AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

『アンジュ』シリーズ新作カードゲーム制作決定!



f4games公式チャンネルYOUTUBEにて公開された動画にて、アンジュ新作TCGの制作が発表されました。

www.youtube.com

上記動画にて、元「アンジュ・ヴィエルジュTCGプロデューサーの荒井さんよりメッセージがありました(以下引用)

「こんにちは 荒井と申します」
(中略)
アンジュ・ヴィエルジュを最後まで楽しんできた身として、アンジュがついにリリンクとして再始動すると聞き、筆を執らせていただきました。」
「2013年秋にはじまったメディアミックスプロジェクト『アンジュ・ヴィエルジュ』。」
「私にとっても、全国各地のαドライバーの皆様が楽しく遊んでいる姿を見られたこと、イベントなどを通じてそんな皆様と直接の交流ができたこと、いずれもかけがえのない思い出です。」
「残念ながら、TCGの展開は2017年に休止になりましたが、TCGのプロデューサーであった私もいつかもう一度チャレンジしたいという思いをずっと抱えていました。」

「ということで」

「なんとこの度、αドライバーの皆さまに、新たな『アンジュ』のカードゲームをお届けできる目途が立ちました!
「新作は『アンジュ・ヴィエルジュ』の続きではなく、『新しいカードゲーム』として制作を進めています。」
「再び皆様に遊んでいただける日を、心より楽しみにしております。」
(中略)
「元「アンジュ・ヴィエルジュ」プロデューサー、荒井より」



……というわけで、新しいアンジュTCGの制作決定が発表されました!
メッセージにあるとおり、新作は『アンジュ・ヴィエルジュ』の続きではなく、『新しいカードゲーム』とのことなので、「アンジュTCG続編」や「アンジュTCG復活」というわけではなく、キャラクターや設定、ゲームのルールなどが変更になる可能性が高そうです。
少なくとも、旧アンジュTCGのカードが使用できる可能性は低いとみてよいでしょう。

パズル&ドラゴンズTCG」「銀鍵のアルカディアトライブ」「ドレッドノート」などを制作していたKADOKAWAは、2017年よりTCG部門の解散によりアンジュ・ヴィエルジュの商品展開を休止していました。
荒井Pも制作に携わるようなので、TCG部門が再編成されたのかもしれません。
(もちろん、これによりアンジュ以外にも角川から新作TCGが発表される可能性もあります)

新作どのようなカードゲームになるのか、楽しみですね。
AICブログ、もといアンジュ・ヴィエルジュ公認サークル「Ange Illustration Circle」は、アンジュ新作TCGを応援しています。

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ