読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

【初心者向け】サンプルデッキレシピ

【初心者向け】「スターター2015 可能性の絆」でアンジュ・ヴィエルジュを始めよう!
で紹介するサンプルデッキレシピとその紹介です。

サンプルデッキレシピ
※デッキ名クリックでレシピページへ飛びます

スターターニコイチ

「可能性の絆」を2つ買えば組めるΣ軸のデッキ。
まずはこれを組んでアンジュに慣れてみるのも手。
低レベはユーフィリア、高レベはソフィーナで回していく展開です。
ここからデッキ構築を工夫していくことで、【ユーフィリア】や【ハンデス】デッキも組めます。
●動かし方
基本的にLv1オリヴィア+Lv1マユカのコンボを活用していくので、マリガンではこの2枚を揃えるように余計なカードを切っていきましょう。
後攻であれば、初手にLv1オリヴィアとLv1マユカが揃っていれば、

Lv1オリヴィア Lv1マユカ Lv0 Lv0

 ↓オリヴィアでマユカをフォール

Lv1オリヴィア Lv1マユカ Lv2 Lv0
Lv1オリヴィア Lv1マユカ Lv3 Lv0

まで繋げることができます。

序盤はダメリバがあればST絆Lv2ユーフィリアやLv3アクエリアを使って盤面のレベルを上げて展開サポートを。
中盤はなるべくLv3アクエリアを残しつつ、Lv4リューネを展開してデッキ圧縮+リメイク速度UP。
終盤はLv4ソフィーナハンデスでゴリ押しします。
相手の厄介なLv4PGの前にはLv4キノハを出して対応。
Lv1マユカとST絆Lv2ユーフィリア、Lv3アクエリアのレベル変動を上手く使いこなせるまで練習しましょう。

オールスターΣニコイチ

「オールスターデッキ2015Σ」を使ったデッキ。
オールスターデッキから始めた人はこちらをどうぞ。
●動かし方
Lv1アーシアからLv1エクスシアやLv1ユーフィリア、Lv1ニクスを使って状況に応じた展開をするデッキ。
Lv1ユーフィリアの高い耐久力、Lv1ニクスの展開力を活かしてLv4を並べます。
最終的にはアウェイク効果持ちのLv4PGを並べて勝利に繋げたい。

オールスターΩニコイチ

「オールスターデッキ2015Ω」を使ったデッキ。
上記Σに比べて、展開の安定性に劣る分高レベル帯の威力で勝るパワーデッキ型です。
●動かし方
一気に高レベルPGを出せる可能性を秘めているLv1ユニやLv1ルルーナを使ったギャンブル展開。
初手でLv1ユニからLv3テオが出せれば、手札から更にLv3PGを出せるため、展開力が非常に高いです。
このコンボはACリザレクトソングでもできるので、初手でLv3テオが来た場合にはマリガンで落としておくのも手でしょう。
早めにLv4美海を立てることを意識して、手札数を確保しましょう。
最終的にはLv4テオの4点でゴリ押しです。

スターター+αで組むΣデッキ

なるべく安く実戦的なデッキを組みたい人向け。
上記のニコイチデッキに少し手を加えるだけで構築できるので、ニコイチで慣れたらこのデッキを組んでみるといいでしょう。
●動かし方
ST絆Lv2ユーフィリアの登場リンクが成功するとストライク2になります。
それを活かした、猫の恩返しラビリオスなどの除去アクションで相手の高レベルPGを除去し、そこにLv2ユーフィリアを立てて登場リンクを成功させることで、相手の手札枚数に関係なく2点を叩き込む「除去ユフィ」の動きが強力です。
一度出したLv2ユーフィリアはLv4ソフィーナのオルタネイト効果で手札に戻し、再度プレイすることで複数回「除去ユフィ」を繰り返すことができます。
序盤~中盤はLv4ユラ+Lv4ディアンナで、捨札からLv4PGを出して盤面の加速。
この際、Lv4ユラからはLv4アインスを出せると相手の手札を削れて便利です(相手のエナジー数には注意)。
終盤はLv4ソフィーナによるハンデス、Lv4のアウェイクで相手のガード値を削りつつダメージを通していきましょう。

基本的な動きは
先攻

1T Lv1オリヴィア Lv1リゼリッタ Lv0 Lv0
2T Lv1オリヴィア Lv2マユカ Lv0 Lv0
2T Lv1オリヴィア Lv2マユカ Lv1マユカ Lv0
2T Lv3オリヴィア Lv3マユカ Lv1マユカ Lv0
2T Lv4ユラ Lv4ディアンナ Lv1マユカ Lv0
2T Lv4ユラ Lv4ディアンナ Lv1マユカ Lv4

後攻

1T Lv1オリヴィア Lv1マユカ Lv2 Lv0
1T Lv1オリヴィア Lv1マユカ Lv3マユカ Lv0
2T Lv1オリヴィア Lv2マユカ Lv3マユカ Lv2
2T Lv2ユーフィリア Lv3マユカ Lv3マユカ Lv3
2T Lv2ユーフィリア Lv4 Lv4 Lv4

など。

スターター+αで組むΩエース

緑の「エース」を主軸としたΩ軸のデッキ。
比較的安価で構築できる割にデッキパワーが高いのが特徴。
慣れてきたらLv1とLv4をグレードアップさせることでそのまま大会でも使用できるレベルになります。
●動かし方
永続ACフォアラドルによる展開がメインになります。
手札で余ったエース3リグやLv3ミギリをLv1美海で切り、ドローでフォアラドルを引き込みたいところ。
とにかく場にエースを並べることを意識し、エース4ノイン4面を完成させたい。

aicblog.hatenablog.jp

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ