読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

今日のカード考察(2/9~13)

今日のカード カード考察 光輝の風と深闇の盾

2月2~6日分の「今日のカード」考察です(・∀・)

真・覚醒 アーシア
裏情報の覇者 シャム
新学期 アウロラ
麗しき舞 アマノリリス
宵闇の女神 アマノリリス
※ブースター7弾「光輝の風と深闇の盾」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。


f:id:AICmember:20150131124955p:plain:w240

真・覚醒 アーシアU
プログレスカード
レベル5/赤/P13000/G-/S1
《自》リンク-登場した時【リンク(6)-3】
あなたの山札を見てカードを2枚まで選び、捨札に置き、
その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-5】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。
あなたの赤のプログレスが4枚以上いるなら、
さらにそのバトル中、このカードのストライクを+2。

考察はこちら



f:id:AICmember:20150131125054p:plain:w240

裏情報の覇者 シャムR
プログレスカード
レベル4/赤/P10000/G4000/S1
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-ΣΣΩΩ】
あなたの捨札のレベル5以下のプログレスを1枚まで選び、
プログレスゾーンにフォールして置き、
そのターン中、このカードのパワーを+5000。

考察はこちら



f:id:AICmember:20150211000631j:plain

新学期 アウロラR
プログレスカード/Ω
レベル1/赤/P6000/G4000/S0
《常》あなたは山札か捨札にあるこのカードをカードの効果で選べない。
《自》このカードがプレイされて登場した時、相手のフォールしているリンクフレームのあるプログレスを1枚まで選び、山札の下に置く。

KT
赤のRフレーム。
山札、捨札から「選べない」というデメリットを持ち、Lv1オリヴィアやLv1フランボワーズでサーチしたり、Lv1フローリアでサルベージすることができない。
選べないのは自分だけなので、Lv1ミギリを使ってめくれた場合には、当然相手はめくれたこのカードを選ぶことができる。
効果はプレイ時にロリドロを打てるというもの。
ただし、除去対象がフォール状態のLv1と、かなり限定的。
自身をフォールしないLv1メイジーやLv1ゼシカ、登場してもすぐに退却するLv1リゼリッタやLv1ユニに対しては無力。
Lv1しか除去れないため、序盤にしか使い道がない。
更に、効果の発動はプレイされた時のみのため、Ωで必須フレームに近いLv1ユニから出して効果使用……というようなことはできない。
盤面のレベルを上げつつ、相手を除去できる貴重なカードだが、素直に1エナジーACで相手のLv2に除去った方が早い。



f:id:AICmember:20150212000258j:plain

麗しき舞 アマノリリスR
プログレスカード
レベル3/赤/P7000/G4000/S1
《常》このカードをプレイする際、あなたのレベル0のプログレスが3枚以上いるなら、
あなたの手札の「宵闇の女神 アマノリリス」を公開してよい。
公開したら、このカードのレベルを-2した状態でプレイし、このカードはフォールで置かれる。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(6)-ΣΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。

KT
今弾の表SRのLv3サイクルの赤PG。
「Lv0PGが3枚以上必要」というのはこのカードをプレイ「する際」なので、このカードをプレイする直前に3枚いればOK。
「~した状態で」というテキストはこのカードが初めてのため、レベルダウンがどこまで続くのかはまだ不明だが、恐らく「このカードをプレイする瞬間」のみであろう。
常在型能力でも、効果の適用の期間は《自》でも《常》でも関係ない。
効果使用以降ずっとレベルダウンが続くなら、「~の状態で」は不要で、効果使用ターン中のみレベルダウンが続くなら、「そのターン中」という言葉が必要である。
なので、消去法でいって「~の状態で」というのは、効果使用時のみ適用されることを示すテキストだと考えられる。
※公式回答はまだです
肝心の効果だが、手札に指定のLv4があれば1エナジーでプレイできるというもの。
ただし、フォールで出てくるため、アタックはできない。
「効果での登場」ではないため、このカードを1エナジーで出して、すぐに上からLv4を出す……ということは不可能。
※この効果はあくまで「必要エナジー数が減る」というだけで「効果で登場」しているわけではないため、1ターンに1度のプレイ権は消費される
Lv1ユニとも相性が悪く、パワーもP12000止まりのため、お世辞にも強いとは言えない。



f:id:AICmember:20150131125022p:plain:w240

宵闇の女神 アマノリリスSR
プログレスカード
レベル4/赤/P9000/G4000/S1
《常》他のあなたのプログレスが捨札から登場した時、そのプログレスをアウェイクしてよい。
そうしたら、そのターン中、そのプログレスに
「《常》このカードがアタックしたバトル中、このカードはリンクできない。」を与える。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-ΣΣΣΣΣ】
あなたの捨札のレベル4以下のプログレスを1枚まで選び、
プログレスゾーンにフォールして置く。
そのターン中、このカードのパワーを+7000。

考察はこちら


●関連記事

「光輝の風と深闇の盾」収録カードリスト - AICブログ

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ