読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

今日のカード考察(2/20~2/24)

2月20日~2月24日分の「今日のカード」考察です(・∀・)

手作り弁当 コードΩ46セニア
天空の輪 ルビー
穏やかな並木道 御影葵
コードΩ46セニア ブルム・エクス・マキナ
覚醒制御 レミエル
※ブースター第15章「四天に舞う乙女たち」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。


f:id:AICmember:20170224210500j:plain

手作り弁当 コードΩ46セニアR
プログレスカード
レベル2/白/P8000/G5000/S1
【自】登場した時【リンク6-ΣΣΣ】
あなたの山札を見て「コードΩ46セニア チャージング・モード」を1枚まで選んでサーチし、手札に加える。
【自】【リンク5-ΣΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+4000。
【自】相手のターン終了時、このターンの間にこのカードがバトルで負けていないなら、あなたの手札のレベル4以下の《セニア》を1枚まで選び、このカードのいるプログレスゾーンに置き、あなたのエクシードデッキの裏向きのカードを1枚選び、表にする。

KT
登場リンク持ちのLv2セニア。

登場リンク6-3で、今弾のLv4SRセニアをサーチできる。
効果の性質上、先1から展開することが多いと思うが、ダメリバ無い状態で6-3を当てるのは中々に難しい。
とりあえず山札を6枚掘るのが役割で、サーチできるかはオマケ程度に考えておいた方がいいだろう。
通常リンクは5-3でP12000まで。

相手ターン終了時に、自身がバトルで負けてなかったら手札のLv4以下のセニアを自身の上に出せる自動型能力を有する。
この手の効果は、自ターンを迎えた時にEXオープンの枚数が減るのが欠点だったが、このカードはEXオープンまで自身でこなす。
Lv4以下しか出せないという点と、この効果で出したチャージングモードなどの確ダメ効果は発動しないという点に注意。
早出しすることで相手にプレッシャーを与えられるチャージングモードや、その他セニア全般と相性が良い。
先1で展開していればまずバトルに負けることはないが、後攻の場合は相手の先2でLv4などのパワー上昇の高いPGを出されると、余計にガード枚数がかかり苦しい。
また、効果の性質上、このカードを複数枚展開して大量展開を狙うのも手札枯渇に繋がり難易度が高い。

ニック
料理を作っている時の様子も是非イラスト化して欲しいですね。
エプロン、割烹着、白衣等色々ありそうですがどんな格好して作ってるかとても気になりますね。


f:id:AICmember:20170224210514j:plain

天空の輪 ルビーC
プログレスカード
レベル2/赤/P7000/G5000/S1
【自】あなたの「真紅の輝石 ルビー」が登場した時、相手のダメージが4枚以下なら、相手に1ダメージ与える。この能力は1ターンに1回しか使えない。
【自】【リンク6-ΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

KT
Lv4ルビーとの関連効果を持つLv2ルビー。

今回再録される《真紅の輝石 ルビー》が登場した時、1バーン効果を持つ。
ただし、相手が4ダメ以下で、1ターンに1回しか使えず制約は多い。
さらに、効果による登場時の元いたPGの退却タイミングのルールが変更になったため、このカードの上に真紅ルビーが登場しても効果を使うことはできない。
このカード自身、レベルアップ効果を持っていないため、採用する場合は展開をよく考えておく必要がある。

リンクは6-3で13000までと、Lv2にしてはやや高水準。


f:id:AICmember:20170224210519j:plain

穏やかな並木道 御影葵C
プログレスカード
レベル2/青/P7000/G5000/S1
【起】[他のあなたの青のプログレスを1枚フォールする]
そのターン中、この能力のコストでフォールしたプログレスのレベルを+1。
この能力は1ターンに1回しか使えない。
【自】アタックフェイズ開始時【リンク6-ΣΣΣ】
あなたのプログレスを2枚まで選び、そのターン中、リンクを+1。
【自】【リンク5-ΣΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。

KT
レベルアップ効果を持つLv2葵。

起動型能力により、他のPG1体のレベルを1上げられる。
「コストでフォールしたPGのレベルを上げる」という、やや特殊な効果。
つまりは、「Lv1以上を対象とする場合は、その分EXオープンの枚数が減るよ」ということである。
対処法としては、やはりLv0を対象にするのが一番ベターだろう。
一般的なレベルアップ効果と違い、自身が登場してすぐに使えるため、先1から

Lv2並木道葵 Lv2不動葵 Lv1葵 Lv0

という3面展開が可能。
今までエース頼みだった【葵】で、新たな初手パターンが生み出されたのは良い知らせだろう。
ただし、自身はレベルアップしないため、Lv4への張替が大変で、効果の性質上、考え無しに使うとEXオープンが間に合わない場合があるので、運用にはよくよく注意する必要がある。

また、アタックフェイズ開始時に発動するリンクを持つ。
自分のターンでしか発動しないので注意。
リンク6-3で、PG2枚をリンク+1できる。
山札を6枚掘れるだけでも強力だが、リンクが当たればさらに2枚分掘ることができ、リンク率も上がる。
ダメリバを使ってまで当てたい効果かはケースバイケースだが、どちらにせよ強力。
このカードを2面並べて、1枚目のこのリンクで2枚目のリンクを+しても、2枚目のアタックフェイズ開始時リンクの枚数は6枚から増えないので注意(通常リンクはリンクプラスされた枚数めくれる)

通常リンクは5-3でP12000まで。
リンク率はやや低いが、前述のリンク+1効果は自身にも適用できため、6-3にすることも可能。


f:id:AICmember:20170224210530j:plain

コードΩ46セニア ブルム・エクス・マキナEXR
エクシードカード
チャージ5/白/f:id:AICmember:20160610215218p:plain:+10000/+0】f:id:AICmember:20160610215207p:plain:+0】
[条件:あなたのプログレスすべてが《セニア》]
f:id:AICmember:20160610215218p:plain【自】このカードがドライブした時、このターンの間にあなたの《セニア》が登場していたら、相手の山札の上から2枚見てカードを2枚まで選び、山札の上に好きな順番で置き、残りを捨札に置き、このカードがドライブしていないあなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、パワーを+10000。

KT
セニア専用の攻撃系チャージ5EX。

ドライブパワー10000。
相手のトップ操作2枚と、他のPG1枚を10000パンプ。
姉のカレンに似たパワー系ゴリ押しEXR。
トップ操作なので実質的なダメージ量は増えないが、ダメージ効率は上がる。
過去弾のLv4セニアにはバトル勝利がトリガーの効果を持つものもあるので、相性は良い。

ニック
個人的にはもっと殺意が欲しかったですね。
イラストは前から見える大殿筋と大腿二頭筋の境目がとても素敵です。


f:id:AICmember:20170224210536j:plain

覚醒制御 レミエルSR
プログレスカード
レベル5/赤/P11000/G-/S2
【自】【リンク9-1ΣΣΣΣ】
相手の山札の上から2枚見てカードを2枚まで選び、山札の上に好きな順番で置き、残りを捨札に置く。
そのターン中、このカードのパワーを+10000。
相手のダメージが6枚以下で、あなたのチャージが4枚以上なら、相手は自分の捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに置く。
【自】このカードが退却した時、あなたの捨札のレベル4以下の赤のプログレスを1枚まで選び、このカードのいたプログレスゾーンに置く。

KT
「ブースト」を持つLv5レミエル。ブースト初のSR。

リンク9-5でP21000まで。
相手のトップ操作2枚+確ダメ1点で単体4点という非常に殺傷能力の高いリンク効果。
確ダメの条件は、相手が6ダメ以下かつ自分がチャージ4以上。
確ダメ効果を活かすために、アタック順は早めにしたいところ。
素パワーがP10000より高いPGが目立ってきた最近の環境では、P21000まで伸びるのもありがたい。

自身の退却時に、自分がいたPGゾーンに捨札からLv4以下の赤PGを置ける自動型能力を持つ。
ブーストの効果で退却する以外にも、除去やカード効果での退却にも対応している。
PGはアウェイク状態で出る。
「このカードのいたプログレスゾーンに」というのが初のテキストなので
・シフトで退却した場合
・カード効果によって自身の上にPGが登場した場合
がどうなるかは裁定次第だが、一応「出来る」という前提で考察。

この効果により、アタックの終わったこのカードの上に他のカードの効果でPGを出すことで、効果によりアウェイク状態のLv4を用意するという芸当ができる。
例を挙げると、
二人の翼 レミエル&エルエル》Lv4以下捨札蘇生(フォール)
導きの大天使 レミエル》自身アウェイク&Lv5以下捨札蘇生(アウェイク)
私だけの輝き 蒼月紗夜》自身アウェイク&他アウェイク(2回)
レミエル 尊き絆の奇跡》ドライブ時にブースト捨札蘇生(アウェイク)
これらのカードを使えば、

導き 覚醒制御A Lv1 エルレミA
導き 覚醒制御A Lv5紗夜 エルレミA
覚醒制御B 覚醒制御A Lv5紗夜 エルレミA
覚醒制御B エルレミB Lv5紗夜 エルレミA
Lv4 エルレミB Lv5紗夜 エルレミA

という展開が可能。

(1)導きリンクで自身アウェイク&Lv1のところにLv5紗夜
(2)覚醒制御Aリンク+ドライブ効果で導きのところに覚醒制御B
(3)覚醒制御Bリンク
(4)紗夜リンクで覚醒制御Aをアウェイク
(5)覚醒制御Aアタック
(6)紗夜アタックで覚醒制御Aをアウェイク
(7)覚醒制御Aアタック
(8)エルレミAリンクで覚醒制御Aのところに適当なLv4、覚醒制御A効果でエルレミBを出す
(9)エルレミBリンクで覚醒制御Bのところに適当なLv4、覚醒制御B効果でLv4を出す
(10)Lv4リンク

比較的簡単に用意できる上記の盤面で、合計23ダメージ叩き込める(内2点は確ダメ)
レミエル】デッキで打点面を補う、非常に強力なカードだ。

●関連記事
aicblog.hatenablog.jp

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ