AICブログ

公認サークル「Ange Illustration Circle」のブログ

アンジュ・ヴィエルジュの大会レポートや今日のカード考察、サークルメンバーの描いたイラストなどを記事にしていきます。

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会(2014/08/24)

本日はスタートカップも同日に開催されました!
スタートカップの記事はこちら

場所:精文堂CARDBOX
人数:18人
大会形式:スイスドロー/シングル

使用デッキ(クリックでデッキレシピ表示)
KTハンデスさくら
ニックアーシア
ばやりωすユーリン軸イレーネス
ノワール千鳥軸青ドロー

●レポート(書き手は各自)
KTハンデスさくら
1試合目 VS【リゼリッタ】
先攻。
相手の手札が1枚の状態でターンが回ってきたので、Lv4ウェンディでハンデスしてブーストロザリー叩き込んで勝ち。

2試合目 VS【千鳥軸青ドロー】ノワール
大会でノワールと当たったのは1ヶ月以上振りでした(笑)
先攻。
ウェンディでハンデスした後、ブーストウェンディ+Lv4さくらで押し切って勝ち。

3試合目 VS【混合青ドロー】
先攻。
今日はドローとよく当たる^^;
詰めターンでKTの場が
ブーストロザリー:Lv4ウェンディ:Lv4さくら:Lv1ミト
となる事故が発生(ブーストがリンクでパンプしない)。
しかしブーストの前はLv2で、相手の手札はハンデスにより1枚でガード不可。
そのまま殴ってアウェイクして勝ち。

決勝戦 VS【ロザさく】
鬼門の決勝戦。
先攻を取るも、手札にフレームがリゼリッタしかいない事故
KT「決勝戦でこれかぁ……負けたな(確信)」
リゼリッタからLv2ウェンディを出すも、返しの相手ターンで即行猫の恩返しで手札に。
口笛じゃなかっただけマシか。
相手はオリヴィア、リゼリッタ、整備士と展開。 ……いいなぁ(苦笑)
しかし、返しのKTターン、マリガン時にあらかじめ残しておいたコボルドを使ってLv4ウェンディを立てる。
更に先ほどバウンスされたLv2ウェンディも出して場が
Lv4ウェンディ:Lv2ウェンディ:Lv0:Lv0
に。 ダメリバがないので当然ハンデスできず。
ウェンディのハンデスを恐れたのか、相手は返しで
Lv4ケイ:Lv2ロザリー:Lv2メニル:Lv1オリヴィア
と展開。 殴って計4ダメ出すもKTが3リジェクトし、ダメージは1。
相手「えぇー3リジェ!?」
KT「このくらいはしてもらわないと(手札事故」
その後KTは
Lv4ウェンディ:Lv2ウェンディ:Lv1オリヴィア:Lv3ハリエット
と展開し、次ターンの準備。
ダメリバの都合上、ここでもハンデスできず。 結構キツい。
相手は
Lv4ケイ:Lv2ロザリー:ブーストロザリー:Lv4さくら
と展開し、殴る。
Lv2ロザリーでフレーム2枚出るも、Σが出てリンク不発。
ブーストロザリーは1回成功、Lv4ケイは不発。 この時点でKTのダメージ5。
残りはさくら2点+AWブースト3点+AW1点で6点。
KTの手札はブーストロザリー、Lv4さくら、Lv4プリシラ
すごく……切りたくないです……
できればさくらは残しておきたかったが、やむなくさくらとプリシラを切ってガード。
これで相手のさくらがリンク成功しても計4点。 2点リジェクトすればまだいける……
相手「えっ、リンク失敗!?」
まさかのさくらリンク失敗。
そしてドローは フ レ ー ム  枚。 ←オリ+リゼ
オリヴィアでデッキ内を探すも、Lv4さくらが見当たらない\(^q^)/<エナジーかぁぁぁ
仕方なくブーストウェンディを引っ張ってきて、
Lv4ウェンディ:ブーストウェンディ:ブーストロザリー:Lv1オリヴィア
という場に。
相手ダメージは3。
ブーストウェンディのアタックで3ダメ。 3→5。
リエットのアタックで2ダメ。 5→6。
Lv4ウェンディは完ガされる。
KT「じゃあ、9枚めくって……」
相手「うわー、フレーム合計8! あぶねぇ!」
KT「いえ、まだあと2枚あります」
相手「あっ」
ブーストウェンディのリンク+効果を忘れていた様子。
残り2枚でフレームが1枚でも出てくれれば……

出 な い 。

そしてラスト、ブーストロザリーのアタック。
相手はここぞとばかりに2リジェクト。 6→
返しの相手ターン、こっちが2つ穴を空けたのもあって接戦だったが、KTはあと1リジェクトが足りず負け。

結果は準優勝でした(=ω=)
まー先攻手札フレーム1枚事故の割にはかなり善戦できた方でしょう(汗)
一応、入賞できたのでデッキレシピ載せておきます(ページ上部のデッキ名をクリック)。
あと、今回に限った事ではないですが、じゃんけん全勝でした^^b



ニックアーシア
1試合目 VS【ユーリン軸イレーネス】ばやりωす
アーシアが一度もハンドに来ずリューネを三体並べるも相手にダメージがなかなか入らず負け

2試合目 VS【青単混合ドロー】
今回はアーシアが2ターン目に登場させたがリンクが成功せずそのまま長期戦へ
手札が増えた相手に攻撃が通らず負け

3試合目 VS【葵決意】
後攻2ターン目にアーシアが成功Lv4が四体になる
相手が葵を出してくるがリンクが成功せず生き残る
止めのヴァレリアがリンクせず七点どまり
相手が決意を出してきたが葵が成功せず七点で生還
勝ち

4試合目 VS【リゼリッタ】
相手がLv1咲を量産してデッキを削ってきたがリンクが成功しぎた結果リゼリッタが成功せず勝ち



ばやりωすユーリン軸イレーネス
デッキ構築を大幅にかえて初のショップ大会!!これが吉とでるか凶とでるか・・・。
1試合目 VS【アーシア】(ニック)
リューネを3体展開されリジェクトも強かったため焦ったが、相手のリメイク後の残り1点でダメージが入り勝ち(ほんとにアーシアデッキだったのかwww)

2試合目 VS【クレス軸混合白】
自分が7点のときに
ばや:LV5イレーネス:LV5イレーネス :LV5イレーネス:LV4イレーネス
の展開。しかし5点に抑えられてしまう。次のターン自分の場にLV4イレーネスのみになってしまったが相手が猫の恩返し発動!!(鬼畜ーーーーwww)
そして誰もいなくなった場に静かに1点が入り負け

3試合目 VS【ソフィーナさくら】
相手:LV4さくら:LV5ロザリー :LV5ロザリー:LV1オリヴィア
LV5ロザリー→手札4枚でガード(3回成功で貫通)→1回成功
LV5ロザリー→ノーガード→3回成功→2点リジェクト
LV4さくら→手札2枚でガード(2回成功で貫通)→失敗
このおかげで自分にターンが回り勝ち

4試合目 VS【バーン】
勝ち(内容忘れたw)



ノワール千鳥軸青ドロー
1試合目 VS【アーシアさくら】
互いにリンクリジェクト好調だったが最後にさくら失敗で生き残り、返しで勝利
8-7勝利

2試合目 VS【ウェンディ軸ハンデスKT
詳しくは氏のレポで
8-3敗北

3試合目 VS【美海単】
互いにハンドを増やしたため硬かった
最後はガードを切られて押しきれず敗北
7-6制限時間敗北

4試合目 VS【ソフィーナ+さくら】
ドローはできていたもののブースト、さくら2体に押し切られて敗北

総評
さくらに翻弄された感じが否めない
対策を講じるべきか?


結果
KTハンデスさくら】○○○× 準優勝
ニックアーシア】××○○
ばやりωすユーリン軸イレーネス】○×○○ 3位
ノワール千鳥軸青ドロー】○×××

アンジュ・ヴィエルジュ公認大会レポ
前回← →次回

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ