AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

「救済と希望の剣」新カード考察4

引き続き、新しく判明したカードの考察です(・∀・)ノ
考察を書いた後にまた記事データが消えてしまい、泣きそうになりました(苦笑)

覚醒 小鳥遊希美
クリスマス 岸部沙織
真冬の空 日向美海
親愛なる思い 千尋
冬休み 日向美海
冬休み 那月琉花

※ブースター6弾「救済と希望の剣」収録分
※各メンバーの意見・考察はアテにならないから、鵜呑みにしないでね。
※「希望」「奇跡」「ユニゾン」「エース4」「永続」の説明テキストは省略しています

f:id:AICmember:20141209000335j:plain

覚醒 小鳥遊希美U
プログレスカード
レベル5/青/P10000/G-/S2
《自》[他のあなたのプログレスを1枚選び、フォールする。捨札からカードを1枚ゲームから取り除く]
このカードが登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、このカードは「ブースト」の効果で捨札に置かれない。
この効果はターン終了時には失われない。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(9)-2ΣΣΣ】
あなたの山札の上から5枚まで見てカードを好きな枚数選び、山札の上に好きな順番で置き、残りのカードを捨札に置く。
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

KT
青Σの退却しないブースト。
しばらくご無沙汰だった青Σのブーストで、Lv4葵やLv4さくらとのシナジーが見込める。
特にLv4葵と組み合わせる場合には、詰め切れなかった場合でも次ターンに再度高打点が約束されているというのは安心感がある。
アタックリンクではデッキトップ5枚を操作できる。
リンクの成功失敗が勝負を決めるアンジュにおいて、トップ5枚操作は非常にありがたい。
このカードの直後にアタックするPGのリンクは十中八九成功すると見ていいだろう。
逆に、最後にこのカードでアタックすることで次ターンのリジェクト率を大幅に高めることができる。
リンク9-2ΣΣΣでフリー枠が2つあり、Ωフレームが入れられるというのは嬉しいところ。
しかし、肝心のこのカードはP16000止まりで、ブーストにして打点不足というのが否めないので、他のPGやアクションでパワーパンプしたいところ。
ちなみに、Lv4カサンドラを出して登場リンクを成功させればピッタリP18000になる。

ノワール
強力なトップ操作ですね
初めにアタックしても次のリンクのサポートになって、最後にアタックしてもリジェクト操作になるのでこの効果はかなり有用だと思います
居座り効果抜きにしても採用ワンチャンあるプログレスですね



f:id:AICmember:20141211110938j:plain:w240

クリスマス 岸部沙織U
プログレスカード
レベル4/青/P10000/G4000/S1
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(8)-2ΣΣΣ】
他のあなたのレベル4以下のカード名に「沙織」を含むプログレスを好きな枚数選び、アウェイクし、そのターン中、「《常》このカードはリンクできない。」と「《常》あなたはこのカードを選べない。」を与える。
そのターン中、このカードのパワーを+6000。

KT
再度登場した「沙織」カードのLv4PG。
KTは沙織ファンなので、新規カードは嬉しい限りです!(個人的)

……リンクは、自身以外の「沙織」PGすべてをアウェイクできるという効果。
場がすべて沙織なら、3枚をアウェイクすることができ、このカード1枚から5ダメージを叩き出せて非常に強力。
ただし、一度この効果でアウェイクすると、そのPGはそのターン中「選べない」ので、このカードを2枚並べても、2枚目で再度すべてアウェイクするという芸当はできない。
このカード自身も3弾Lv4沙織のパワーパンプの恩恵を受けることができ、その場合はP22000でLv4相手にもガード4枚要求というブースト顔負けのパワー馬鹿っぷりを発揮できる。
手札からLv1麗花を捨てて3弾Lv4沙織のリンク・パワーを強化し、
6弾Lv4沙織:3弾Lv4沙織:エース2沙織:エース2沙織
という展開にすれば
P22000:P18000:P18000:P18000
となり、さらにアウェイクしてくるとなれば相手はひとたまりもない。
※Lv1麗花で3弾Lv4沙織を強化すると、リンク10-5でP18000になる
上記の盤面がエナジー的にも展開が容易だということも利点のひとつ。




f:id:AICmember:20141206010549j:plain:w240

真冬の空 日向美海U
プログレスカード
レベル3/青/P8000/G4000/S1
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(7)-2ΩΩ】
そのターン中、このカードのパワーを+5000し、そのターン中、他のあなたのカード名に「美海」を含むプログレスすべてのリンクを+1。
そのバトルの終了時、あなたの山札を見てカード名に「美海」を含むプログレスを1枚まで選び、このカードのいるプログレスゾーンにフォールして置き、その山札をシャッフルする。

KT
Linksで乗りに乗った「美海」新規の1つ。
リンク効果で「美海」PGすべてのリンクを+1し、デッキから「美海」PGをリクルートできる。
P13000止まりで少々打点不足なものの、レベル制限のないリクルートは非常に強力。
美海には退却しないブーストが存在するので、このカードからいきなりブーストを出せるということ。
Lv3から一気にブーストが出てくるのは相手にしてみたらかなり厄介。
真美海ブーストはP11000なので、直後の相手の返しターンでの壁としても機能する。
3弾Lv4美海やLinks美海もリクルートできる点も大きく、お互いに序盤のダメージが少なく、泥試合になってしまいしそうな時には3弾Lv4美海をリクルートして、さらにもう1ターン耐えてから確実に詰めターンを迎えるというのも案のひとつ。
リンク7-4と、Lv3にしては厳しいリンク率だが、1週目でも成功が見える値なのでダメリバがあれば序盤から積極的に出していきたいところ。
自身が退却するので継続性はないが、ほかの美海ネームドすべてのリンクを+1底上げしてくれる点も序盤であれば地味に嬉しい。

ニック
美海を主体として使っていくデッキではlv3咲の上位互換と言っても過言ではない効果
デッキから出せるカードのレベルに縛りがないため、今回出た真覚醒美海を出すことが出来る。
もう一つのリンク+1の効果も全体にかかるため進化やLINKS美海などが軒並み9/5になるためリンクが発動しやすくなる
パワーが13000までしか行かないがそれ以上に効果が有能



親愛なる思い 千尋C
プログレスカード
レベル3/青/P7000/G4000/S1
《常》奇跡2
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(4)-1ΣΣ】
そのターン中、このカードのパワーを+7000。
そのターン中、他の「奇跡」を持つプログレスすべてにのパワーを+1000し、リンクを+1。

KT
奇跡持ちのLv3PG。
奇跡によって6-3になるアタックリンクは、自身以外の奇跡持ちPGの強化。
パワー+1000されて得のあるΣの奇跡持ちは、Lv4クラリッサくらいなのが難点。


冬休み 日向美海R
プログレスカード
レベル2/青/P6000/G4000/S1
《常》あなたのターン中、あなたの青のプログレスが4枚以上いるなら、このカードのレベルを+1。
《自》リンク-リンクステップ開始時【リンク(5)-3】
あなたの青のプログレスが4枚以上いるなら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

KT
各色にいるサイクル効果で、「美海」新規の1つ。
非常に強力な展開性能を持っているが、Lv2で青4枚要求となればやはり気になるのがフレーム。
すぐに場から退却するLv1ユニやLv2への張り替えが早いLv1整備士ならともかく、青のフレームは実戦級のカードが少ないのが現状。
しいて挙げればLv1戌井やLv1花見美海、Lv1琉花など。
ΣではLv1オリヴィアが邪魔になりそうなのが怖いところ。
【美海単】ではフレームをある程度選抜すれば問題なく入れられ、キャラデッキ特有の展開速度の遅さを改善できる。
デッキの構築によって3弾、4弾で出たレベルアップ効果持ちLv2サイクルと使い分ける必要があるだろう。



冬休み 那月琉花R
プログレスカード/Ω
レベル1/青/P6000/G4000/S1
《起》リンク-メインフェイズ【【フォール】,リンク(4)‐1Ω】
1枚引く。

KT
ようやく青Ωで出た汎用優良フレーム。
インリンク持ちで、4-2で1ドローできる。
Lv1フローリアに比べ、手札に加えるカードは選べないものの、リンク4-2なのでダメリバがあればほぼほぼリンク成功できる。
また、ドローなのでアクションを引くのにも一手買う。
汎用性の高い効果なので、低レベル帯で青縛りのあるPGを採用している場合には重宝する。


●関連記事

「救済と希望の剣」収録カードリスト - AICブログ

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ