読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

【BT7弾】結局、再登場するキャラは誰で、どのレベルで収録されるの?【検証・考察】

光輝の風と深闇の盾 雑記

ども、KTです(・ω・)ノ
3月5日発売のブースター7弾「光輝の風と深闇の盾」には、6弾同様多くの過去キャラが再登場します。
ネットでは「どのキャラが今現在再登場が確定してるのか」で混乱してるようで、ここで一度整理しておきたいと思います。

あと、こういう検証モドキをやってるとよく「それを知って何になるの?」って言われますが、何か有益な情報が欲しくてやってるわけではなく、趣味として検証自体を楽しむ目的でやっているので、「特に何にもならない」です。

「それでも一応話だけは聞いといてやる」ってαドライバーの方は下記よりどうぞ。

KTの検証は5割が確定情報、3割が過去データとの照らし合わせ、2割が勘で成り立っています。
アテにはならないので余興程度に考えてくださいネ。

公式サイドが「再登場(収録)する」と言ってない限りは信用しません。
過去にSRでカードが出たカードの再登場に限ります(=イナビアなどは対象外)。

まずは、公式ブログの3弾ブーストが禁止になった時の記事で

「さくら」や「マユカ」のブーストカードにつきましては、
ブースターパック第7章において新たな能力と共に新規収録する予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

という文があり、これによってさくらマユカのブーストは確定です。
Lv4などの他のレベルが出るかは不明です。

次に、公式サイトの商品情報のページにて

アンジュ人気キャラが続々再登場!!
日向美海(イラスト:カントク)、2章の御影葵(イラスト:なかじまゆか)、3章のロザリー(イラスト:しらび)などの人気キャラが装いも新たに再登場!

という文から、美海ロザリーも再登場確定です。
この文だけではレベルは不明ですが、美海はLv2のカードが出たのでLv3、Lv4がほぼ確定です(Lv1が出るかは不明)。
葵はLv4のカード出ており、枠数を考えるとLv2、Lv3も出るのがほぼ確定で、Lv1は無しです(残念)。
ロザリーはまだ情報が一切出ていないので、レベルは不明。

最後に、見落としがちですがウェンディ
これはだいぶ前にLv4イナビアと共にLv2が公開されています。
Lv2以外のレベルが収録されるかは不明。

以上からまとめると、現時点で再登場が確定しているもの+予想は、
Lv2美海Lv3美海Lv4美海 ※Lv1美海は不明
Lv2葵Lv3葵Lv4葵(SR) ※Lv1葵は無し
ブーストさくらブーストマユカLv2ウェンディ ※他のレベルは不明
ロザリー ※収録レベル不明
となります。

ここで、通な方は「ふっ、ポスターの情報が抜けてるZE」と思うかもしれません。
7弾の店頭ポスターでは意味深なセリフや文や多数あり、それを「再登場するキャラをほのめかしているのでは?」と考える人が多いです。
KT自身もそう思います。
ですが、「カードイラストが載っていない広告は信用に足らない」というのが個人的な見解です(横に「収録!」とか書いてあればもちろん信用しますけど)。
※ただのイラストではなく、カードイラストってとこも重要です

では、ここで5弾のポスターを振り返ってみましょう。
f:id:AICmember:20150127042739j:plain

左右にそれぞれ緑の世界のアゲハキャナンがいますね。
当然、この2人は5弾に収録されていません
というわけで、ポスターは確定情報としては扱えません



このままではなんなので、7弾のポスターに書いてあることの考察をば。
f:id:AICmember:20150127044505j:plain

主にカードでのキャラの二つ名と関連付けられているので、関連性があると思われるカード名も紹介します。

「あなただけに、背負わせるつもりはないわ。 日向美海!」
一騎刀千と謳われた少女は、友のために刀を執る。

フレーバーで「日向美海」と言っているのは御影葵だけだった気が。
2弾Lv4「一騎刀千 御影葵」

「大丈夫です、あなたはずっと、私が守ってあげるから」
心優しき少女は、決意を秘めて立ち上がる。

「決意」というワードが重要ですね。 岸部沙織です。
1弾Lv4「戦う決意 岸部沙織」
3弾Lv4「護るべきもの 岸部沙織」

「それじゃキレイな世界ってやつ、見せてあげますか!」
幻惑に咲く魔女は、世界そのものを惑わせる。

まぁロザリーでしょう。
3弾Lv4「幻惑に咲く魔女 ロザリー」

「よーせーの魔力! 見せてあげるもんっ!」
暁の女神の盟友は、己が才能を開花させる。

最初は「よーせー」が分からなくて「『小生』の言い間違いか?」と一瞬思ったのですが、普通に考えて「妖精」ですね。みつどもえの見過ぎ
暁の女神アウロラであり、盟友はフローリアのこと。

「問題ございませんです。 全て綺麗さっぱり、蹴り飛ばして存じ上げます」
殲滅を纏いし閃光は、課された轄を解き放つ。

こんな口調はカレン以外いませんね。
2弾Lv4「コードΩ33カレン 殲滅モード」

「緑の世界がそんな人ばかりじゃないってこと、分かって欲しいから……!」
門を喚んだ剣は、世界の過ちを正すため、愛する者と対峙する。

5弾Lv1「緑を喚ぶ少女 マユカ・サナギ」
6弾Lv4「必倒の剣閃 マユカ・サナギ」

以上から、沙織フローリアカレンが「収録されるかも」ってことになります。
KTも十中八九収録されると踏んでいますが、それと検証とはまた違いますからね。



というわけで、今回の検証モドキはここまでです。
時間があればレアリティについても検証したいところですが、こっちは情報が少なすぎるのでなんとも……って感じです。

収録カード予想を加味した収録カードリストはこちら

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ