AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

ホワイトレターカップ(2015/03/14)

AICメンバーの拠点ショップ、精文堂CARDBOX様にて、
「ホワイトレターカップ ~おっさんずからの贈り物~」
という怪しい香りのする大会が開催されていたので参加してきました(・∀・)ノ

参加人数は驚異の40人!
遠征組が結構多かったです。

場所:精文堂CARDBOX
人数:40人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTロマン軸アーシア
ばやりωす【Ω単ラウラ】
ノワールリーナヴェノム

KTロマン軸アーシア
出来心で作ったロマンデッキ。
2ターン目に3弾Lv4アーシアからヴェノムリーナなり新アーシア×2なり出すデッキです。
なお2ターン目でアーシア引かなかった場合は死ぬ模様。
1試合目 VS【ペネル】
先攻を取ることに成功。
後攻では展開の速さがイマイチ活かせないこのデッキでは先攻は重要。
相手は発売記念大会で決勝で当たった【ペネル】デッキ。 相性は悪い。

2ターン目、Lv1フィリエルを引かずにアーシア+ベネティアラでリンク10止まり。
しかし、ダメリバがあるから大丈夫だろうと思ったけどそんなことは無かったぜ。
10枚のアーシアリンクでフレームが3枚しか見えず。
直後のLv4ベネティアラの7枚リンクでフレーム5枚。
KT「なにこれ」

ふっ、まるでリンクフレームが私に怯えて逃げているかのよう……
ア ー シ ア 失 敗 。

後攻2ターン目、相手は

相手 5弾Lv4ペネル 7弾Lv4ペネル 5弾Lv4ペネル Lv1フィーリア

という強烈な盤面。
返しのターンでなんとか3弾Lv4アーシアのリンクを成功させてヴェノム2体を並べるが、時すでにお寿司。

相手 5弾Lv4ペネル 7弾Lv4ペネル 7弾Lv4ペネル 7弾Lv4ペネル

という盤面にオービットダイバーを加えられて負け。

2ターン目アーシア失敗する確率 < 2ターン目にアーシアを引かない確率
のはずだったのですが……おかしいですね(白目)

2試合目 VS【ルビー】
【ミシスフェルノ】が流行る中、拠点ショップでは赤と言えば【ルビー】という具合に数が多いです。
KTは後攻。
マリガン時――
KT「手札は5枚ともLv4か、3弾アーシア以外は捨てよう」

4ドロー
KT「うーむ、フレーム無いなぁ。 でもコーラス引けたしいいか」

2ドロー1エナジー
KT「フレーム……無い……なぁ……」

初手7枚中
Lv4PG6枚、AC1枚

KT「エンドで(ニッコリ」
相手「えっ!?」
アンジュ人生初のドローゴー

相手は着々とルビーを増やす。
KTの後攻2ターン目
KT「(あっ、そういえばLv1いないからアーシア出せない)」

KT「Lv4アマノリリスで」
相手「はい」
KT「コーラスで奇跡2付与」
相手「リンク11ですね」
KT「リンク失敗」
相手「お疲れ様でした」

フレーム引かない割にはリジェクト全くしないで負け。
これは焼き土下座ものですわ……

3試合目 VS【ルビー】
今日はルビーとよく当たる。
ここでの【ルビー】はもはや環境デッキとファンデッキの間の登竜門です(笑)

先攻を取ることに成功するが、マリガン後の初手が
Lv1アマノリリス ×3
3弾Lv4アーシア ×2

まさかのフルハウス

このデッキでは2ターン目までにLv1リゼリッタかLv1アリエルが1~2枚、Lv1フィリエルかLv1アマノリリスが1~2枚が理想なのですが、この前者の展開サポートカードが無いと、2ターン目でリンクサポートが一切使えません。
2ターン目はアーシア+Lv1アマノリリスのみとなり、リンク8-5では当然失敗。
続く3ターン目のアーシアも失敗と、リンクがいいとこ無しでした><;
対して相手はこちらのLv4の前にLv4ミシス、弱いところにLv4ルビー勢とうまーく盤面を揃え、負け。

4試合目 VS【アルスメル】
2ターン目、アーシアを引かなかったので

KT Lv4アマノリリス Lv4フォーレンティーナ Lv1フィリエル Lv0

という盤面で展開することに。
Lv4アマノリリスは(やっと)リンク成功!
Lv1フィリエルとLv4フォーレンティーナがいることだし、3キル狙いで6弾Lv4アーシアを立てる。
しかし、相手はここで2リジェクト。 ダメージ通らず。
更に返しで相手は

相手 ブーストアルスメル Lv2クラリッサ Lv3アルスメル Lv4アルスメル

という展開。
KT「いや、でもまだ1週目だしダメリバ無いし、半分くらいは失p――」
相手「全部リンク成功で」
KT「(^q^)」
ダメリバ無いのにすべてのPGのリンクを成功させていく豪運のαドライバーさんでした。

リメイク前に手札を切りたくないと欲張った結果、リジェクトもロクにせずに一気にダメージがに。
KT「あっ(察し」

ダメ元で手札の6弾アーシアを展開。

KT Lv4アマノリリス Lv4フォーレンティーナ 6弾Lv4アーシア 6弾Lv4アーシア

Lv4フォーレンティーナの奇跡2付与のおかげで一応すべてのPGがリンク成功で合計14点かます。
KT「ま、相手0点からじゃ足りないわな……」
相手「負けました」 ダメージ:0→
KT「!?」

直前のターンのリンクでフレームが出まくった弊害か、相手はほとんどリジェクトせず。
これがアンジュあるあるの「リンクが成功しすぎて負ける」現象か……

とりあえず今回の試合を振り返ると
1試合目:普通に2ターン目アーシア失敗。 その後の展開は良かった
2試合目:ドローゴー。 デッキ構築云々以前の問題
3試合目:初手フルハウス。 リンクサポート無しでは2ターン目アーシアはキツいのが証明された
4試合目:2ターン目アーシアはならなかったものの、理想的なフレームの引き
という内容で、よくよく考えると2試合目以外はよくある負け方な気が。
1試合目もリンクサポートがあと一歩足りなかった感。
もう少しデッキ構築かプレイングを練る必要がありますね^^;



ノワール【リーナヴェノム】
1試合目 VS【ミシスフェルノ】
後攻での開始、テンプレ通りペネル及びフランボワーズでハンドを極力減らさず展開していく
相手は1ターン目からオリリゼ展開でスピード重視の展開
こちらもLv3リーナからLv4リーナを出すも、猫の恩返しでバウンスを喰らう
互いに盤面を整えつつ、最終的に

相手 ミシス フェルノ ミシス ミシス
ノワ リーナ ヴェノム アーシア

の構えになり、アーシアのアタックを残して相手は6点、こちらは7点、まさに背水の陣
ノ「アーシア、リンク成功アウェイクして2点で」
相「1点入ってリジェクト、7点で」
ノ「再びアタック、リンク成功、2点で」
相「リジェで」
ノ「15000(ヴェノム成功している)でアタック、1点(相手のハンドは無し)で」
相「リジェで」
ノ「負けました」

ここにきて糞リジェに敗北、辛い
8-7×

2試合目 VS【ロザリー】
こちらの先行で開始、ペネルでのテンプレで攻める
相手はLv1ミギリを出して、7章Lv2ロザリーでエナジーを立てるも、展開はそこまで
先行2ターン目でLv3リーナ→Lv4リーナの動きをしてターンを返す
相手はミギリの効果を使用後、Lv3テオにシフト、しかしLv0は3枚以上いないので効果は発揮せず、ここで相手が半分事故を起こしていることに気付く
(ダメージにLv4ロザリーが3枚ほど落ちているのも…)
返しにブーストリーナと葵を立ててアタックするもそのターンでは止めを刺せず
後攻3ターン目、ブーストの面は空けてあったので、そこに7章Lv4ロザリーをシフト、他のロザリーを捻って3点入れてきたが致死量ではなかった
返しに再びブーストを出し、葵とのシナジーで詰め
8-4〇

3試合目 VS【ユーフィリア】
この試合で始めてユフィ単と対戦することに
先行での開始だったが見事に手札事故、出せるものがLv1クラリッサ2枚しかなく、両方出してリンク失敗、そのままターンを渡す
相手はオリヴィアから、PRLv2ユフィでリンク成功、6章Lv2のユフィを出してくる
先行2ターン目、リーナを引くことはできず、エナジー全てを使いLv4葵をシフト、この時点でやってることの意味がわからなくなってくる
しかも葵はリンク7-5で成功、3点をぶち込む始末
その後相手は5章Lv4ユフィをシフトし、ダメージを回復、及び6章Lv4ユフィでラインを上げてくる
この時点でこちらのダメージは3点、まだいける
その後、Lv2ペネルを出し、リザレクトソングで6章ユフィの前にマユカを登場させ、リンクは失敗
???「まあ、そうなるな」
返しで相手は5章Lv4ユフィで更にダメージを回復し、7章Lv4ユフィで決めに来る
しかしリジェクトの助けもあり、7点で踏みとどまる
こちらのターンで、葵とアーシアをシフト、アウェイクの嵐でゴリ押しに成功し勝利
…もうこれわかんねぇな……
8-7〇

4試合目 VS【リーナヴェノム】
某何とか屋の方とミラー対決
後攻での開始で、相手はリゼリゼでの展開、こちらはLv2ペネルでの展開と、多少の違いはあれど、2ターン目にLv3リーナからLv4リーナを出すところまでは同じ
しかし、後攻2ターン目でこちらは猫の恩返しで相手のLv4リーナをバウンス、攻勢にでる
その後相手はアマノリリスをシフト、リンク成功でヴェノムを蘇生してくる
こちらも、リーナとヴェノムをシフトし、互いの盤面が整ってくる
相手はその後、アーシア及びリーナをシフト、攻勢に出るが、アーシアの攻撃は、ヴェノム補助が入りラインが19000になったリーナで止められる
こちらはアーシアの前にマユカ、他盤面に葵をシフトし、攻撃するも、相手のラインは高く、点は殆ど入らない
マユカのリンク成功により楽になるかと思われたが、相手は再びアーシアをシフトしてくる
このターンでこちらのダメージは7点、相手は5点と、頑張れば押し切れる状態で、Lv5リーナをシフトし、詰めに掛かる
しかしやはりここでも現れる糞リジェ、3点ほど連続でリジェクトされ、止めを刺せず敗北
8-7×

戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTロマン軸アーシア】×××○
ばやりωす【Ω単ラウラ】?
ノワールリーナヴェノム】×○○×

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ