AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2014/12/14)

今回で5弾環境最後の大会です。

場所:精文堂CARDBOX
人数:10人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら

KTハンデスさくら】
1試合目 VS【美海】
初手にLv1オリヴィア無し。
その後、こちらが
Lv1戌井:Lv1ミト:Lv3ハリエット:Lv4ウェンディ
という盤面から
Lv1戌井:ブーストロザリー:ブーストウェンディ:Lv4ウェンディ
という展開に。
ブーストウェンディがまさかのリンク失敗で、手札にLv4さくらがいない。
それに対して相手の展開によって

相手 Lv4Links美海 Lv1花見美海 Lv2深雪 Lv4進化美海
KT Lv1戌井 Lv4ウェンディ

という盤面。
4ダメージで耐え、KTのターンに。
手札は
コボルド ×2
ブーストロザリー ×1
Lv2ウェンディ ×1

KT「この手札はアカンて……」

恐ろしいほど何もできない……
相手の盤面も考えると、ここはガードに専念して、もう1ターン耐えるべきか……

KT「このままアタックで」
相手「え」
店員「手札4枚あって……そんなにハンド悪いんですか!?」
アンジュ人生初のエナジー6余りを経験した(白目)

アタックによって相手ダメージは6に。
返しの相手ターン、相手も手札が悪いのか、前ターンと同じ盤面で殴ってくる。
相手のLv4進化美海のリンクが成功し、相手の手札は5枚に。
ここで2リジェクトし、次のLv2深雪のアタックで1点入る。 ダメージ:4→5
ここでLv4Links美海がアタック。
KT「(あと1リジェクトでもすれば生き残れるが…… 既に2連続リジェクトしてるし……)」

完ガするには手札3枚が必要……
BTロザリーが切れない以上、残しておきたかったコボルドを切る必要がある。
結局、捨札を確認した時にフレームが15枚あって、デッキが残り17枚だったのでガードすることに。
しかし、ここでまさかのリンク失敗。
そしてドローは

∀ <やぁ

(´・ω・`)

Lv2カサンドラ <うぃーす

(´・ω・`)



いや、手札にフレーム1枚しかないし――

Lv1戌井 < わいがおるで



!!

KT「戌井でリンクします」

成功成功成功成功成功成功……

成功ー!



トップ3枚確認

フレームフレームフレームフレームフレームフレーム……

Lv4ウェンディ、Lv3ハリエットLv1オリヴィア

フレームー!!

そこからLv2カサンドラ→∀とオリヴィア切ってLv2ウェンディ、Lv3ハリエット、Lv4ウェンディをサーチ
これで盤面が

相手 Lv4Links美海 Lv1花見美海 Lv2深雪 Lv4進化美海
KT Lv3ハリエット Lv2ウェンディ Lv2カサンドラ ブーストロザリー

に。

ブーストロザリーでアタックし、相手はリンク1回成功読みで3枚ガード。
ここでブーストロザリーのリンクが2回成功し、勝ち。

1試合目から激戦だった……(ただ泥仕合だっただけ



2試合目 VS【青軸さくら】
「今週でお別れなんで」と言ってさくさくを使う相手。
確かに、この大会で最後のさくさくか……

相手の詰めターン、
ブーストさくら:エース2沙織:Lv4さくら:Lv4さくら
という、まさしくさくらの卒業パーティーみたいな盤面。
KTのダメージは2。 ガード次第で生き残れるか……?

まずはブーストさくらを1回成功読みでガード。 そして相手は1回成功。
ここで2回成功しなかったのは大きい。
エース2沙織はスルーし、ダメージは2→に。
続くLv4さくらAのアタックは、リンク失敗。 ダメージ:4→
そして、Lv4さくらBのアタック、リンク成功。 ダメージ:5→
KT「うん……?」
ブーストさくらの再アタック。 ダメージ:7→10

まさかのノーリジェクト。
うん、もうこれは慣れた。 さくら以前の問題だ。



3試合目 VS【メタ型深雪ドロー】
スイスドローの階段が崩れたようなので、今回は3試合のみ。

相手はメタ系永続AC+満月兎の加護(青PG+P1000)にドロー効果を持つPGを主軸とし、Links美海と深雪をフィニッシャーとするデッキ。

さっきの試合とは打って変わって、こちらのリジェクトが強く、
KT:1ダメージ
相手:4ダメージ
という展開。
相手は
Lv2琉花:ブースト琉花:Lv1フローリア:Lv3琉花
という琉花展開。
全てノーガードで通すが、ここでもKTのリジェクトが強く、結局3ダメージで止まる。
むしろここのリジェクトは要らないというのは、アンジュ経験者なら分かることだろう。
返しのターン開始時、場を

相手 Lv2琉花 Lv1フローリア Lv3琉花
KT Lv4ウェンディ Lv4ウェンディ Lv3ハリエット Lv1オリヴィア

から展開によって

相手 Lv2琉花 Lv1フローリア Lv3琉花
KT Lv4ウェンディ ブーストロザリー Lv4さくら ブーストウェンディ

に。
相手の手札は上限の7枚+永続AC加護が貼ってある。
相手は3枚切って完ガ。 アタック通らず。
次にLv4ウェンディ、ここも相手は2枚で完ガし、通らないがハンデス
残りはガードできないので全て通して、Lv4さくらがリンク成功したおかげで
3+2+2+3=10ダメージを叩き込んで勝ち。
それでも相手のリジェクトも割と固く、ギリギリな試合でした。

2試合目に当たった相手が優勝したので、結果は2位でした(=ω=)
5弾最後の環境でギリギリ入賞できたのは嬉しいですね。

それでは、また6弾環境でも頑張っていきたいと思います(・∀・)ノシ


使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら】○×○ 2位

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
前回← →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ