読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

微課金でやり込む「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」

アプリ

無課金・微課金で頑張れるラインはどこまでか。
最低でもUR覚醒PAOは効率良く確保しておきたいですよねってことで、微課金ユーザー向けのイベント攻略記事です(・∀・)ノ

イベントの基本的な内容は省略。
報酬は、無課金微課金前提です。最大量ではありません。
報酬のPGはSR以上のみを記載。少量のレター&薬は省略。

●索引(クリックで該当箇所まで飛びます)
EVE
AAA
竜イベ(目覚めし巨竜と魔女王)
すごろく(トレジャーハンター)
レイドイベ
EDEN
WEP(ワールドエクスプロア)
エナドラ(エナジードラゴン)
クイクイ(クインテッド・クイーンズ)
ポーカー/スロット
電脳道場
マンスリーキャンペーン
シーズナルイベント
ガチャ関連のキャンペーン/イベント

aicblog.hatenablog.jp
イベントサイクル
イベントは下記の図を右回りでサイクルしていく。1周期3ヶ月。

EVE

面倒臭さ ★★★★
報酬獲得難度 ★★★★★
消費 BP薬
報酬  
形式 エクシ
サークル 協力有(エクシ勝利でポイントGET)
必要GG 0

スルー推奨イベ。チームランクがSS-以上になったら挑戦してみよう。
期間中にエクシードptを競って、上位サークルがグループリーグというトーナメントに出場。
EVEptというポイントをチマチマ集めて、景品と交換する。

エクシ勝利 5pt
100コンボ達成 1pt
300体撃破 1pt

35pt集めると、限定HRが貰える。
優勝サークル予想でエクストメダルが貰える。
素直にオッズの一番低いサークルに投票しよう。

AAA

面倒臭さ
報酬獲得難度 ★★★★
消費 なし
報酬 100GG
形式 バトル(BP消費無し)
サークル 協力無
必要GG 0

こちらもガチ勢御用達イベントだが、自動バトルなのでエントリー後は勝手に進めてくれる。
まず予選があり、その後A3→A2→A1と上位リーグになっていく。
チームランクがS+程度になっていれば予選突破が可能で、報酬として100GG貰える。
こちらも優勝者予想でエクストメダルが貰えるが、個人戦なので的中は非常に難しい。

竜イベ(目覚めし巨竜と魔女王)

面倒臭さ ★★
報酬獲得難度 ★★★
消費 各種レター
報酬 【15UR】1枚/【13SR】1枚/【UR覚醒PAO】1個
形式 RAIDクエ/ガチャ
サークル 協力有(エクシ勝利でアイテムGET)
必要GG 0

エナドラ、EVE、AAAと比較的暇な微課金勢を叩き起こす目玉イベントの1つ、竜イベ。
事前準備さえしていれば、課金無しのレター消費だけで【UR覚醒PAO】が1個手に入る。
3ヶ月間の他のイベントで【UR10%レター】【SR確定レター】をかき集めるのはこのイベントのため。
とにかく大量のレターを消費する。
このイベントで使うレター数はおよそ以下の通り。

レター 枚数 魔法弾期待値
UR10% 2枚 20発
SR確定 1枚 10発
シルバー 120枚 65発
ブロンズ 600回 15発

※極大1発=通常10発換算
上記分のレターを集めておけば金竜5体は確実に倒せる。
下準備さえキチンとしておけば、ゴールドレターの消費はゼロに抑えられる。
URを4凸するには非常に金のかかるイベントだが、覚醒PAO入手だけならレターさえ集めておけば問題無い。

魔法弾を集める手段

手段 個数 11日間合計
ログインボーナス 1日3発 33発
限定レイドボス撃破 1日6発 66発
限定レイドボス10体撃破 1日2発 22発
エクシ勝利 1日1発 33発
竜撃破時 確率  

ガチャでの魔法弾入手

UR 極大魔法弾1発
SR 極大魔法弾1発or魔法弾10発
HR 魔法弾3発
R 魔法弾1発

金竜3体目で13SR、4体目で15UR、5体目でUR覚醒PAOが手に入る。(その後もSRとURは手に入る)
1周回に魔法弾約40発(目安)、極大魔法弾1発必要。
つまり5体目まで倒すには魔法弾200発+極大魔法弾5発が必要。
支援物資で極大魔法弾を合計3発貰えるので、大事になってくるのは通常の魔法弾の数。
覚醒PAO狙いなら、ガチャからは合計で3発ほど極大魔法弾が欲しい。
いくら極大魔法弾があっても、金竜に辿り着くために必要な通常の魔法弾が無ければ宝の持ち腐れなので注意。

すごろく(トレジャーハンター)

面倒臭さ ★★★★★
報酬獲得難度 ★★★
消費 SP薬
報酬 【15UR】1~2枚/【13SR】5枚/【14UR覚醒PAO】1個/【Exクォーツ】1個/レター・薬たくさん
形式 すごろくマップ
サークル 協力無
必要GG 0

全イベントで一番時間のかかるイベ。
SPを固定値で消費してすごろくMAPをこなし、道中のRAIDボスを倒す。
トレジャーポイントを稼ぎ、報酬を貰う形式。
主要な報酬に設定されているトレジャーptは以下のとおり。

【13SR】5枚 2600pt
【15UR】1枚目 6000pt
【Exクォーツ】 10000pt
【14UR覚醒PAO】 12000pt
【15UR】2枚目 18000pt

課題がノーマルとエクストラがあり、エクストラの課題をすべてクリアした頃にはおおよそ12000ptになっている。
時間はかかるが、報酬効率はそこそこに良いので、SPフルはレボのためにとっておき、SP50薬だけの消費に抑える。
SPを120とした時の目安SP50薬消費量は
12000pt:0~10個
18000pt:20~40個
※レイドボスからドロップする分のSP50薬の消費を計算に入れない場合
【14UR覚醒PAO】が欲しいだけならほとんど消費せずに済む。
【15UR】の性能はまちまちなので、気に入ったPGだったら取りに行く程度でいいだろう。
上記以外にも大量(15~20個)のシルバーレター、SPフル、BPフルに加えゴールドレターも貰える非常においしいイベント。
レイドイベやレボに備えてSP薬をガッツリ確保しておこう。

すごろくマップオススメ攻略順(2016年11月版:変更可能性有)
第1マップ:白(チュートリアル
第2マップ:赤 → 白 → 緑 → 橙(茶) → 青
第3マップ:赤 → 緑 → 青 → 橙(茶) → 白
第4マップ:青 ⇔ 緑

すごろくイベでありがちなのが、「最後にダイスカードが余る」という現象。
基本的には最終日の秘宝マップでの使用量から逆算していけばよい。
ダイスカード1…最終日用に最低4枚残しておく(または6枚、8枚)※3倍マス→ゴール
ダイスカード2…最終日用に最低3枚残しておく(または2枚、1枚)※3倍マス→ゴール
ダイスカード3…最終日用に2枚だけ残しておく。スタート地点から3倍マスへ、2回使用で行ける。
ダイスカード4…最終日以外の秘宝マップでちょこちょこ使用。
ダイスカード5…秘宝マップで使い道は無い。ロゼ・パインパインマップで、3倍マスを踏むのに使おう。
ダイスカード6…最終日以外の秘宝マップで、スタート地点から3倍マスを踏むのに使用。余りの用途は5と同じく。
つまり、最終日時点で「1」が8枚、「2」が1枚、「3」が2枚だけ残っているのがベスト。

レイドイベ

面倒臭さ ★★★★★
報酬獲得難度 ★★★★
消費 SP薬、BP薬、エクストメダル
報酬 【15UR】1~2枚/【13SR】5枚/【12SR】5枚/【UR10%レター】1枚/【SR確定レター】1枚/【7連ゴールドレター】1枚/ゴールドレターたくさん
形式 RAIDクエ
サークル 協力有(レイドボス救援)
必要GG 0

イベント限定レイドボスをひたすら倒すイベ。
覚醒PAOは貰えないが、各種プログレスと非常に貴重な【7連ゴールドレター】が手に入る。
BP薬はイベント限定のものを貰えるので、主な消費薬はSP50。
レイドボスを倒して交換用アイテムを集める。
各報酬の取得方法は以下の通り。

【15UR】 1枚 ステップアップ報酬(15000個)
【15UR】 1枚 ランキング3000位以内
【13SR】 2枚 イベントページ(100体撃破)
【13SR】 3枚 ドロップor交換(4000→6000→8000個)
【12SR】 2枚 イベントページ(50体撃破)
【12SR】 3枚 ドロップor交換(2000→3000→4000個)
【UR10%レター】 1枚 ステップアップ報酬(15000個)
【SR確定レター】 1枚 ランキング1000~2000位
【7連ゴールドレター】 1枚 交換(4000個)

目指すは2000位以内。SP50薬の消費は40~60個程度に抑えたい(ドロップ入手分除外)。
2000位以内と3000位以内の差は【SR確定レター】しかないので、あまり薬消費が激しくなってしまうようなら3000位以内で済ませてもOK。
ボーダーは、3000位以内は20000個、2000位以内は22000個という感じ。

Rコンというレアボスにエンカウントできるアイテムがあり、これが重要になってくる。
前半戦と後半戦に分かれているが、後半戦では
・取得アイテム数UP
・ボスプログレスドロップ率UP
という恩恵があるので、Rコンは後半戦のフィーバータイムにまとめて使うのが定石。
※フィーバータイム:5分間取得アイテム数がUPする
Rコンはエクストメダル交換で手に入る。
5枚 × 30個 = 150枚
竜イベ辺りから、メダルの枚数は意識しておこう。

基本的な走り方はSP自然回復分だけでいい(SP溢れる人はその分、薬が必要)
ただし、フィーバータイムが終わる前にSPが切れた場合は、終わるまで薬を飲んで調整するように。

EDEN

面倒臭さ ★★★★
報酬獲得難度 ★★★★
消費 BP薬
報酬 【SR覚醒PAO】1個/【14UR覚醒PAO】1個/【SR確定レター】1~2枚
形式 エクシ
サークル 協力有(エクシ勝利でポイントGET)
必要GG 0

特殊な形式で行うエクシーズイベ。
言うなれば「プチEVE」「面白EVE」といったところか。

αチップという、エクシーズで効果を発揮する装備品を付けてエクシーズで戦う。
前半はチップを集めながら実戦で効果確認、後半からランキング戦が始まる。

αチップには色々な効果があるが、オススメは
・保健室BP回復量アップ
・保健室利用時間短縮
・バトル後BP回復
・クリスタルブレイク率アップ
・パワーアップ
など。
また、1試合で使用できるBP薬にも制限があり、サークル全体でのBP節約が重要になってくる。
※1試合につきBPフル、BP50薬それぞれ3個まで

報酬は期間内のエクシーズptのランキング順に渡される。
f:id:AICmember:20170307104233j:plain:w240f:id:AICmember:20170307104239j:plain:w240
完全に所属サークルに依存するが、最低でもSR確定レターの貰える400位以内に入りたい。

また、EDENptというピントによる交換もある。
エクシーズ参戦:3pt
エクシーズ勝利:10pt
期間中ランキング戦は合計8試合ある。

EDENptによる交換景品の目玉は以下の通り。

景品 必要pt
【UR10%レター】 50pt
【SR確定レター】 30pt
【14UR覚醒PAO】 50pt
【SR覚醒PAO】 30pt

全8試合で、
全勝:104pt
6勝:84pt
3勝:54pt
となるので、とりあえず【14UR覚醒PAO】のためにも確実に3勝はしたい。
余裕があったら6勝を狙うといいだろう。
覚醒PAOが不要な場合は、上記通りレターの交換もできる。

WEP(ワールドエクスプロア)

面倒臭さ
報酬獲得難度
消費 なし
報酬 ゴールドレターいっぱい
形式 バトル(BP消費無し)
サークル 協力無
必要GG 0

パーティ編成して探索に出し、帰還するまで5時間放置するだけのイベント。
貰えるバトル報酬は
リシェ/ブロンズpt/ギフト/特訓PAO/BP薬50/SP薬50/シルバーレター/ゴールドレター/プラチナレター
上記からランダムで7個~10個。

探索先のランクを選ぶことができ、上位ランクほど獲得ptが多い。

ランク 1勝あたりのpt 全勝時のpt
Sランク 15pt 45pt
Aランク 8pt 24pt
Bランク 5pt 15pt
Cランク 3pt 9pt
Dランク 2pt 6pt

1回の探索で3回バトルを行うことになる。
下位ランクで全勝するより、その1つ上のランクで2勝した方がpt効率が良い。
例:Aランク全勝→24pt、Sランク2勝→30pt
ランク毎のバトル報酬の差は無い
Dランク報酬でもプラチナレター出るので完全にランダムの模様。
毎回のバトル報酬の他に、ptや探索回数によってイベントページから報酬が貰える。
バトル報酬と合わせるとゴールドレターが約20枚ほど貰える滅茶苦茶おいしいイベントなので積極的にこなそう。

初実装時には、イベント終了間際にエネルギーコアを使って、探索開始→即帰還の裏ワザが使えたが、現在は使用不可。

エナドラ(エナジードラゴン)

面倒臭さ
報酬獲得難度
消費 なし
報酬 エナジー/ゴールドガチャ相当のPG
形式 バトル(BP消費無し)
サークル 協力有(レイドボス救援)
必要GG 0

ギフトを消費してエナジーを貰うイベント。
現在、電脳道場と1周期交代で開催されているため、このイベントは2周期(6ヶ月)に1回の開催。
1日のうちで、5回目と15回目はゴールドガチャ相当のPGがドロップする。
URが出る可能性もゼロではないので、1日15体を目安にドラゴンを倒そう。
ギフトが少ない初心者のうちは、もちろんスルーでいい。

クイクイ(クインテッド・クイーンズ)

面倒臭さ ★★
報酬獲得難度 ★★★★★
消費 SP薬、エクストメダル
報酬 【13SR】1枚~/【UR覚醒PAO】3個(内1個は覚醒ゲージ分)/【14UR覚醒PAO】1個
形式 イベント限定クエ
サークル 協力有(レボックス交換)
必要GG 1850~3700

11日間、ひたすら走るだけのイベント。
【UR覚醒PAO】2個と【14UR覚醒PAO】1個が手に入る、アプリアンジュの全イベントで一番重要なイベント。
(課金すれば【UR覚醒PAO】は最大3つ手に入る)
イベント自体はただ走るだけなので、張り付く必要もなく比較的ラク。
【UR覚醒PAO】2個入手はけっこうシビアなので、事前準備と走り方には気を付けておく必要がある。
準備しておくもの(最低)
・SP薬フル:90~110
・SP薬50:80~120
【14UR覚醒PAO】は2周クリアで報酬として貰える。
ランキング報酬でない方の【UR】は、3周クリア報酬。
3周クリアに必要なSPフル量はおよそ140。
※SP薬50は12個でフル5個と換算していい

覚醒PAO設計図を集めて覚醒PAOと交換する。

報酬 必要な設計図の数
【SR覚醒PAO】1個目 90個
【UR覚醒PAO】1個目 150個
【UR覚醒PAO】2個目 350個
【UR覚醒PAO】3個目 650個

3周クリアする頃にはだいたい設計図が350個揃うので、3周クリアを目安に走る。

●覚醒ゲージ
総消費SP量によって、R~URのPGを1凸だけできる覚醒システム。

レア度 総消費SP
UR 20000
SR 10000
HR 5000
R 2000

これにより、微課金はUR覚醒PAO2個+UR覚醒ゲージ1凸で、3凸分覚醒ができる。
覚醒ゲージによる凸は、クイクイのイベントページが開いている間だけなので注意。
また、クイクイ終了後はすぐにマンスリーが始まったり、新規URが追加されたりすることが多い。
クイクイのイベントページがまだ閉じていない段階で新規URが出れば、それをGETしてから覚醒ゲージを使うことができる。
凸候補が居ない時は、ギリギリまで粘ってみるのもいいだろう。

消費SP20000は、2周目終盤~3周目序盤で達成できるので、特に意識しなくてもいい。
設計図350個&3周目クリアをした頃には、だいたい27000~31000ほどになっている。

●走り方
1周目:全ての分岐に寄り道する
2周目以降:設計図やチケットを取りつつ最短ルート
ただし上記は設計図の効率的な稼ぎ方であって、1周目に無理をしてると3周クリアが厳しくなってくる。
※1周目に寄り道をするのはチェイスチャンス機会を増やすため

サークルメンバーやフレンド同士で「Qボックス」の交換ができる。
ボックスからは
・SP薬
・リシェ
・設計図1個
・チケット
が入手できる。
設計図は雀の涙ほどにしかならないが、チケットは何枚あっても困らないので、クイクイを積極的に走るフレンドを探してボックス交換を行いたい。

後半戦からはエクストメダルでルートメモとチェイス確定チケットを交換できるようになる。
ルートメモ:15枚 × 5 = 75枚
確定チケット:25枚 × 5 = 125枚
合計で185枚のエクストメダルが必要になる。
前もってきちんと準備しておこう。
ルートメモは余りがちなので、必要に応じて。

このイベントばかりはGG消費が多く、微課金が必要になることが多い。
【スタートダッシュセット】 1850GG
チェイス確定チケット×10
・ルートメモ×5
※同じ内容のセットが後半にもショップに並ぶ(ラストスパートセット)
1~2個購入で3周クリアに届く。主にチケットのために買う。

ポーカー

面倒臭さ ★★
報酬獲得難度 ★★
消費 なし
報酬 【15UR】1枚 or 【13SR】2~3枚/【UR覚醒PAO】1個
形式 RAIDクエ
サークル 協力有(エクシ勝利でアイテムGET)
必要GG 0

PPチケットを使ってポーカーで遊ぶイベント。
比較的ラクに【UR覚醒PAO】が手に入る超お得イベントなので頑張ろう。
コインを8000枚集めると、報酬として【UR覚醒PAO】が手に入る。
URとSRは色や初期エクシードで気に入った方を選ぼう。
どちらも微妙なら、【UR10%レター】も報酬にあるのでこっちを。

やや運ゲーもあるが、
・PPチケット220~280枚
ジョーカー6枚
・灼熱のパオチャンス時に毎回ゴールドレターを使う
をこなしていれば、後述のスロットと合わせてコイン8000~9000枚は達成できるだろう。

PPチケットは
・限定RAIDボスを倒す
・エクシ勝利
・スロットの景品
などで集められる。
期間中はエクシーズに力を入れよう。
スロットでジョーカーを集めていれば、ポーカー側では特に課金の必要はない。

レア 枚数 必要コイン 累計コイン
【15UR】 1枚目 5000枚 5000枚
【15UR】 2枚目 8000枚 13000枚
【15UR】 3枚目 8000枚 21000枚
【15UR】 4枚目 8000枚 29000枚
【15UR】 5枚目 8000枚 37000枚

【13SR】の場合は初回2000枚、2枚目以降4000枚。
コイン10000枚で【13SR】が3枚に届くので、URよりSRが欲しい場合は頑張ろう。

スロット(カジノシップ)

面倒臭さ ★★★★
報酬獲得難度 サクメンによる
消費 なし
報酬 【12SR】2枚~/ジョーカー】1~2枚
形式 バトル(BP消費無し)
サークル 協力有(助っ人PG設定)
必要GG 0

「エントリーチケット」を消費して他のユーザーとバトルを行う。
チケットは1日10枚貰え、4日間で合計40枚貰える。
※開催日数が3日間の場合もあり

バトル勝利で得られるGコインを4000枚集めると、ポーカーイベで使えるジョーカーが1つ貰える。
相当ランクが高くなければチケット10枚につき320~370というところ。
課題でもチケットは貰えるので、ある程度チームが整っていれば、4000枚達成はできるはず。
12SRは、Gコイン1000枚、2000枚で貰えるため、確定で2枚は手に入る。
そこそこに運があれば、スロット含めて4凸分は手に入るだろう。

「助っ人プログレス」という設定があり、1人1キャラ、サークル内で共有できるプログレスを選択できる。
なので最悪、自分のチームが整ってない場合はサクメンのPGばっかでチームを組むことも。
これにより、報酬効率はかなりサークルメンバーに依存することになる。

バトルで集めたGコインでスロットができる。
12SRやゴールドレターもあるが、一番の狙い目はやはりジョーカー。
ポーカーと累計で6枚のジョーカーが集まるように頑張ろう。
チケットの消費に結構時間がかかるので面倒臭さ星4つ。

電脳道場

面倒臭さ ★★
報酬獲得難度 ★★
消費 なし
報酬 【SR確定レター】1枚/【UR10%レター】1枚
形式 バトル(BP消費無し)
サークル 協力無
必要GG 0

初心者にも上級者にもおいしいイベント。
現在、エナドラと1周期交代で開催されているため、このイベントは2周期(6ヶ月)に1回の開催。
勝ち抜き戦でCPU相手にバトルする。
もちろん、自身のチームランクによってどれほどの報酬が得られるか変わる。
 
毎試合こちらのHPは持越しになるので、緑の吸収持ちがいると非常にラクになる。
交換PGとして復刻SRがいるが、ステータスはかなり低いため相当優秀なエクシードを持っていなければスルー安定。

マンスリーキャンペーン

面倒臭さ ★★
報酬獲得難度 ★★
消費 レター
報酬 【15UR】1枚/【13SR】1枚
形式 RAIDクエ
サークル 協力無
必要GG 0

月に1回やるイベント。ビンゴイベのある月には行われない。
レイド走ってアイテム集めて交換だけのシンプルなイベント。

特定の交換用アイテムを集め、それをURやSRと交換する。
アイテムの入手手段

方法 個数 合計
レイドボス撃破 20体ごとに1個 15個
限定RAIDクエクリア 1日1個 8個
エクシ参加 1日1個 8個
SNS連携 1個 1個
ゴールドガチャ 1個 制限無し
7連ゴールドガチャ 8個 制限無し

レター以外の上記方法すべてでアイテムを獲得していけば、最終的に25個アイテムが集まる。※パネルオープンで7個消費するため
レイドボス撃破数は、初日と最終日が30体、中日が40体を目安にこなしていけば期間中に300体に届く。
また、毎回のパネルオープン後にSR/UR排出率2倍の「灼熱のパオチャンス」が発生する。
このタイミングでレターを使っていくと、8回分パオチャンス時に引ける。

URは全てのパネルオープンで1枚貰える。
アイテム交換では、イベントページからSRやURが交換できる(交換回数制限あり)

  枚数 交換必要個数 累計個数
UR 1枚目 パネル  
  2枚目 30個 30個
  3枚目 40個 70個
  4枚目 50個 120個
SR 1枚目 150体撃破  
  2枚目 300体撃破  
  3枚目 12個 12個
  4枚目 16個 28個
  5枚目 20個 48個

普段はあまり構ってられないイベントだが、一閃、助成、三恋、最大不死などの優秀エクシードをURが引っさげてきた場合には複数確保推奨。
それ以外の場合は、
1.パネルURを貰い、残りをSP薬に
2.パネルURを貰い、5枚ゴールドレターを使ってUR2凸
3.パネルを開けずにレターを少し消費してSR4凸
4.パネル開けずに全部SP薬に
URが凸対象ではなく、エクシも微妙なら、そもそもパネルを開けない手もある。

シーズナルイベント(バレンタイン/水着/ハロウィン/クリスマス)

面倒臭さ ★★
報酬獲得難度
消費 レター
報酬 【15UR】2枚
形式 RAIDクエ
サークル 協力無
必要GG 0

年に数回ある特別なイベント。
形式はマンスリーキャンペーンと同様。

バレンタイン:2月
水着:7月
ハロウィン:10月
クリスマス:12月

水着イベとクリスマスイベでは、新規URの他に、復刻URも各1枚限定ながら交換できる。

  枚数 交換必要個数 累計個数
新規UR 1枚目 パネルオープンでGET  
新規UR 2枚目 30個 30個
新規UR 3枚目 40個 70個
新規UR 4枚目 50個 120個
新規UR 5枚目 60個 180個
新規UR 6枚目 70個 250個
復刻UR   30個  

特に手を付けないなら、新規UR2枚or新規と復刻1枚ずつの回収になる。
全イベントで一番URを4凸分確保しやすいイベントなので、強力なPGがいたらここぞとばかりにレターを使おう。

UR覚醒PAO

・UR覚醒PAO
竜で1個、クイクイで2個、ポーカーで1個。3ヶ月で4凸分手に入る。
つまり、3ヶ月ごとに15URを4凸できるということ。
※クイクイのゲージ覚醒を含めれば5凸分
・14UR覚醒PAO
すごろくで1個、EDENで1個、レボで1個手に入る。
つまり、1周期で3凸分手に入る。

●ガチャ関連のキャンペーン・イベント
各種キャンペーンも3ヶ月に1回のペースで開催される。
※GG引きだけではなくレター引きも対応
※どのキャンペーンも世界別ゴールドガチャには非対応
・28連UR確定キャンペーン

必要GG 毎月割での必要GG
900+1800*3=6300GG 900+1000*3=3900GG
オススメ度 ★★

7連を4回引くと、4回目でURが確定排出されるキャンペーン。
期間中はUR/SR排出率2倍キャンペーンが同時開催される場合が多い。
世界別ではないため、14URは出ない。
お手軽だが、明確に誰かが欲しい場合には不向き。
やるのであれば、竜イベやポーカーと同時開催されたタイミングを狙いたい。

・70連URチョイスキャンペーン

必要GG 毎月割での必要GG
1800*10=18000GG 1000*10=10000GG
オススメ度

7連を10回引くと、10回目に自分の好きなURを1枚選び、それが確定排出されるキャンペーン。
もちろん14URは選べない。
継承用エクシが欲しいならボックスガチャ、URの凸数を増やしたいなら56連の方で引いた方が良い。
EVE前などに開催されることが多く、残念ながら他のイベントと期間が被ることは稀。

・56連UR覚醒PAOキャンペーン

必要GG 毎月割での必要GG
900+1800*7=13500GG 900+1000*7=7900GG
オススメ度 ★★★★

7連を8回引くと、UR覚醒PAOが1枚貰えるキャンペーン。
継承エクシの確保目的では使えないが、単純に手持ちの凸数を増やしたいだけなら、上記の28連や70連よりも断然お得。
マンスリーと同時開催される場合があるので、引くならそのタイミングで。
UR/SR排出率UPは同時開催されないが、マンスリーと被ればパネルオープンによるUR/SR排出率UPの恩恵を得られる。

・ボックスガチャ(URボックス)

必要GG 毎月割での必要GG
22650GG(底まで引いた場合) 単発のみ
オススメ度 ★★★★★

1ボックス120枚の内、13SR、14UR、15URをそれぞれ1枚ずつ自分の好きなものを設定できる。
f:id:AICmember:20170307085340p:plain
必要GGを見るとスルー安定のように思えるが、実はGG引き以外に「単発ゴールドレター」で引くこともできる。
つまり、金レターを120枚集めればGG消費無しで確実にUR2枚とSR1枚が手に入るのだ。
単発ゴールドレターは水着イベなどのマンスリー系以外ではあまり使用用途が無いので、ある程度枚数が集まったら手を出すのもいいだろう。
ただし、80枚以下の状態で中途半端に手を出さないように。
ボックスガチャで追加されるURもいるが、基本的には凸数を増やす目的ではなく、継承用スキルの確保がメイン。
特に14URはどの色も優秀なエクシードを持っているので、この機会に入手しておきたい。
通常のイベント同様、1周期(3ヶ月)に1回開催される。

●関連記事
aicblog.hatenablog.jp

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ