読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

サマーキャンプ(2015/8/30)

大会レポート イベントレポート

サマキャン2日目に参加してまいりました(・∀・)ノ
エクブ2、オールスター+Lv2千尋のみの限定構築戦です。
1日目は64人を下回ったらしいですが、2日目はそれを超えたので全7回戦でした。

場所:角川本社ビル
人数:76人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTばさしΩ
ダッチΩ
ノワール

KTばさしΩ
通称「ばさし」のLv4メルトを軸とした(≒頼っただけ)のΩ単デッキ。
相当数のフレームが出ない限り、2ターン目にLv4メルトを信じて展開する「ばさし頼り」。
基本はLv1カミュとLv1フィーリア、Lv4あずさとのコスト軽減コンボと道場リザソンを使って展開し、Lv4あずさとLv4新田の火力で3キルを目指します。
たらたらしてると【キヌエ】が怖いですからね^^;
1試合目 VS 【アクエリア遥軸第二】(たかみねさん) 
後攻3キル。

2試合目 VS 【キヌエ】(ポコポンさん) 
お互いの盤面が

相手 Lv2アインス Lv2アインス Lv1ユーフィリア Lv1ユーフィリア
KT Lv2テオ Lv2テオ Lv1オルトリン Lv0

だったので、Lv1ユフィの前面にLv4メルトを立てる。
(Lv1オルトリンが場にいるのは初手事故のため)
P17000まで伸びることを活かして手札を要求。
相手は不発読みで1枚ガード、しかしLv4メルトが成功し、Lv1ユフィの前にLv4メルトを展開。
リメイクしたおかげで、ここで出たLv4メルトもリンク成功するが、残念ながらフレーム3枚めくり。
結果的にここでLv1ユフィ2枚のサーチを潰したおかげで流れを掴んで後攻3キルで勝ち。

3試合目 VS 【遥】(よっしーさん) 
後攻3キル。

4試合目 VS 【3軸第二】(ランタンさん) ×
相手先攻Lv1ユニ2枚からLv3テオが2枚出てくる。
そこまではいいが、その後KTのリンクがまったく当たらず。
1ゲームの中で累計リンク成功1回という噛み合わなさでボロ負け。
相手のP10000の前のP9000勢を外しまくったせいでダメージが1点も通らないターンが多かった。

5試合目 VS 【4番軸緑Ω】(スラキィさん) 
「4番」ことACエクスペンド砲撃支援を軸に、Lv4セナとLv4リクなどで構築したΩデッキ。
相手が

Lv1セナ Lv2リク Lv1カミュ Lv1フィーリア

と展開。
2ターン目にLv4メルトのリンクでLv4ミギリを出し、相手のLv1カミュをフォールしてコスト軽減コンボを封じる。
その後、相手はLv3新田やLv4リクを展開するが、こちらはLv4ミギリの2枚目を出して更に動きを封じに出る。
でも序盤のダメージが通ったおかげもあり、結果的に後攻3キル。

6試合目 VS 【キヌエ】(イマジンさん) 
相手は序盤からLv4キヌエ+Lv4アインス展開。
先にLv2テオ×2+Lv4新田の盤面を整えておいたので、Lv4メルトに頼る展開で支障ないので相手のLv4アインスは基本ノーガード。
若干長期戦になり4番を警戒するも相手がLv2フィアを引かず1ターンだけ隙が生まれ、Lv4新田とLv4あずさを絡めて一気に攻めたてて勝ち。

7試合目 VS 【メルトシャティー】(キャスタさん) ×
ここまで5-1。
5-1の中で一番対手得点、オポが強かったので6-0の全勝者と当たることに。
ここで勝てば、相手のオポ次第で1位or2位のチャンス。

序盤から基礎値の差と相手のリンク不発により被ダメを抑える。
その後、相手のLv5シャティーによって1面空けられるも、ダメージ2の状態で

Lv2新田 Lv4メルト Lv4新田(前空き) Lv4新田

の展開。
最後にLv4新田で殴って手札5枚で耐えれば勝てるダメ差。
Lv4メルトでLv4張り替えを狙うも、リンク成功の3枚めくりがLv1Lv1∀。
今日は累計3回くらいLv4メルトでフレーム3枚めくりしてる気がします^^;
ドローで∀を引いてしまったので、Lv4新田のバーンコストで処理。
手札0枚の状態で2回目のリメイクに入り、最後にLv4新田で殴ると、まさかのリンク失敗(妖怪1たりない)。
手札0枚で相手にターンを渡す羽目に。
相手は

Lv4あずさ Lv4あずさ Lv4メルト Lv4メルト

の展開で、Lv4メルトからLv4クラリスが出てくる。
相手のリンク失敗もあり、合計9点くらう。
4/9リジェクトすれば返しがあったが、3リジェしかせずピッタリ8点で負け。

ということで5-2
f:id:AICmember:20150901003458p:plain

対手得点、OMW%が5-2の中では1番で、結果は4位でした。
これはつまり7試合目勝ってれば1位だったってことですかね…?
まさかあの場面でLv4新田を外すとは思ってもなかったので悔しいですね。
ここまで悔しいのはかなり久し振りです><;
今回ばかりは柄にもなく終わったあとウダウダ言ってました。
でも大型大会後に寝るのは初期から相変わらず、ダッチやノワ君と共に行ったサイゼで寝てました。
大会では先攻を取る確率が高いKTですが、今回は7試合中7試合が後攻だったのがだいぶ印象強いです。



ダッチΩ
デッキのコンセプトは「脳筋」。「テオドーチェ」「美海」メインで
高火力高打点でごり押すデッキです。
1試合目 VS 【アクエリア】 

2試合目 VS 【あずさサキュバス ×

3試合目 VS 【第二】 

4試合目 VS 【アクエリ遥】 ×
4戦目終了時ドロップし、ブロコロへ。
ブルコロは6勝2敗。

今回の大会では負けた試合が惜しい負けだったので悔しいですね。
「あと1枚フレームがめくれれば、もしくはあと1点リジェクトすれば」
「新田の効果でハンドを切っていなければ」
プレイング自体は割と良かったし全体戦績も12戦8勝なので割と満足できる結果でした。



ノワール
ブルコロに参加。
1試合目 VS【遥ソフィーナ】〇

2試合目 VS【第二】×

3試合目 VS【Ωストライク】〇

4試合目 VS【第二】×

5試合目 VS【Ωストライク】×

6試合目 VS【第二】×

7試合目 VS【キヌエ】〇

8試合目 VS【第二】×

9試合目 VS【Ω(美海軸?)】〇

10試合目 VS【レボ部】〇

11試合目 VS【テオ軸Ωストライク】×

12試合目 VS【遥軸Σアウェイク】〇

13試合目 VS【レボ部】〇

14試合目 VS【メルト軸Ω新田】×

15試合目 VS【Ωストライク】×

7勝8敗。


戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTばさしΩ】○○○×○○× 4位
ダッチΩ】○×○×
ノワール】ブルコロ

(てかノワ君15戦もしたのかよすげぇ……)

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ