AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2015/2/08)

今日は雨で参加者が少なかったです><;

場所:精文堂CARDBOX
人数:8人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTカレンラウラ

KTカレンラウラ
1試合目 VS【リーナ】
リーナ】相手にこちらは後攻。
なかなか厳しい状況です。

マリガン終了後――

Lv1オリヴィア
Lv1フランボワーズ
Lv1ラウラ
Lv1カトリーヌ
Lv1カトリーヌ



KT「(^q^)」

初手5枚、全てフレーム。
更に、後攻2ターン目でLv4ラウラがリンク成功するも――

Lv1フランボワーズ
Lv1ラウラ
Lv2リーナ

KT「なんでやねん!」
この時、山札に残っていたLv2のカードはこのリーナのみ……
随分と低確率を引き当ててしまった模様。

更に相手はリーナを量産し、返しのKTのターンで盤面が

相手 ブーストリーナ+ Lv4リーナ+ Lv4リーナ Lv2ペネル
KT Lv4ラウラ Lv4カーリー Lv4ラウラ Lv4さくら

に。
ここで痛恨のLv4カーリーのリンク失敗。

相手ダメージ:6
KTダメージ:5
の時点でエクストラターンに入り、KTのダメージが7になって負け(惜しい!)。
まぁ、初手5枚フレームでよく戦えた方かと……

2試合目 VS【アウロラ
詳細情報はまだですが、真・覚醒アウロラが配布決定したアウロラさん。

KTは先攻。
マリガン時――

KT「あ、5枚とも非フレームかぁ。 5枚捨てまーす」
※KTはフレーム以外全て切る主義

KT「どうせまた5枚全てフレームとか……、あれ、また全部非フレームだ」

2ドロー

Lv4
Lv1カトリーヌ <やぁ

まさかの7枚中フレーム1枚。
当然、リザレクトソングでLv4ラウラを出す。
ΩΣΩでリンク成功!
更にLv4蘭が出てきて1ターン目終わり。
相手の後攻1ターン目、相手もリザレクトソングから1弾Lv4アウロラを出して対抗。

相手 Lv4アウロラ Lv1フローリア Lv0 Lv0
KT Lv4ラウラ Lv4蘭 Lv0 Lv0

返しのターン、更にLv4蘭の上に2枚目のLv4ラウラを出す。
ここでもリンク素で成功。 さらにLv4が出てくる。
残り2エナジー余り、手札にはリザレクトもLv2PGも無かったので、ラウラのリンクで出てきたLv4のところに手札からLv4カレンをシフトし、

KT Lv4ラウラ Lv4ラウラ Lv4カレン Lv1カトリーヌ

という盤面に。
カトリーヌは効果を使っていないため、これでLv4カレンが成功すれば先攻2ターン目でLv4が4枚も夢じゃない!
リメイク後、Lv4カレンで殴る。
ダメリバも残っているのでリンク成功余裕と思いきや、無情のリンク失敗。
返しのターン、相手は2枚目のリザレクトソングを使って

相手 1弾Lv4アウロラ Lv1フローリア 4弾Lv4アウロラ Lv2リクルアウロラ
KT Lv4ラウラ Lv4ラウラ Lv4カレン Lv1カトリーヌ

という展開。
相手のフローリアがいい感じにリンク成功して、キーパーのフローリアをこれでもかというほどサルベージしていった様は印象深く残っている。
リジェクトが固く、相手の4弾Lv4アウロラのリンク失敗もあってダメージは2止まり。
返しで

相手 1弾Lv4アウロラ Lv1フローリア 4弾Lv4アウロラ Lv2リクルアウロラ
KT Lv4ラウラ Lv4カーリー Lv4カレン Lv4さくら

という展開。
相手ダメージは3点だが、詰め切れるか。

……予想を裏切らないカレンのリンク失敗。
カーリーはリンク成功するも、相手は手札6枚の内3枚がキーパーで滅茶苦茶硬い。
返しの相手ターン、相手は1弾Lv4アウロラを追加して殴ってくる。
またもや相手のリンク不発でこちらはダメージ3止まり。
しかし、相手の手札にはまた2枚のキーパーがいて、リジェクトも強そう。
もうそろそろ詰めターンにしたい。
手札からLv4さくらを出し、更にリザレクトソングからLv4カーリーを出して

相手 1弾Lv4アウロラ 1弾Lv4アウロラ 4弾Lv4アウロラ Lv2リクルアウロラ
KT Lv4ラウラ Lv4カーリー Lv4カーリー Lv4さくら

という盤面。
相手のリジェクトとガードがハンパなく硬かったが、全てリンク成功して勝ち。

3試合目 VS【リーナ】
ま た リ ー ナ か 。
いや、相手取るには楽しいんですけどね、楽しくても疲労は溜まるんです(苦笑)

そしてまた初手5枚フレーム。

悲しみを背負っているとしか思えない……
しかも今度はオリヴィアがなくフランだけという悪化具合。
一応2ターン目ラウラは成功するが、それ以前に相手の先攻2ターン目でのLv4リーナ成功が辛すぎる。

まぁ、なんやかんやあってまたエクストラターンに。

相手ダメージ:2(手札2枚)
KTダメージ:6

相手 ブーストリーナ+ Lv4リーナ+ lv4リーナ+ Lv0
KT Lv4カーリー Lv4ラウラ lv4カーリー Lv4ラウラ

という盤面。
※空PGゾーンの前のLv4ラウラは前のターンに出したもので、今はストライク1。
このKTのターンで4点以上叩き込まなければ負け。

初撃のLv4カーリーがリンク成功すれば、残る3面は全てアタックが通るのでワンチャン……!

な か っ た 。

初撃のカーリーがリンク失敗。
何事もなかったかのように残り手札1枚でLv4リーナ前のカーリーが止まる。
そして相手ダメージは3点で止まり、負け。

試しに相手にデッキトップ3枚を確認してもらったところ、非フレーム3枚。
KT「カーリー成功してれば引き分けだったのか……」

今日はラウラ運とさくら運はそこそこでしたが、カーリー運が無さすぎましたね^^;
全試合すべて1回ずつ以上失敗とか……
あとLv4カレンの出番がほとんど無かった。

まぁ、とりあえず初手フレーム5枚は止していただきたい(白目)
かなり久し振りの2敗でした。 悔しいですね。


戦績(クリックでデッキレシピ表示)
KTカレンラウラ】×○×

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
前回← →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ