言って、AICメンバー及び常連常勝者はノリでスターター対戦へ。
荒井P「あ、自分のデッキ使ってもいいんで」
一同「いいんかい!(笑」

3試合ほどした後、初心者2人のルール説明・バトルが終わったようで、参加賞のプロモカードを貰いました。
今回のプロモはBT3弾の表紙勢のLv0(パラレル)!
KTはさくらのLv0でした(=ω=)

●ミニ大会※レポート書き手は各自
通常の大会とは異なり、
・開始時に専用チップを1人3枚渡され、勝者は敗者からチップを1枚貰える
・対戦相手は自由に選べる(自分の対戦終了時、手の空いてる参加者)
・終了時、開始時よりチップが多い枚数分、パラレルカードがランダムに貰える(3枚以下でも最低1枚は貰える)
というものでした。
パラレルはBT1~4弾とEXBのカードで、SRも入っていると聞き、参加者はヤル気満々。
そんな中、KTとダッチはノリでオールスターデッキを使う事に。

KT「アンジュもとうとう決闘者王国編に入ったか」
荒井P「さぁ、では皆さんにはこれからチップを奪い合う闇のゲームをしてもらいます!」
一同「どっ」
荒井Pもなんだかんだで乗り気だなと思ったKTである。

KT「すいませーん、デッキないんでオールスターデッキ貸してくださーい」
ダッチ「右に同じくー」
※デッキのない人にはオールスターデッキの貸し出しがあります
荒井P「はい、どうぞ! シグマとオメガの2種類ありますが、どちらにしますか?」
KT「どっちが強いんですか?(真顔」←聞いてみたかった
荒井P「えー、強さ的には…… どっちも同じです!」
一瞬、荒井Pの顔が曇ったのをKTは見逃さなかった(すみませんでした)。
KT「では、扱いやすいのはどっちですか?」
荒井P「うーん、事故率の低さでいったら…… シグマですかねぇ」
KT「じゃあ、シグマで^^(内心:ですよねー)」
店員「KTさんはΣですもんねー」
KT「こらそこっ」

結論:初心者にオススメはオメガよりシグマ(構築変更無しの場合)

KTオールスターデッキシグマ
1試合目 VS【ロザリー】
相手はショップの常連かつ超実力者。
相手「うわぁKTさんか……最初からクライマックスですね」
KT「まれによく1回戦目で当たりますよねー、公認大会でも」
相手の詰めターン、Lv4リゼリッタとLv4ロザリーが並ぶも、7点で耐える。 しかし相手は2点orz
KT「殺らなきゃ死ぬ!」
で、場が
Lv4ユラ:Lv4ユラ:Lv3アーシア:Lv4苺
いい感じにリンクが成功してユラA→ユラB→アーシアとパンプの付与連鎖が繋がり、苺先輩のリンクも成功するも、相手にリジェクトされ、惜しくも7点止まり。
返しのターンで南無三。

2試合目 VS【レミさく】
コンビ制限で葵とさくらブーストが規制されてから、なんだかんだでレミさく(レミエル&さくら)をちょくちょく見るようになりました。
Lv4ユラのオルタネイト効果やLv4サンドリアのサーチで手札を補充し、粘り勝ち。

3試合目 VS【オールスターデッキオメガ】ダッチ
因 縁 の 対 決 。
……7点で抑えてKTの詰めターン、苺先輩のリンクが失敗した上にダッチに4リジェクトされ負け\(^q^)/

4試合目 VS【レミさく】
噂をすればなんとやら。 またもやレミさく。
相手は
Lv4さくら:Lv4レミエル:Lv4ユーフィリア:Lv0
と確殺の構え。
しかし、ここでまさかのユーフィリアがリンク失敗。
レミエルでなんとか7-5を成功させるも、その中にブーストはなく……
さくらではフレームが8枚めくれるという悲しい事故を目の当たりにしました。
返しのターン、KTはいつも通り
Lv4ユラ:Lv4ユラ:Lv3アーシア:Lv4苺
と並べ、リンクを一発も外さずに勝ち。

結論:Lv4ユラ最強。 サンドリアと苺先輩は攻守に使い分けられて強力。 ユーフィリア、ココノは出番無し……
ちなみにパラレルはEXBのツバサさんでした(ちょっと残念)
参加賞にデッキボックスを貰いました!



ダッチオールスターデッキオメガ
1試合目 VS【オールスターデッキシグマ】(荒井P)
相手は先攻1ターン目にLV2のウエンディを出してアタック。1点入る。
返しの後攻1ターン目で自分はサイトギア、オベール、整備士、ゼシカ、LV2メニルのΩらしい展開で差をつけるも手札にLV2を引き込まず思う展開が出来ずになんだかんだで敗北。
荒井P許すまじorz

2試合目 VS【レミさくリューネ】
お互いにリンクが成功せずに決定打のない試合展開に。
相手のアーシアブースト素出しから4点入り敗北。
ブースト怖い。

3試合目 VS【オールスターデッキシグマ】(KT)
身内戦かつ異種オールスターデッキ対決!
先攻2ターン目に自分が怒涛のLV2展開から一気にKTに3点叩き込む。その後も展開が進みKTの後攻3ターン目には
ダッチ:LV4ニーヴェ:LV2ルビー:LV4ルビー:LV2ルカ
 KT :LV3アーシア:LV4苺  :LV4ユラ :LV4ユラ
という場面。ユラのパンプ対象ごり押しで苺のアタックを残してダッチのダメージが5、ハンド0に。苺成功で3点入れば敗北のところ……リンク失敗うめぇ(^ω^)
6点で耐えて返しで勝利!どうもKTには相性がいいらしい俺氏

4試合目 VS【レミさく】
相手はまたもレミさくデッキ。(てか今日レミさくか∑オールスターとしかやってない……)
途中経過はあまり覚えてないので割愛。
ダッチ:LV4ニーヴェ  :LV2ニナ  :LV2ルビー:LV4咲
相手 :LV4ユーフィリア:LV4レミエル:LV4さくら:LV3アーシア
という場面でダメージがダッチ6、相手5の状態で自分のターン。シフト!
ダッチ:LV4ニーヴェ:LV4イザベーラ:LV4イザベーラ:LV4咲
これでイケル!リンク!咲から!
2 回 成 功(他のリンクはすべて失敗)
……当然敗北



ばやりωすイレーネス
1試合目 VS【カレン】
勝ち。

2試合目 VS【不明】
L4ロザリー成功でブーストで殴る際、2回成功で貫通で勝ち。

3試合目 VS【ソフィーナさくら】
ブーストロザリー×2&L4さくらで1点からのごり押しで死亡。

4試合目 VS【葵さくら】
L1フローリアを並べてイレーネスとロザリーをとってきたが無限結界を発動されたのでなんとかL4ルビーを3体並べて勝ち。


結果
KTオールスターデッキシグマ】×○×○
ダッチオールスターデッキオメガ】××○×
ばやりωすイレーネス】○○×○

●ウェルカムサークルキャンペーン
荒井P「サークルを作る方は用紙を提出してください」
KT「お願いします」
ばや「俺いなきゃダメなん?」
KT「代表者でしょ、きみ」
荒井P「(活動内容を見て)……絵、描くんですか?」
KT「はい、サークルメンバーの全員がイラストを描いているので、それをブログに貼ったり、大会レポートを記事にしていく方針です」
荒井P「それはすごいですね! 楽しみです」
KT「こちらこそよろしくお願いします」

キャンペーンとして
・布教用デッキ(スターター序章)を8個
・ルールブックを4冊
・サークル認定証を10枚
貰いました! KADOKAWAさん太っ腹!

特に布教用デッキは嬉しいですね。 勧誘が捗ります^^
それでは、また今度!

ビギナーズツアー詳細(公式サイト)

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ