読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

フェスタツアー2015 東京(2015/5/24)

お待たせしました(・∀・)ノ
フェスタツアー2015 東京の大会レポです!

今回は参加人数302人!
前回のウィンターカップの200人を大幅に上回る参加者となりました(苦笑)
トナメは3ブロックに分かれての全7試合でした。

場所:アキバスクエア
人数:302人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
●ドライバーズトーナメント
KT緑Ωエース
ばやりωす
●ブルーミングコロシアム
ノワールレミエル

KT緑Ωエース
「エース」と言っても、エース4ノインを並べるのではなく、フォアラドルから出てきたエースからスレイをシフトするというスレイデッキです。

基本的に先攻2ターン目でスレイ2体、3ターン目に3体並べるように意識して回しています(並べられるとは言っていない)。
フォアラドルのおかげで相手のスレイには強いですが、【ペネル】とは相性悪いです。
KTはAブロックでした。 今回は簡易レポになりますm(_ _)m
1試合目 VS【アマノリリスユキカゼさん ○
相手は2ターン目に3章Lv4アーシア成功。
こちらはノイン無し。 運命力の違いを見せつけられました。
相手が

Lv4アマノリリス Lv4アマノリリス Lv4シャーレ 6章Lv4アーシア

の状態でKTのダメージが点でターンを渡しましたが、ガード&リジェクトで生き残り。
スレイ3体のおかげですね。

2試合目 VS【赤Ω】八百さん ○

3試合目 VS【緑Σ】淡雪さん ○

4試合目 VS【緑Σエース】 ○
ダメージでめくれた非フレームを見せずに捨札に置いたり、手札1枚をさりげなくエナジーゾーンに置いたり、色々アヤシイ方でした。
腹に据えかねたのでジャッジ呼ばずにスレイ4面並べて勝ちました。
一応名前は伏せます。

5試合目 VS【レミエル】オワタさん ○
1週目から絆未適用のLv4片翼レミエル成功からの双翼レミエル+ブーストテルルめくり。
スレイ立てて余裕ぶっこいてたらこれだよ。

6試合目 VS【赤Ωエース】ロッソ・ネロさん ○

7試合目 VS【レミエル】ディドさん ○

……ということで、7-0で優勝でござぁした(=ω=)ノ
詳しい話や当日談は、この記事の最後で。


ばやりωす
おひさしぶりです、ばやです。
1試合目 VS【赤Ω】×
7-8でぎりぎり押し切れませんでしたorz
やはりスレイが一体でも立ってると色々厳しいですね汗

2試合目 VS【Σグッスタ】×
6-8
展開がうまく回りませんでした・・・。
最後は新アーシアを惜しくも止められずって感じでした;

2敗し、ドロップしました←
今回は個人的には判断ミス、L3ミギリし忘れなどが大きく響いたように思いました・・・。
この教訓を生かして、青蘭祭では3人のAICメンバーでまた入賞したいですね!!(チラッ
信じれば、いけるで・・・。
経験積んでリベンジ目指します!!
そして、KTさん優勝おめでとうございます!!
色々日ごろからお世話になっているので、身内が優勝するとやはりうれしいですね!!
自分も肩を並べる存在になりたいものです。
友人として、時にはライバルとして、サークルとして、これからもよろしくお願いします^罒^


●ブルーミングコロシアム
ノワールレミエル
れみえりゅひとすじです。
1試合目 VS【美海】×
2試合目 VS【スターター序章】
3試合目 VS【黒Σ】
4試合目 VS【Ω軸ラウラ】×
5試合目 VS【緑Σ】×
6試合目 VS【ロザリー】×
7試合目 VS【カレン軸Ω】
8試合目 VS【青Ω】
9試合目 VS【緑Ωエース】×
10試合目 VS【青Ω】
11試合目 VS【美海】
12試合目 VS【ペネル】×

12戦6勝6敗。



はい、KTです。
Aブロックということで、身内や精文堂勢はそこまでいないブロックでした。

鬼灯さんの言うとおり、名古屋の【赤Ω】無双環境を見て、上位陣は「工夫を凝らした【赤Ω】」か、「対【赤Ω】構築のデッキ」が多かったように見えます。
KTのいたAブロックは後者のデッキタイプが多かったのか、早々に【赤Ω】が駆逐されていたため、午後の試合ではあまり目にしませんでしたね。

いつもΣユーザーであるKTがなぜΩで出ようかと思ったというと、7章環境になってから【赤Ω】環境になりましたが、スレイを2面並べるとどんな相手でも「うぇ、スレイ2面かよ……」と漏らし、スレイ3面になると「3面並んだら無理だなw」という顔をするので、

だったらスレイ特化を作ってやろう

ということでスレイの早出し&量産に長けたデッキを作ることにしました。
どのくらい特化させたかというと、前日の精文堂ビギナーズツアーで
後攻1ターン目:スレイ1体
相手返し:張り手でスレイ除去
後攻2ターン目:スレイ1体
相手返し:張り手でスレイ除去
後攻3ターン目:ナタクからスレイ2体
相手「うわぁぁぁぁぁ」
ってくらい特化させました。

Lv4スレイはLv4ヴェノムや7章Lv4シルトに比べて、比較的除去に強いという点が特徴です。
※除去を打たれても1回分の効果適用はできるという意味
元々【エース】を組む予定ではなく、スレイを早出しすることを考えた結果【エース】になったという感じです。
そのおかげで今回7試合中、フォアラドルからエース4ノインがめくれた回数はでした(記憶が正しければ)。
しかし、1試合を除いてフォアラドルはだいたい初手にあったので、手札の引き自体は悪くありませんでした。
(その1試合は試合終了までフォアラドルを引くことはありませんでしたが)

ということで、Aブロック優勝でした!
f:id:AICmember:20150526022825j:plain

ここからは当日談です。

~全試合終了後~
優勝者は表彰ということで前に出された
Aブロック:KT
Bブロック:鬼灯さん
Cブロック:とるけい(戸流ケイ)さん(フィーリアのイラストレーター)
の3人。

景品として
・フェスタツアー限定プレイマット
・コングラLv0アウロラ
・表彰盾
を貰いました。

表彰盾はブロック毎に決まっているらしく、KTの表彰盾は4章Lv4アウロラでした。
アウロラかー」なんて思っていると、隣から鬼灯さんが「(表彰盾のカード)なんでした?」と覗き込む。
鬼灯さん「あぁ……」
KTのアウロラを見た瞬間、ガクッと膝をつき、断末魔と共に崩れ落ちる鬼灯さん。
そういえばフェス名古屋でデッキ名に「アウロラ俺の嫁」って書くくらいのアウロラ好きだったなと思い出す。
ふと鬼灯さんの表彰盾を見ると、そこにはKTの好きなの姿が。
KT「交換します? どうぞ」
鬼灯さん「えっ ありがとうございます!」
角川スタッフ「!?」

この間約4秒。

お互いに欲しいカードの表彰盾がもらえてwin-winでしたが、景品渡して4秒で交換という事態に角川のスタッフさんは非常に困惑してました(すみませんでした
ともあれ、鬼灯さんありがとうございましたm(_ _)m

ということで今回の戦利品!
f:id:AICmember:20150526012044j:plain

環境考察は鬼灯さんの方が正確なので、そちらをどうぞ↓
フェスタツアー東京 考察とかなんとか?

8章出たらΣで大会出たいと思います!
それでは(・∀・)ノシ

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
●ドライバーズトーナメント
KT緑Ωエース】○○○○○○○
ばやりωす】××
●ブルーミングコロシアム
ノワールレミエル】×○○××○○×○○×

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ