読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。
7/16:「PRカードリスト」を更新しました。

アンジュ・ヴィエルジュ カード別ルール紹介

※このページは古い情報です。ルール改定により裁定が変わったカードもあるので注意※
どうも、KTです(・∀・)ノ
カードゲームにおいて、特殊な状況下での効果処理を「裁定」と言いますが、アンジュにももちろんこの「裁定」は、各カードにあります。
今回はそんなカード毎の裁定を、メモ書き程度に紹介/解説していきます。
公認大会に出る時なんかは、確認しておきたい事項ですね。
公式Q&Aに記載されているもの、されていないものを含め、「間違いやすい」「勘違いしやすい」という裁定をピックアップしていきます。
※裁定は時期によって変更になる可能性がありますのでご注意下さい
※ここに記載されている裁定に間違いがあった場合、お手数ですがコメントにてご指摘下さい(その場合はソースを明記下さい)

●用語(便宜上使用)
「PG、AC」=プログレス、アクションの略
「サーチ」=山札からカードを手札に加えること
「サルベージ」=捨札からカードを手札に加えること
「パンプ」=PGのパワーを+すること
「完ガ」=完全ガードの略。リンク1回成功ではアタックが通らない状態
●索引ショートカット
→レベル1のプログレス
→レベル2のプログレス
→レベル3のプログレス
→レベル4のプログレス
→アクション

登校中 御影葵
プログレスカード/Σ
レベル1/青/P6000/G4000/S0
リンク-メインフェイズ【【フォール】,リンク(4)-1Σ】
あなたの山札の上を見て、山札の上か捨札に置き、
他のあなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。

Q1.山札が1枚の時にリンクが成功した場合、どうなりますか?
A1.まず山札(デッキトップ)を見て、捨てるかそのままか決める。
   捨てる場合は、そのカードを捨札に置いた後にリメイク(捨てたカードがリメイクに含まれる)。

解説:「山札の上を見る」という処理では、確認中のカードは山札のカードとして扱われるので、確認中のタイミングでリメイクが入る事はありません。
   Lv1佐久良、Lv2葵なども同裁定。

わんこ系 戌井野乃
プログレスカード/Σ
レベル1/青/P6000/G4000/S0
リンク-メインフェイズ【【フォール】,リンク(5)-2Σ】
あなたの山札の上から3枚見てカードを1枚まで選び、手札に加え、
残りのカードをそれぞれ山札の上か下に好きな順番で置く。

Q1.《水上の散歩 カチュア》が場にいる時、このカードのリンクはどうなりますか?
A1.発動できるが、カードを手札に加えることはできない。
   デッキトップ3枚を見て、その3枚を好きな順番でトップorボトムに戻すのみ。

解説:Lv3カチュアの効果は「選べない」です。
   デッキトップの確認及び確認したカードを好きな順番で戻す行為は「山札のカードを選ぶ行為」に該当しないので、通常通り処理できます。
   トップ3枚を操作するだけでも重要なので、Lv3カチュアを出されても「リンクできない」と諦めないようにしましょう。

貴族 カトリーヌ・オベール
プログレスカード/Ω
レベル1/青/P6000/G4000/S0
[【フォール】]
2枚引き、あなたの手札を2枚選び、捨札に置く。

Q1.山札が1枚の時に発動した場合、どうなりますか?
A1.1枚引いてリメイク。 その後、もう1枚引いて、手札を2枚捨てる。
解説:不足分はリメイク後にドローする。
   全てのドロー効果において共通です。

Q2.山札が2枚の時に発動した場合、どうなりますか?
A2.2枚引いてリメイク。 その後、手札を2枚捨てる。
解説:ドローした時点で山札が0枚になるので、手札を捨てる前にリメイクします。

魔石を詠む者 オリヴィア
プログレスカード/Σ
レベル1/黒/P6000/G4000/S0
[【フォール】,他のあなたのプログレスを1枚フォールする]
あなたの山札を見てプログレスを1枚まで選んで公開し、手札に加え、
その山札をシャッフルし、あなたの手札を1枚選び、捨札に置く。

Q1.山札が1枚の時に発動した場合、どうなりますか?
A1.カードを手札に加えた後、リメイクし、その後手札を1枚捨てる。
解説:リメイクの仕様ですが、「山札が0枚になるタイミング」でリメイクになります。
   カードを手札に加えた時点で山札は0枚になるので、手札から捨てる処理の前にリメイクが割って入ってきます。

Q2.山札を確認した際に手札に加えたいカードが無かった場合、どうなりますか?
A2.サーチ効果は任意なので、手札に加えない事も出来る。
   ただし、手札を捨てる効果は強制なので、サーチをしない場合も手札は1枚捨てる。

解説:山札を見てPGが全部フレームだった場合とかにやりますね。
   テキストを見ると、加える際は「1枚まで」、捨てる際は「1枚」と書いてあります。
   「1枚まで」と書かれている場合は、0枚でもOKです(=任意効果)。

Q3.山札を確認した際にプログレスカードが1枚も無かった場合、どうなりますか?
A3.山札からはカードを加えず、手札を1枚捨てる。
   この際、相手にデッキ内容を見せる必要はない。

解説:デッキの中が全部アクションだった場合の処理ですね。
   上記裁定全て、Lv1サンドリア、Lv2リゼリッタ、Lv4サンドリア、強制召喚魔法陣などの全てのサーチ効果で共通。

薔薇園の主 リゼリッタ
プログレスカード/Σ
レベル1/黒/P6000/G4000/S0
[他のあなたのプログレスを1枚フォールする]
このカードが登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札を見てレベル2以下のプログレスを1枚まで選び、
このカードのいるプログレスゾーンにフォールして置き、その山札をシャッフルする。

Q1.《誓いの女神 ユラ》の効果で、捨札のこのカードを出した場合、どうなりますか?
A1.リゼリッタの効果は発動する。
解説:忘れられがちですが、このカード自身をフォールする必要はありません。
   ユラのコストで1枚フォールし、捨札からリゼを出す→リゼのコストで1枚フォールし、山札からLv2以下のPGを出す という芸当が可能です。

終わりなき腐敗 メイジー
プログレスカード/Ω
レベル1/黒/P6000/G4000/S0
[他のあなたのプログレスをX枚フォールする]
そのターン中、このカードのレベルを+1。
Xはこのカードのレベルに等しい。

Q1.このカードの効果は1ターンに複数回発動できますか?
A1.できる。
解説:このカードはコストで自身をフォールする必要がないため、1ターンに何度でも効果を発動できます。
   現状、1ターンに発動可能な最大回数は3回です。
   (常識的に考えれば、2回が限度ですが)

Q2.結局、フォールする枚数は何枚ですか?
A2.このカードがLv1の状態で発動するなら1枚、Lv2の状態で発動するなら2枚。
解説:コストでフォールする枚数は、「効果発動時点でのこのカードのレベル分」です。
   なので、レベルアップ効果持ちのLv3によって、このカードのレベルが既に2になっている場合、1回目の効果発動でも2枚のフォールが必要です。

アネモネの花 フローリア
プログレスカード/Ω
レベル1/赤/P6000/G4000/S0
リンク-メインフェイズ【【フォール】,リンク(5)‐2Ω【】
あなたの捨札のプログレスを1枚選び、手札に戻す。

Q1.山札が5枚の時に、リンクを発動したらどうなりますか?
A1.まずリメイク。 その後、リンクでめくった5枚を捨札に置き、その5枚の中から手札に加えるカードを選ぶ。
   山札が4枚以下の時にリンクを発動した場合は、リメイク後に不足分のカードを山札の上からめくって判定する。

解説:結論から言えば、サルベ―ジ対象は、自身のリンクでめくったカード+既にある捨札 の中から選ぶということ。
   ちなみに、サルベージは強制効果なので、捨札のカードが全てフレームでもサルベージしなければいけません。
   Lv1ニーヴェ、Lv2ニーヴェ、Lv4ミシスなども同裁定。

アブソリューティア ミギリ・ヴェザルス
プログレスカード/Ω
レベル1/緑/P6000/G4000/S0
[【フォール】,他のあなたのプログレスを1枚フォールする]
あなたの山札の上から2枚を公開する。
相手は公開したカードから1枚選び、あなたの手札に加え、残りのカードを捨札に置く。

Q1.《水上の散歩 カチュア》が場にいる時、このカードの効果はどうなりますか?
A1.通常通り発動・処理する。
解説:Lv3カチュアの効果は「自分の山札のカードを選べなくなる」というもの。
   ミギリの場合は、「相手が」自分の山札のカードを選ぶので、問題なく効果発動・処理できます。

魔法少女 アビー
プログレスカード
レベル2/黒/P6000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-2Ω】
あなたの手札とダメージゾーンの表向きのカードを1枚ずつ選び、入れ替え、
そのターン中、このカードのパワーを+4000。

Q1.リンクが2回成功したらどうなりますか?
A1.ダメージに表向きのカードがある場合、ダメージと手札のカードの入れ替えを2回行う。
解説:強制効果なので、入れ替えは必ず行います。
   ダメージに表向きのカードが無く、効果処理を実行できない場合でもパンプはされます。
   Lv1イレーネス、Lv2イレーネスなども同裁定。

雨の下の天使 レミエル
プログレスカード
レベル2/赤/P6000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-ΣΣΣ】
あなたの山札の上から6枚を、捨札に置いてよい。
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

Q1.山札が4枚の時にリンクが成功した場合、どうなりますか?
A1.まず山札の上から4枚を捨札に置き、リメイク(捨てたカードがリメイクに含まれる)。
   リメイク後に残り2枚を山札の上から捨札に置く。

解説:ドローと同じく、効果処理中に山札が0枚になった場合、そのタイミングでリメイクが割り込みます。
   そして、リメイク後に不足分の効果処理を再開する という流れです。
   Lv1アウロラ、Lv2フローリアなども同裁定。

挫けぬ心 アーシア
プログレスカード
レベル3/赤/P7000/G4000/S1
このカードは捨札からプレイできる。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(6)-ΣΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

Q1.このカードを捨札からプレイしたターンに、このカードの場所にPGをシフトすることはできますか?
A1.できない。
解説:PGゾーン1つにつき、1ターンに1度までプレイ権を行使できます。
   シフトはプレイの内に入るので、このカードを捨札からプレイした時点で、そのターン中、そのPGゾーンはシフトできません。

清天使 プリフィエラ
プログレスカード
レベル3/緑/P7000/G4000/S1
あなたのアタックフェイズ開始時、あなたのアクションがあるなら、
あなたの捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに置いてよい。
置いたら、この効果で置かれたカード以外のあなたのダメージを1枚選び、手札に戻す。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-ΩΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

Q1.自分のダメージが7点の時に1つ目の自動型能力が発動したらどうなりますか?
A1.捨札からダメージゾーンにカードを置いた際に一時的にダメージが8点になるが、負けにはならない。
解説:リメイクなどのルール処理はカードの効果処理に割り込んできますが、勝敗判定は割り込まないようです。
   Lv4レクティ、ブーストレクティなど同裁定。

聖夜の小兎 マユカ・サナギ
プログレスカード
レベル3/緑/P7000/G4000/S1
このカードがプログレスゾーンから手札に戻った時、
あなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000し、リンクを+1。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(6)-1ΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。
[【フォール】]
あなたの手札のレベル2以下のプログレスを1枚とこのカードを選び、入れ替える。

Q1.このカードの起動型能力で手札からプログレスを出す場合、フォールして出しますか?
A1.アウェイクした状態で出す。
解説:「入れ替える」とありますが、直前のアウェイク・フォール状態まで同じにするという意味ではありません。

軍師 ミギリ・ヴェザルス
プログレスカード
レベル3/緑/P7000/G4000/S1
あなたのメインフェイズ終了時、あなたの山札の上から1枚までを、捨札に置く。
この効果でリンクフレームのあるカードが捨札に置かれていたら、
あなたの捨札のこのカードを手札に戻して良い。
この能力はこのカードが捨札にある時しか使えない。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(6)-1ΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000。

Q1.山札が残り1枚の時に効果を使えますか?
A1.発動はできるが、デッキトップがフレームでもこのカードを手札に加えることはできない。
解説:「めくる」ではなく「捨札に置く」なので、デッキトップを捨札に置いた時点でリメイクです。
   その後、この効果は「捨札にあるこのカードをサルベージする効果」なので、捨札にカードがない以上手札に加えることはできません。

戦う決意 岸部沙織
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-1ΣΣΣ】
このカードをアウェイクし、そのバトル中、このカードのパワーを+3000。
この能力は1ターンに1回しか使えない。

Q1.リンクが2回成功したらどうなりますか?
A1.このカードをアウェイクし、パワーが+6000される。
解説:リンクが2回成功しても3回アタックするということもできません。
   ハンデス効果持ちが相手の手札が0枚でもパンプされるように、「既にアウェイクしているカードを更にアウェイクする」ことはできなくとも、パンプはされます。
   Lv4遥、Lv4蘭も同裁定。

一途な頑張り 佐久良舞衣菜
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
他のあなたの青のプログレスすべてに
「《》奇跡2(このカードのリンク失敗時、さらに2枚めくって再判定してよい。
これは1ターンに1回しか使えない。)」を与える。

Q1.相手ターン中も有効ですか?
A1.有効。
解説:起動型能力などと違い、永続能力は相手ターン中も有効です。
   もちろん、他の色の同効果PGでも同じです。

青蘭の魔女 黒木由夢
プログレスカード
レベル4/青/P9000/G4000/S1
奇跡2(このカードのリンク失敗時、さらに2枚めくって再判定してよい。
これは1ターンに1回しか使えない。)
リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-3ΣΩ】
あなたの山札の上から2枚見てカードを2枚まで選び、山札の上に好きな順番で置き、
残りのカードを捨札に置き、
1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

Q1.効果処理がよくわかりません。
A1.まず、山札の上から2枚を見る。 その後、
    1.2枚を好きな順番で山札の上に戻す
    2.1枚を山札の上に置き、もう1枚を捨札に置く
    3.2枚とも捨札に置く
   の中からどれかを行う。
   その後、1枚引く。

解説:初心者が読むと「?」となる効果ですが、慣れれば簡単。
   上記[1]を行った場合は、1番上に置いたカードが手札に加わることになります。
   [2]を行った場合は、捨てなかった方のカードがそのまま手札に加わることになります。

Q2.山札が1枚の時に効果を発動した場合、どうなりますか?
A2.その1枚を見て、山札に戻すか捨てるかを決める。
   捨てる場合は、捨札に置いた後にリメイクし(捨てたカードはリメイクに含まれる)、リメイク後に1枚引く。

解説:デッキが1枚の時は、1枚しか見れません。
   Lv1戌井なども同裁定。

一騎刀千 御影葵
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
あなたのターン中、このターンの間に他のあなたのプログレスのリンクが成功していたら、
このカードのリンクを+2。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-ΣΣΣΣΣ】
あなたのプログレスを1枚選び、アウェイクし、
そのターン中、このカードのパワーを+5000し、
そのターン中、選んだプログレスに「《常》このカードはリンクできない。」を与える。

Q1.自身をアウェイクできますか?
A1.できる。 その場合にも、アタック中だったこのカード自身のダメージ判定はされる。
解説:アタック中のPGがアウェイクしても、アタックを中断したことにはなりません。
   Lv4さくらも同裁定。

Q2.メインフェイズにリンク成功しているLv1プログレスをアウェイクしてアタックした場合、どうなりますか?
A2.そのプログレスはストライク1としてダメージ判定される。
解説:メインリンク持ちのLv1がリンク成功した場合、ルールによりストライクが+1されます。
   しかし、Lv1のメインリンクにはフォールが必要なため、通常はアタックできません。
   葵などのPGの効果によってアウェイクした場合のみアタック可能になりますが、ストライクはきちんと1としてダメージ計算されます。

雨上がりの虹 雨宮雫
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-1ΣΣΩΩ】
3枚引き、あなたの手札を1枚選び、山札の上か捨札に置き、
そのターン中、このカードのパワーを+4000。

Q1.山札が3枚の時にリンク成功した場合、どうなりますか?
A1.3枚引き、リメイク。
   リメイク後に手札のカードを山札の上に置くか捨札に置くか選ぶ。

解説:Lv4黒木の例とは違い、ドローした時点で山札が0枚なのでリメイクが割り込みます。
   山札の上に置くを選んだ場合、リメイク後のデッキトップに置くことになります。

全てを識る者 静宮蘭
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
このカードがアタックされた時、1枚引き、
あなたの手札を1枚選び、山札の上に置く。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-1ΣΣΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+4000。
あなたのダメージが4枚以上なら、
さらにこのカードをアウェイクし、1枚引く。
この能力は1ターンに1回しか使えない。

Q1.山札が1枚の時にこのカードがアタックされた場合、どうなりますか?
A1.1枚引き、リメイク。
   その後、手札1枚を山札の上に戻す。

解説:Lv4雫と同じような処理です。

Q2.1ターンの間に複数回このカードがアタックされた場合、どうなりますか?
A2.アタックされる度に効果が発動する。
解説:「この能力は1ターンに1回しか使えない」の一文は、アタックリンクにのみかかっています。

具現する力 遠薙深雪
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
あなたのターン中、あなたがカードの効果でカードを引いた時、
そのターン中、このカードのパワーを+2000。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-1ΩΩΩΩ】
1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
あなたの手札が5枚以上なら、さらにそのターン中、このカードのストライクを+1。

Q1.カードの効果により、一度のドローで2枚カードを引いた場合、パワーはいくつパンプされますか?
A1.+2000×2回で、+4000。
解説:一度のドロー複数枚カードを引いた場合でも、引いたカード1枚ずつに自動型能力が発動します。
   つまり、露払いやLv1カトリーヌの効果でドローした場合は、2回分発動して、パワーは+4000されます。

学園のアイドル 小鳥遊希美
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
奇跡2(このカードのリンク失敗時、さらに2枚めくって再判定してよい。
これは1ターンに1回しか使えない。)
リンク-リンクステップ開始時【リンク(6)-2ΣΣΣ】
このカードをアウェイクする。
他のあなたのストライク1以下のプログレスを1枚選び、アウェイクし、そのターン中、
このカードと選んだプログレスに『《》このカードはリンクできない。』を与える。
そのターン中、このカードのパワーを+7000。

Q1.相手が《紅葉の神隠し》を発動している場合、リンク処理はどうなりますか?
A1.このカード自身のみをアウェイクする。
解説:《紅葉の神隠し》は「PGを選ぶ」ことができなくなる効果ですが、このカード自身をアウェイクする時はPGを選んでいるわけではないので、自身のみアウェイクできます。

無垢なる者 ビオラ
プログレスカード
レベル4/黒/P9000/G4000/S1
このカードが登場した時、あなたのレベル0のプログレスが3枚以上いるなら、
あなたの手札のレベル4以下のプログレスを1枚まで選び、プログレスゾーンにフォールして置く。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)‐ΣΣΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000し、
相手のプログレスを1枚選び、相手のターンの終わりまで、レベルを-2。

Q1.相手のプログレスがLv1の場合、どうなりますか?
A1.相手のプログレスのレベルは0になる。
解説:レベルはマイナスにはなりません。
   相手がこのPGからLv2のPGをシフトする場合、相手が払うエナジーは2です。
   6弾Lv4アゲハも同裁定。

黒き夜の奇跡 イレーネス
プログレスカード
レベル4/黒/P10000/G4000/S1
リンク-アタックフェイズ開始時【リンク(5)‐ΩΩΩ】
あなたのカード名に「イレーネス」を含むプログレスが3枚以上いるなら、
相手に1ダメージ与える。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)‐ΩΩΩΩΩ】
そのターン中、あなたのカード名に「イレーネス」を含むプログレス2枚につき、
このカードのパワーを+4000。
そのターン中、このカードのストライクを+1。

Q1.アタックフェイズ開始時に発動するリンクは、相手ターンでも発動できますか?
A1.できない。
解説:発売後に総合ルールに新たなルールが追加され、アタックフェイズ開始時に発動するリンクは相手ターンには発動できないことになりました。

Q2.自分の場に「イレーネス」と名のついたPGが4枚いる時にリンク成功した場合、効果によってストライクは+2されますか?
A2.場の「イレーネス」PGの数に関係なく、ストライクの上昇値は1。
解説:「「イレーネス」を含むプログレス2枚につき」の文は、パワーパンプにのみかかっています。
   つまり、場にこのカードしか「イレーネス」PGがいなくても、ストライクは+1されるということです。

十二杖 アルスメル
プログレスカード
レベル4/黒/P10000/G4000/S1
希望(バトル終了時、手札からそのアタックでリンク失敗したプログレスのいるプログレスゾーンにフォールで置ける。)
リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)‐ΣΣΣΣΣ】
相手は自分の手札を2枚選び、ゲームから取り除く。
そのターン中、このカードのパワーを+4000。
そのターンのアタックフェイズ終了時、
このターンの間にこの効果でカードが2枚以上ゲームから取り除かれていたら、
相手はこのターンの間にこの効果でゲームから取り除かれたカードを1枚まで選び、手札に戻す。

Q1.相手の手札が1枚の場合でも、手札をゲームから除外できますか?
A1.できる。
解説:「○枚まで」という表記はありませんが、この場合は除外する手札は相手が選ぶので、相手の手札が1枚の場合でもハンデスできます。
   もちろん、この場合は相手はアタックフェイズ終了時に除外された手札を戻すことはできません。

秩序の守護者 ヴァレリア
プログレスカード
レベル4/赤/P10000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-3ΣΣ】
あなたの捨て札のレベル4以下のプログレスを1枚選び、プログレスゾーンにフォールして置き、
そのターン中、このカードのパワーを+8000。

Q1.山札が8枚の時にリンクを発動した場合、どうなりますか?
A1.リンクで8枚めくった時点でリメイクし、その後その8枚を捨札に置き、その中からプログレスゾーンに置くカードを選ぶ。
解説:リンクで所定数めくる→リメイク→めくったカードを捨札に→効果処理 という流れを忘れないようにしましょう。
   ちなみに、プログレスを出す効果は強制効果です。
   捨札にフレームしかなくても、必ず行わなければなりません。

Q2.アタック中のこのカードがいるプログレスゾーンに置く事はできますか?
A2.可能。
   ただし、アタック途中のプログレスがいなくなるとダメージが発生しなくなるので、そのヴァレリアのアタックによるダメージは0になる。

解説:相手がヴァレリアのアタックを完ガしている場合のみ、やっても損失はないですね。

気高き双翼 レミエル
プログレスカード
レベル4/赤/P10000/G4000/S1
「羽ばたく片翼 レミエル」の成功したリンクの判定でめくれたこのカードが捨札に置かれる際、
かわりにこのカードをアウェイクしているカード名に「レミエル」を含むプログレスのいるプログレスゾーンに置いてよい。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-1ΣΣΣΣ】
そのバトル中、このカードのパワーを+4000。
あなたの『ブースト』を持つプログレスがいるなら、さらにこのカードをアウェイクする。
この能力は1ターンに2回しか使えない。

Q1.リンクが2回成功したらどうなりますか?
A1.このカードをアウェイクし、パワーを+8000。
   その次のアタック時もリンクは発動できる。

解説:「この能力は1ターンに2回までしか使えない」とありますが、これは「この自動型能力の発動が2回まで」という意味で、リンクが2回成功した場合は、「1回の自動型能力発動に対して、リンク効果が2回適用された」という判定になります。
   なので、1回目のアタックでリンクが2回成功しても、その後のアタックでもう一度リンクを発動する事は可能です。

Q2.自分の場にアウェイクしているカード名に「レミエル」を含むプログレスが2枚いる時に《羽ばたく片翼 レミエル》の成功したリンクで《気高き双翼 レミエル》が2枚めくれた場合、どうなりますか?
A2.2枚とも出てくる。
解説:「~のかわりに」なので、同時に処理されます。
   ちなみに、この場合は
   2枚の双翼レミエルを場に出す→元いたプログレス2枚を捨札に置く
   という処理順になります。

タイプHU-50ニナ お届けモード
プログレスカード
レベル4/白/P10000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-ΩΩΩΩ】
あなたの山札の上を、
エナジーゾーンにフォールして置き、そのターン中、
あなたのエナジー1枚につき、このカードのパワーを+1000。

Q1.エナジーが4枚の時にリンクが2回成功したらどうなりますか?
A1.山札の上をエナジーに置き、+5000。 その後、再度山札の上をエナジーに置き、+6000。
   合計+11000。

解説:一気にデッキトップから2枚をエナジーに置いて、6000+6000で12000パンプしないように注意しましょう。

コードΩ33カレン 殲滅モード
プログレスカード
レベル4/白/P10000/G4000/S1
あなたのターン中、このターンの間に他のあなたのプログレスのリンクが成功していたら、
このカードのリンクを+2。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-2ΩΩΩ】
あなたの山札の上から3枚見てレベル5以下のプログレスを1枚まで選び、
他のアウェイクしているプログレスのいるプログレスゾーンに置き、
残りのカードを捨札に置き、そのターン中、このカードのパワーを+5000。

Q1.山札が3枚の時にリンクが成功したらどうなりますか?
A1.山札3枚を見て、その中からPGを1枚まで選んで場に出す。
   その後、めくった残りのカードを捨札に置いてリメイク(めくったカードはリメイクに含まれる)。
   更にその後、元々場にいたプログレスを捨札に置く。

解説:アンジュ七不思議の1つ。
   山札が残り3枚の場合、
   山札3枚を確認→場に出すカードを選ぶ→めくったカードを捨札に置く→リメイク→元々場にいたPGを捨札に置く
   という流れになります。
   テキストからは読み取れない処理順ですね(汗)
   休日ラウラ、Lv4ユーリンなども同裁定。

Q2.山札が2枚の時にリンクが成功したらどうなりますか?
A2.PGを出すためにめくれるカードは、その2枚のみ。
   後は、上記Q1と同じ処理をする。

解説:青Σのデッキトップ操作効果と同じく、山札が残っている分しか見れません。
   また、PGを場に出す効果は任意効果ですが、デッキトップ3枚を確認して捨札に置く効果は強制効果です。

ジャッジメンティス リーナ=リナーシタ
プログレスカード
レベル4/白/P10000/G4000/S1
相手のアタックフェイズ終了時、このターンの間にこのカードがバトルで負けておらず、
あなたの手札が4枚以下なら、あなたの山札を見てプログレスを1枚まで選んで公開し、
手札に加え、その山札をシャッフルする。
リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-1ΣΣΣΣ】
相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+5000。

Q1.相手ターン中にこのカードが相手PGにアタックされなかった場合、サーチ効果は発動しますか?
A1.発動する。
解説:相手PGにアタックされていない場合にも、「バトルに負けていない」扱いになります。

Q2.手札が4枚の時に、バトルに負けなかったこのカードが自分の場に2枚います。
   この場合、結果的に何枚のカードをサーチすることができますか?

A2.2枚。
解説:相手のアタックフェイズ終了時に自分の手札が4枚以下であれば、例え自分の場にこのカードが4枚いたとしても全員分効果が発動し、4枚のカードをサーチすることができます。
   複数枚のこのカードのサーチ効果の処理中に手札が5枚以上になっても、その後のサーチ効果は不発及び実行不可にはならず、通常通り処理します。

Q3.相手の《十二杖 アルスメル》の効果によって手札のカードを除外されています。
   アタックフェイズ終了時、相手のアルスメルの効果によって除外されたカードを手札に戻すと、手札枚数は5枚になってしまいますが、この場合でもこのカードのサーチ効果は発動できますか?

A3.サーチできる。処理順をリーナ→アルスメルにすることも可能。
解説:同時タイミングで発動する効果は、発動順を選ぶことができます。
   相手《十二杖 アルスメル》の効果でも、処理を行うのは自分なので、このカードのサーチ効果とどちらを先に処理するかを自分で決められます。
   また、Q2で書いたように、同時発動の場合は発動時の時点での条件さえクリアすれば処理は行われるので、処理順をアルスメル→リーナにしても結局サーチはできます。

グリム・ベスティア アゲハ・サナギ
プログレスカード
レベル4/緑/P10000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-2ΣΣ】
あなたの緑のプログレスが3枚以上いるなら、
ターン中、このカードのパワーを+6000。
あなたのプログレスを1枚選び、
そのターン中、『《》このカードがバトルで勝った時、
相手のレベル2以下のプログレスが2枚以上いて、相手のダメージが6枚以下なら、
相手は自分の捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに置く。』を与える。

Q1.リンクが2回成功した場合、同一プログレスに自動型能力を2回とも付与することはできますか?
A1.できる。
解説:「同じ自動型能力を2つ有することはできない」というルールはなく、このカードのテキストにも特に制限はないので、2回成功した場合は2回とも同じPGに効果を付与する事が可能です。

Q2.同一プログレスに自動型能力を2回とも付与した場合、そのプログレスが相手のダメージが6点の状態でバトルに勝った時、自動型能力は何回発動しますか?
A2.2回発動し、相手は捨札からカード2枚をダメージゾーンに置く。
解説:この場合、言うまでもなくそのままダメージゾーンにカードが2枚置かれ、勝利となります。

ミリアルディア アインス・エクスアウラ
プログレスカード
レベル4/緑/P10000/G4000/S1
リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-2ΣΣΣ】
そのバトル中、このカードのパワーを+7000し、
このカードは『《》このカードがバトルで勝った時、相手のターンの終わりまで、相手はカードを1回しかプレイできない。』を得る。

Q1.リンク成功したこのカードをアウェイクしてバトルに勝った場合、自動型能力は発動しますか?
A1.しない。
解説:「相手は1回しかプレイできない」という自動型能力を得るのは、パワーパンプと同じく「そのバトル中のみ」です。
   その後このカードをアウェイクしてバトルに勝っても、既に自動型能力は消えているので発動はしません。

Q2.リンク成功し、バトルに勝ったこのカードがそのターン中に《秩序の守護者 ヴァレリア》などの効果で場を離れた場合でも、自動型能力は適用されますか?
A2.適用される。
解説:常在能力ではなく自動型能力なので、効果が発動した時点で次のターンに相手が1回しかプレイできないという制約が確定します。
   その後、このカードが場を離れても、一度発動したこの効果は、次の相手ターン終了時まで消えることはありません。

Q3.リンク成功し、バトルに勝ったこのカードが《猫の恩返し》などで場から存在しなくなったら、自動型能力の効力は消えますか?
A3.消えない。
解説:Q2の通り、このカードを除去しても、適用ターン中は自動型能力の効力は消えません。
   また、この場合は既に《猫の恩返し》というカードを1回プレイしているので、そのターン中、その後のカードは一切プレイできません。

かまいたちの悪戯
アクションカード
レベル1/青/G4000
このカードがアクションゾーンに置かれた時、
あなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、
「《》このカードがバトルで勝った時、
相手のアタックされたレベル4以下のプログレスを1枚選び、手札に戻す。」を与える。

Q1.アタックされた相手PGとは、この自動型能力を付与したPGのバトル相手ですか? それとも「そのターン中にアタックされた相手PG」ですか?
A1.この自動型能力を付与したPGのバトル相手
解説:「相手のアタックされたPG」と書いてあるので、一見「そのターン中にアタックされたことのあるPG」というようにも捉えられますが、バウンス対象となるのはこの自動型能力を付与した自分PGのバトル相手だけです。
   氷結竜の息吹、イエテッティ・ドーム、スパーク・スネークも同裁定。

クリスマスイルミネーション
アクションカード
レベル1/青/G4000
このカードがアクションゾーンに置かれた時、
そのターン中、あなたの青のプログレスすべてに
『《》奇跡2(このカードのリンク失敗時、さらに2枚めくって再判定してよい。これは1ターンに1回しか使えない。)』を与える。

Q1.このカードの発動後に場に出たプログレスにも、奇跡2は付与されますか?
A1.付与されない。
解説:奇跡2が付与されるのは、このカードの発動時に場にいたプログレスのみです。
   その他の奇跡付与アクション、《封印竜の咆哮》なども同裁定。

主力招集フォアラドル
アクションカード
レベル1/緑/G4000
永続(エンドフェイズのルールで捨札に置かれない。)
あなたの『エース』を持つプログレスすべてのレベルを-1し、パワーを+1000。
[【フォール】]
あなたの山札の上から3枚見て『エース』を持つプログレスを1枚まで選び、プログレスゾーンに置き、残りのカードを捨札に置く。

Q1.「エース」のレベル-1、パワー+1000が適用される範囲はどこまでですか?
A1.自分の場の「エース」のみ。
解説:特に指定がない場合の「すべて」は、場のみを適用範囲とします。
   なので、手札や山札の「エース」はこの効果の適用範囲外です。

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ