AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

イラストレーター、ササギコウシさんの画風の幅が凄い件について。

どうもKTです。

まずはこちらを見ていただきたい。

アンジュ・ヴィエルジュ ミュージアムにてササギ コウシさんサイン会開催決定!
12月11日(木)~12月25日(木)にpixiv Zingaroにてアンジュ・ヴィエルジュ ミュージアムが開催されます。
12月21日(日)には、ユーフィリアや第2風紀委員のイラストでお馴染みのササギ コウシさんのサイン会が決定しました!

サインはササギ コウシさんのイラストが描かれたカードにのみ行いますので、対象カードをご用意ください。

日時 2014年12月21日(日)
参加券配布 12時~
※参加可能人数に達しましたら配布終了となります
サイン会開始 14時30分~
配布条件 アンジュ・ヴィエルジュ ミュージアム内 特設物販にて、
サイン会当日に一度のお会計で税込合計1000円以上お買い上げいただいた方
参加条件 サイン対象のカードをお持ちの方
参加人数 先着100名様
カードNo. カード名 レア 封入商品
B3-066 第2風紀委員 クラリス C Bo第3章
B3-069 斬魔の蒼き聖騎士 クラリス SR Bo第3章
B4-009 第2風紀委員 東条遥 C Bo第4章
B4-012 ひたむきな閃光 東条遥 SR Bo第4章
B4-046 第2風紀委員 テオドーチェ C Bo第4章
B4-048 黒き賛美歌 テオドーチェ SR Bo第4章
B4-091 第2風紀委員 アクエリア U Bo第4章
B4-093 奏でる調べ アクエリア SR Bo第4章
S4-001 コードΩ00ユーフィリア 水着モード St ASDΣ
B5-074 未知なる存在 コードΩ00ユーフィリア C Bo第5章&ASt
B5-077 時の探求者 コードΩ00ユーフィリア SR Bo第5章
B6-009 兄思い 千尋 C Bo第6章
B6-010 親愛なる思い 千尋 C Bo第6章
B6-011 愛すべき妹 千尋 R Bo第6章
B6-049 バニーガール イリア U Bo第6章

12月21日に開催されるササギコウシさんのサイン会。
対象カードはキャラで言えば
アプリ勢の遥、テオドーチェ、クラリス、アクエリアと
キャラクターデザインを務めたユーフィリアに加え、
今弾で登場となる千尋とイリア。

……イリア

イリアと言えば、事前情報でLv2とLv4のカードが公開されている。
f:id:AICmember:20141125053453j:plain
イラストは朝倉はやてさん。

そして、青蘭学園祭のイベントレポートで、Lv4のイリアもほぼ同時期に公開された。
f:id:AICmember:20141125053358j:plain
イラストはササギコウシさん。

この2枚、ほぼ同時期に公開されたのもあって、当時KTはばやりωすくんととある会話をしていた。
KT「ばやりωすくん、Lv4のイリア見てみ」
ばや「なに?」
KT「これイラスト描いたのササギコウシさんになってるじゃん」
ばや「うん」
KT「……どう見ても誤植だよね」
ばや「うん……?」
KT「ほら、Lv2のイリア見てみ。 違うイラストレーターさんでしょ」
ばや「本当だ。 ……朝倉はやてさん、か」
KT「どう見てもLv4はササギさんじゃなくて朝倉さんだよね」
ばや「確かに、でもこれって……」
KT「アンジュ恒例の【事前情報の誤植】かな」
ばや「あるねーあるあるw」
KT「これで本当にササギさんが描いてるんだったら、本当に画風広すぎだわ」










本当に申し訳ありませんでした。
お詫びに焼き土下座します(利根川が)。
f:id:AICmember:20141214181513j:plain

ササギコウシさんのイラストは結構特徴的で、KTは主にササギさんの絵を
・アニメ調だけどぼかしの入った淡い塗り
・特徴的なまつ毛
・手
で判断してます。
塗りについては、SRを務めるLv4などは上記の通りですが、Lv2などの低レアリティのカードは単にアニメ塗りに留められているイラストもあります。
f:id:AICmember:20141214183123j:plainf:id:AICmember:20141214183059j:plainf:id:AICmember:20141214183115j:plain

次にまつ毛。
女の子っぽさのアピールもありますが、結構特徴的なまつ毛の跳ね方をしています。
目じりの方が跳ねている場合もありますが、こめかみ近くでピンッと跳ねているのは印象深いです。
f:id:AICmember:20141214183133j:plainf:id:AICmember:20141214183142j:plainf:id:AICmember:20141214183149j:plain

あとは手。
手に関しては微妙なところですが、比較的薄い手先をしています。
(これはラノベなどの萌え系イラストでは至極当然のデフォルメ)

これらを踏まえて、もう一度ササギさんの描いたイリアを見てみると……
f:id:AICmember:20141125053358j:plain

うーん、やはりササギさんっぽくない。
この「っぽくない」というのは悪いということではなく、今までのササギさんの印象だった画風をキャラに応じて変えられるのが凄いって意味です。
参考として、もう一度朝倉さんの描いたイリア
f:id:AICmember:20141125053453j:plain

恐らく遥や千尋を筆頭とするアプリキャラはササギさんがキャラデザに関わっているのでしょうが、イリアは朝倉さんがキャラデザに関わっていて、ササギさんは朝倉さんのイリアのイメージを壊さないためにあえて朝倉さんに画風を似せて描いたという可能性がありますね。
nyoroさんのアウロラ、ゑびすさんのミシス、カラスさんのセニア、中村煌さんのブースター3章以降のデフォルメLv0など既存のキャラのイメージを壊さない描き方をしてる方はちょこちょこいます(元から画風が近いという場合もありますが)。

……よくよく見れば、リボンの描き方が結構違いますね。
f:id:AICmember:20141214190101j:plainf:id:AICmember:20141214190108j:plain
あと、顔の輪郭も頬~顎のラインが朝倉さんが「削り」なのに対してササギさんは「膨らみ」ですね。
「また誤植かな」という先入観が強かったため、当時はここまでは見分けることができませんでした><;

うーん、やはりササギコウシさんは凄い!

てなわけで皆!
12月21日のササギコウシさんのサイン会に行きましょう!(宣伝

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ